• 締切済み

気まずい? 理由は?

先月仲の良い後輩にフラレたんですけど、フラレた直後よりも今の方が彼女の態度がそっけないです。 ちなみに同じ部署で5歳年下の直属の後輩です。 今は仕事上最低限の会話しかしていませんし、こちらから話しかけるようなこともしていません。 やっぱり視線とか雰囲気で何かしら感じるものなんでしょうか? 単純に関わるのが嫌だったり嫌われてしまったのでしょうか? 職場なので気にしていてはいけないのですが、せめて気さくに話したり良い関係に戻りたいです。 自分がとっているつもりの「普通」の態度が向こうにどう受け取られているのかもわかりません。 どんな接し方が彼女に一番負担にならずいいのでしょうか?

みんなの回答

  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.2

振った振られたすぐ後は無理にでも取り繕うでしょうけど、 その後の日常をどう接していくかは互いに難しいところですね。 まあそうなるリスクが分かった上で アタックしたのですから、 あなた自身は我慢するしかありません。 ただ、もっと相手の気持ちに立って考えてみたらいかがでしょうか。 勿論、持ち込むべきところでないところに恋愛感情を持ち込んだあなたに対して 信頼関係をなくしてそっけない態度に出ている可能性はなくはありません。 そうした場合であれば、更に話しかけていくことは軽蔑の対象にしかなりませんので、 あなたにとってはさらに話しかけていくのはきついことでしょうね。 でも、その可能性よりも、次の可能性が高いと思います。 それは、 振った方のほうが、あなたの何倍も気まずいということです。 振るという行為は、相手を傷つける行為でもあります。 ですから、相手はあなたにとって「申し訳ない」という気持ちがあるのではないでしょうか。 そんな中で、相手が依然と同じようにあなたに接することがどんなに難しいかは想像に難くありません。 だとするなら、少々ピエロになっても、あなたのほうから話しかけるべきではないでしょうか。自分が恥をかくことよりも、相手の心の負担を取り除く、それはあなたから、何事もなかったように、心の傷を隠してでも、話しかけていくべきだと私は思います。

回答No.1

私は私自身も含め友人や後輩にも社内恋愛は止めるように 忠告しています。質問者の様に悩まないようにです。 兎に角、彼女は質問者との過去を知られないように注意しています。 彼女の態度は暗黙のプレッシャーです。同時に恐怖にも感じている 可能性もあります。最悪、部署内に好きな人がいるかもしれません。 質問者が優しい方なら無視するのが一番です。(T・T)

関連するQ&A

  • 接し方 分からない 嫌われた?

    先月仲の良い後輩にフラレたんですけど、フラレた直後よりも今の方が彼女の態度がそっけないです。 ちなみに同じ部署で5歳年下の直属の後輩です。 今は仕事上最低限の会話しかしていませんし、こちらから話しかけるようなこともしていません。 やっぱり視線とか雰囲気で何かしら感じるものなんでしょうか? 単純に関わるのが嫌だったり嫌われてしまったのでしょうか? 職場なので気にしていてはいけないのですが、せめて気さくに話したり良い関係に戻りたいです。 自分がとっているつもりの「普通」の態度が向こうにどう受け取られているのかもわかりません。 どんな接し方が彼女に一番負担にならずいいのでしょうか?

  • 告白後の接し方

    漠然とした質問ですが、告白後、(女性の方がフった場合) 普通の付き合いは難しいものでしょうか? 社内で同じ部署の後輩にフラレたのですが、むこうが気まずさ全開です… 仕事でもなるべく接点を持たないようにしてる感じです。まだ1ヶ月程しか経ってないのですが、告白直後の方がむしろ自然でした。 私から未練がましい態度が出てるのかもしれませんが、相手が5つ年下で明らかにウブなのでそのせいもあるのかなと。 ちなみに周りから見ても分かるくらい仲は良かったです。 私は今まで何かあった相手とも仲良くしたきたので、仲の良い先輩後輩でいたいと思っています。 ただ、そういうのがダメな方もいるので、どういう態度を取ったらいいか、どんな接し方をしてほしいか、みなさまの意見を聞かせて頂きたいです。 ちなみに未練があるかはまだ分かりません。 とりあえず今は普通に接してほしい気持ちです。

