• ベストアンサー

かっこいい?

初対面の人と話す機会があった場合、ぼくが彼女はいないと言うと 「かっこいいのに、もったいない」、とよく言われます。 ぼくは27ですが彼女がいたことがなく、それにコンプレックスを感じているのですが 「かっこいい、もったいない」とは一体どういった意味で言っているのでしょうか? 顔は多少良い方だけどコミュニケーションスキルも無いし、 面白くもない、体も軟弱そうだ、変えられない顔という物に恵まれていながら、 もったいない、という感じなのでしょうか? こういった言葉を言う場合は一般的にどういう意味でいうのでしょうか?

noname#148698

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mai-777
回答No.3

典型的な社交辞令ですね。 『彼女いない』って言葉に対して返す言葉って決まってますよ。 『でしょうね』なんて言えませんから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど社交辞令ですか、 言われたら返す言葉を考えておきます。

その他の回答 (5)

• Hilbert23
回答No.6

FallOutに何百時間も費やしていて もったいないということではないでしょうか。 と、冗談はさておき、 社交辞令かどうかは状況によって変わります。 また容姿については、特別親しい間柄で無い限り、 異性の場合は触れるべきではありません。 単に褒めるにしても、失礼なことであります。 相手が、貴方の心のフェンスを乗り越えてきた居るわけですから、 貴方も乗り越え返せばいいだけです。 「だったら、誰か紹介してくれますか?」 あるいは 「あなたが彼女になってくれますか?」 と切り返せば良いと思います。 そうすれば、攻守が切り替わって、 あなたが主体的に会話をリードできます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、切り返せば良いわけですね、 参考になります。 僕は言葉をあまり知らないので、そういう場合は殴るしか思い浮かばなかったです。 falloutみたいにショットガンを撃ち込んで終わりにできれば楽な世の中なんですけどね

回答No.5

微妙な誉め言葉でわかりにくいでしょうけど 多少皮肉が入ってるのは間違いないでしょう。 やれるかも知れないけど、たいした脈はない感じではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり皮肉ですか。 やれるってのは、襲えば誰でもやれるんじゃないかと思いますけど…。

noname#191612
noname#191612
回答No.4

当方、男ですが・・・・・ 平均点には達している場合の社交辞令、って女性から聞いたことありますよ。 もし他に褒めるところがあれば、そちらを言う、とも聞きました。 >顔は多少良い方だけどコミュニケーションスキルも無い・・・ 「見た目」は立派なコミニュケーションスキルです。 特に女性は厳しいので、 見た目が悪いとどんな巧みな話術を持っている男性でも、初動で嫌います。 よって、 「あなたは見た目もそこそこだし、あなた自身の内面変えればモテるのに、なんで改善しないの?」 と言うことではないでしょうか? 多少甘い回答ですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 顔だけってことですか、 参考になります、だからと言ってどうすればいいのかわからないんです。 殴ることしか思い浮かびません。

noname#145066
noname#145066
回答No.2

はじめまして 私もよく、素敵な男性が独り身とお聞きすると、 『こんなに素敵な方がもったいない!』 と、言っちゃいます。 私が言う意味は、 ・それだけ良い容姿をアクティブに活用して幸せ(いい女にモテモテ、上手くすれば上げ膳据え膳または仕事やプライベートも円滑)になれそうなのにもったいない ・そんな素敵な男性に愛される女性はそれだけでもすごく幸せな気持ちになれるし、フリーなんて(こんなに素敵な男性をほっておくなんて、)もったいない ・恵まれた容姿の人は、考え方一つで周りの皆に希望を与えられるのに活用せずにもったいない とりあえず人間の中身の話はさておきです。 社交辞令も含むし、友人知人なら尚更そう思います。 容姿がすべてではないことくらい存じておりますが、恵まれた容姿の方は、その存在だけで輝くし、そういうかただからこそ幸せだろうと勝手に決め付けてしまうかな…?私の場合ですが。 すごいパティシエが作ったすごいケーキは、食べたらもったいない気がしますよね。 でも、ケーキは食べてもらうために作ったんだろうし、食べた人を幸せ気分にしたくて頑張って作ってくれてるはず。 食べずにとっておいても、いつかはまずくなって腐る。 1番美味しい間に食べた方がいいのになあ…。今が1番美味しいのになあって、食べることが出来ない周りの人でも勝手に思うわけです。 食べ物なんかに例えて大変失礼かとは思いますが、無礼を働くつもりで申し上げているつもりは全くありません。 私ならすぐに食べるのに!…食べれないけど! という、羨望の気持ちが少し混ざりあっている発言です(私の場合は、です。) コンプレックスに感じられていたなら、私も反省致します(>_<) 気を悪くさせるつもりはございませんでしたが、今後はフリーのイケメンに対する発言は良く考えて発言して参りますからその女性共々今回まではご容赦ください(>_<) 訳わからない回答ですみませんでした

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何が言いたいのかわかりません。

• pie-suke
回答No.1

社交辞令ですよ。 とりあえず見た目がいいのだから そこの部分を褒めているだけのことです。 それ以上でもそれ以下でもないでしょう。 特に初対面なら内面はわからないし 見た目の部分で話をするでしょう? そういってもらえるのでしょう? うらやましい限りです。 面白くなくても 少々、軟弱であっても 卑下することなんてないですよ。 何も持っていない人だってたくさんいるんですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社交辞令乙!とでも返します。