出会って5ヶ月、結婚に関して迷っています

このQ&Aのポイント
  • 私は31歳男性で、結婚に関して質問させていただきます。
  • お互いの親の紹介で出会った女性との結婚について悩んでいます。
  • 出会って5ヶ月経ち、相手は活発にプライベートな活動をこなしており、プロポーズの時期について迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚に関して、

私は31歳、男です。 このたび結婚に関して、質問させていただきます。質問したいことは、恋愛、結婚に関してです。相手は今度30歳になる女性との結婚に関してです。 出会いは、お互いの親の紹介です。最初から二人であったのですが、半分お見合い的なかんじだったのかもしれません。 7月に顔あわせしてから、福岡と熊本を行きしてあっています。今まで、7~8回行き来して、デートを重ねていますが、まだ男女の関係はありません。 最近、親がそろそろプロポーズしろとの声を出すので、ちょい考え始めました。 自分としては特別急ぐ気はなかったのですが、この人とは結婚したいと本気でおもってます。 相手の女性はどう考えいるかどうかわかりませんが、結構活発にプライベートな活動をこないしてる感じです。 果たして、出会って5ヶ月くらいでプロポーズということをいっていいものか、それとももう少し様子を見るべきかちょっと迷っています。 できれば、返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

出会いがどのような形であれ、男女が知り合い、交際を始めて、結婚を意識する のは、ごくごく自然な成り行きです。 人生は出会いと別れの連続ですが・・・どこかに“縁”があるものです。 恋愛(プロポーズも含めて)には「模範答案」はありません。勿論マニュアルも(笑) 2人の行く末を決めるのは、お互いの心だけです。 貴方が彼女と一緒にいたい!デートで別れが切ない、24時間続けて一緒にいたい、と、 思えるなら「期は熟した」のでしょう・・・ しかし、まだまだ悩み、このような一般公開のWEB上の投稿欄に質問するなら・・・ 「期は熟してない、まだその時期では無い」のかも知れません。 恋の方程式に答えを出せるのは・・・キューピッドだけ(笑)。 貴方はもう少し悩んだ方が良いのでしょうネ(笑)。 いずれ答えが出る時期まで、もんもんとしていなさい。自分で答えを見つけなさい! 30歳を過ぎた「立つ人間」が、他人に聞くような話ではありませんヨ(笑)。 最後に一つ もしこのままで、彼女を失ったら・・・彼女の居ない人生は? 貴方に後悔・悔い、はありませんか? 平気だったら・・・彼女とは「赤い糸」が繋がっていないのでしょう(笑) 良~く、お考えなさい。

ksneko3
質問者

お礼

確かに恋愛に模範解答はありませんね。確かにその通りだとおもいます。もう少し悩むかと思いますが、大いに前向きに考え抜きたいとお思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

お互いの親の紹介ということであれば、事実上のお見合いです。 お見合いであればいつまででも結論を延ばしてしまっては相手に失礼になります。 さっさとプロポーズしてください。 親御さんが「そろそろプロポーズしろ」と言うのも、先方の親御さんからそういう情報(まだプロポーズされていない)ということが入ってきているのだと思います。 先方からせかされているんじゃないですか? 男性の31歳ならまだまだ余裕がありますが、女性の30歳なら、このひとがダメならすぐ次を探さなきゃと、娘さん本人はともかく先方のご両親は焦っていると思います。

ksneko3
質問者

お礼

おっしゃる通り、女性の30歳なら、そのように考えるかとおもいますし、親御さんもそのようにかんがえるかと思います。 すぐにとは行かないけど、なるだけ早く結論を出したと思います。 あと押しありがとうございます。

  • kasi0513
  • ベストアンサー率23% (105/444)
回答No.1

5か月だったら話を持ち出しても良いんじゃないすかね、あなたが迷ってるならともかく彼女と結婚したいって気持ちがあるなら話を切り出しても良いと思います。話を出したからいきなり結婚って訳じゃないし・・・強引過ぎるのはどうかと思いますけど男なら多少は強くでても構わないと思います

ksneko3
質問者

お礼

いわれるとおり、すぐに結婚とはならないとは思います。 相手の女性が結構活発なので、タイミングを見計らい、大いに考えていきたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚までの順番(お見合い)について