  • 一度フラれた相手からの思わせぶりな態度

    職場の後輩に(自分36、相手24)告白してフラれたんですけど。直後は、向こうも気まずそうで、塩対応になっていました。 シフトの関係で一週間くらい会ってなかったんですけど、急に明るく話すようになりました。 その間、自分も明るく、そして気にしてますよって雰囲気を出して接してます。 最近、なんか視線を感じるというか。他の人に話しかけたのに、こっちを振り向いてみたり。話してるときに、瞬きもせずに見つめてきたり。よく笑う。ときどき、甘えた声を出す。 でも、彼女から具体的にボディタッチとか質問(プライベートな)もないし、休日のアピールもなし。 単純に、職場の仲のいい話しやすい先輩って思われてるのか。もしくは、キープされてるのか。 勘違いの可能性しかないですけど。 フった相手にこういう態度をとる女性の心理って何ですかね? 何の意味もないのかもしれませんが。

  • 仕事を詰め込んで教えるなと言われました。

    世間話程度なのですが、上司から、「後輩に仕事をあんまり詰め込んで教えるな」と言われました。 その後輩が、最近大変そうだということでした。私はこの職場をもうすぐ辞めるので、後輩にはその引継ぎをしているのですが、詰め込んでいるというより、もともと仕事量の多い部署であり、私が教えているのは最低限のことだけです。 これができないとなると、正直こなせないと思うのですが… その後輩は、他の部署から異動になってきたのですが、少々人見知りというか、部署の雰囲気に押されている感じはします。 また、同じ部署のほかの職種の人からは、あんまり歓迎されていないなという雰囲気をなんとなくですが感じています。 どうすれば、うまく仕事を引き継げるでしょうか?

  • チョコをあげるかどうか…

    21歳大学生、女性です。 今まで恋愛対象ではなかったサークルの一つ年下の後輩を好きになりました。 少し前の飲み会で、彼が酔っ払って「(私と)付き合いたい」と言っているのを聞きましたが、かなり酔っ払っていたこともあり、また彼がまだ元カノに未練があるということはサークル内でも有名な話なので半信半疑です。 私から誘って二人で食事にも行きましたが、向こうはただ先輩とご飯を食べに行っただけに思っているのかなという感じです。 彼は今サークルでとても忙しく、また重要な立場にいるので、サークルを引退するまで恋愛はしない、と言っていたと友人から聞きました。 こんな状態で、バレンタインにチョコをあげるかどうか迷っています。「恋愛はしない」とはっきり言っているので、私がそういう態度を取ることが彼に負担になってしまうのではないかと思います。 しかし同時に、お互い微妙な関係なので(先輩後輩としてはとても仲がいいです)、はっきりと好意を示すチャンスなのかなとも思います。 私はもうサークルを引退していて、今後彼と会う機会も少なくなりますし…。 このことを考えるたびに「あげる・あげない」の結論が変わるので、何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 別れた恋人(元カレ)の行動について、辛いです。

    別れた恋人(元カレ)の行動について、辛いです。 職場恋愛でした。互いに30歳で、彼とは部署が違うので会社の中での接点はありません。 昨年10月初めに別れました。 その二週間後彼は私の直属の後輩(21歳)にアプローチをかけました。(彼も私と後輩は仲がいいこと知ってました)後輩は部署が同じで私と毎日顔を合わせます。比較的プライベートでも仲がよいです。 後輩も私と彼がつきあって別れたこと知ってました。私が苦しんでいたことも(当時1日だけあまりに辛く仕事を休んだりもしたからです) ちなみに別れた原因は後輩のことではありません。彼に対して後輩の名前も出していません ただ、彼は付き合っている時からその後輩をかわいい、飲み会をしたい、と周りに風潮してました。それは私の不安要因の一つでした。 12月頃彼が実はそうやってアプローチをかけていたこと知りました。私と別れて2週間後~1ヶ月あまりの間に数回2人でご飯に行き、メールのやりとりも頻繁にしてたようです。 ちなみに後輩には遠距離ですが本命の彼氏がいます 今は彼と後輩がどのような関係かは知りません。後輩がとった行動も若さ故だと思って、仕事上の関係もあるので詮索もしていません。普通の態度で接しています。 彼と別れた時「あなたのことは正直まだ好き、だけど別れなければならないことはわかっている。けれどできれば少しの間だけでもいいから私には近づかないで欲しい、あなたを諦めるためにと」と伝えてました。私のわがままであることは重々承知してます。彼は「わかった」と言ってました。 けれど、、、上記のような行動でした。 彼は今年4月から遠方へ転勤です。まぁその間、つかの間かわいい、若い女の子と遊びたい、その気持ちもわかります。別れているし、フリーだし。道義的にも問題ない。 でも、、、せめて私の直属の後輩以外でやって欲しかった。後輩の顔を見る度複雑になります。たくさん部署はあるのです、かわいい、若い女の子は他にも沢山います。なのに、なぜ、、、あえて私とすごく近い後輩に、別れて短期間で、と思います。せめてもう少し時間をおいて欲しかった。そう思うのは私のわがままですか 苦しいです。 別れた後だけどまだ正直彼との失恋は引きずってます。でも、前を向いて頑張ろうと思ってます。 彼とも連絡はとってません。 でもそんなことを知ってしまってやっぱり苦しい。なんだか惨めで馬鹿にされたようで悲しい。 失恋+他の悩み、中々抜け出せません。 同じような経験された方とかいらっしゃいますか? 何かご意見頂きたいです

  • 彼女に戻ってきて復縁したいんです

    同じ部署で働く3つ年下の彼女と社内恋愛をしていました。 しかし彼女が別の部署に異動してから、急に態度がよそよそしくなり始めたのです。 「どうかしたの?」と理由を聞くと 『今の仕事で一杯一杯であなたにまで気が回らない』 と言われました。確かに残業も多い部署で全く新しい仕事を 一からやらなければならないので、その気持ちを察することはできました。 そこで私は 「なら空いている時間に会えればいいよ」 と言ったのですが、一ヶ月もしないうちに、 『否定的な態度が多いあなたに巻き込まれそうだから』 『なんか仕事のことで頭が一杯で気持ちが冷めてしまい  もう一度好きという感情が持てなくなった』 と言われ一方的に別れを告げられました。その間はたった1ヶ月にも 満たない期間でした。その直前は3泊4日で旅行も行ったりして 全くそんな雰囲気は無かったのです。 別れの理由が「仕事が手一杯になって今は私の事を考えられないのだ」 と思えてならず、未だに納得できません。 今でも電話やメールはする仲なのですが 「もう一度分かれの理由を整理したいから会ってくれないか」と 申し出たところOKをもらいました。 私としてはまだ彼女への未練が捨てきれず 復縁したいと思っています。 分かれた直後から 「返事は今すぐでなくてよいから最初から復縁を考えてみてほしい」 と言う旨のメールを何度か送っています。 再来週あたりに会う予定なのですが復縁を切り出すのはNGでしょうか。また、復縁できるのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 無視してた人が最近挨拶するようになった理由

    職場での話です。私は30代前半の女性です。 数年前から他部署のある後輩(3つくらい下の女性)に一方的に無視されていました。 廊下ですれ違う時など、私から挨拶しようにもものすごい剣幕で去っていったり、絶対に話しかけないでほしいような素振りをとられていました。 しかし最近、私が部署異動しその後輩と親しい若手社員と同じチームになった途端、挨拶をするようになりました。 普段は同じフロアにいないのに、朝わざわざ私のいるフロアにいて挨拶していくこともあります。 今まで誰かに無視されるようなことはありましたが、ここまで態度が急変することはなく、良かったとは思うものの戸惑っています。 私がそういう態度を取られていることをチームの人に話されると都合が悪いからでしょうか? 彼女の態度の急変があまり信用ならないので、もう今後私から積極的に関わる気はありません。

  • なぜ怒っているのか原因が分からない先輩への接し方・・・

    深刻とまではいきませんが、本当に困っています。アドバイスをよろしくお願い致します。 私は女性です。相手は同じ部署の先輩(女性)でして、年齢が10歳年上です。 今回直接怒られたわけでは無いのですが、私に対して今日から急に冷たい態度になりました。昨日までは普通に仲良くお仕事をさせていただいたのですが・・。今日は話も最低限しか話していません。困っているのはなぜ態度が急変したのか原因が分からないことです。(原因さえ分かればきちんとあやまろうと思っております) そして、明日からも仕事場で毎日会うので、明日からどういう態度で接したら良いか分かりません。 自分で言うのは、おかしいかもしれませんが、今までその先輩とは仲が良い方でした。(周りの部署の方からも仲が良いねと言われるくらいでした。)私自身も先輩を尊敬し、慕っております。できればまた元のように仲良くしたいのですがどうすればよいのでしょうか? 文章では中々雰囲気が伝わりにくいと思うのですが、こういった原因が分からないのに機嫌が悪い方(自分に対して)に接する場合、他の方ならどうされるのか、ご意見をよろしくお願い致します。

  • 気になると伝えてから彼の態度が…

    告白まではしてなくて、気になると自分の気持ちを伝えました。誘ったら会ってはくれて 普通に話たり接したりはしてくれていますが、 何か今までとちょっと違う感じがします。 今まで通りの態度をとってくれているのは分かるのですが、何か伝わっちゃうんです。話し方とかは変わりはないのですが 雰囲気というか、気を使っているのでしょうか。彼が先輩で私が後輩の仲です。