    自分が今お付き合いしている女性は、職場の上司の紹介で知り合った人で。 これはお見合いだと考えているのですが。(初対面時は両親を交えず、上司、自分、女性、相手のおじいさん のみの食事会でした) お付き合いをはじめ、しばらく経って、お互いの実家へ食事しにいきましたが、プロポーズはまだしてない状態でした。 お互い家族に対し、「今(結婚前提に)お付き合いしている方です」という紹介のみでした。 さて次に、今度はお互いの両親を知っていただこうと両親を交えた顔合わせを企画したのですが。 突然、紹介していただいた上司から、「プロポーズまだしてないようだけど、両親顔合わせの前にそちらが先ではないか?」と言われました。 自分は お見合いにこだわりすぎたのか  (1)両親を交えた顔合わせ → プロポーズ → 相手のおうちへご挨拶 → 結納 → 結婚 と考えていたのですが、上司は (2)プロポーズ → 相手のおうちへご挨拶 → 両親を交えた顔合わせ → 結納 → 結婚 という認識でした。 通常の恋愛から結婚へいく場合は (2) の順序をたどると思いますが、今回のような出会いの場合でも(1)は順番が違いますでしょうか? 通常のお見合いはスタートで両親が顔合わせをしているから、そこにこだわりすぎたようで。。 また、間違い?を指摘されたため、両親顔合わせは一旦中止すべきか悩んでいます。

  • お見合いで知り合った相手と、結婚することを考えています。

    お見合いで知り合った相手と、結婚することを考えています。 これまで5回ほど彼女と一緒に遊びに行って、今後も、結婚を前提にお付合いをさせて もらいたいことまでは、彼女に話をしています。 彼女もその気持ちを受け取ってくれました。 今度、お互いの家に行き、両親と顔合わせをしたいと考えています。 しかし、私はまだ、プロポーズをしていません。 両親と顔合わせをする前にプロポーズはしておくべきなのでしょうか? それとも他に、顔合わせをする前に、やっておかなければならないことってあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚について・・・

    友人が結婚することになりました。 相手の男性は10歳年上です。彼女の家には何度か行き、両親とも会ったりゴルフに行ったりしているみたいです。 しかし、彼は友人を自分の家に招待してくれたことがないみたいで、親に彼女がいることも伝えていなかったようです。 プロポーズされ、海外で挙式することが決まったようなのですが、まだ友人は彼の親には会っていないみたいでなんだか順番が違うような気がするんですけど普通なのでしょうか?来月会いに行くみたいなんですが、まだ両家同士の顔合わせもしていません。 プロポーズ後に親に結婚したい女性がいることを伝えた様です。

  • 結婚に関する交際の仕方

    結婚に関する交際の仕方について、分からないことがあります。恋愛とお見合いでも違うと思いますが、1や2の、どちらの方法を取るのですか? お見合いの場合、親の反対はなさそうですが、恋愛の場合、親の反対がありそうですよね。 1.結婚を前提とした交際をするため、相手の両親に挨拶をしに行く。それから交際を始める。 2.交際してプロポーズして、結婚を決めてから、相手の両親に挨拶に行く。 また、男性側の両親と、女性側の両親の、どちらを先に挨拶に行くのですか?

  • お見合い結婚された方へ質問です。

    結婚相手をお見合いで選んで良かったですか ? 何時も同じ様な人を選んで失敗しています。 自分ではそんなつもりはないのですが、 別れてみると「ああ、またこのパターンだ」と 思い出すのです。 私には男性を見る目がないのかもしれません。 だけど、自然恋愛での結婚しか考えていなかったので 突如、実家の親に「お見合い」を勧められて そう言う出会いもあるのかと思ったのです。 でも、お見合いで結婚相手と知り合うと言う事は 後でどう思うものですか? お見合い結婚をされた方、 お見合い結婚でよかったですか?

  • 結婚相手の探し方

    皆様に(特に既婚の女性の方)質問です。 ズバリ、結婚相手の探し方を教えてください…。 婚活パーティ、職場…最近なかなか出会いがないとよく聞きますがどうやって相手の方を探しているか教えてください。 PS)お見合い頑張ってみようと思います。

  • 親のために結婚しても嬉しいのでしょうか?

    結婚適齢期なのに独身の自分の子供に 「結婚しろ結婚しろ」って言う親は 子供がたいして好きな相手でなくても 出会い系やお見合いパーティーで婚カツを頑張り 親のために結婚しても嬉しいのでしょうか?

  • 結婚相談所にイライラする

    結婚相談所に入会している33歳婚姻歴なしの独身女性です。 月会費が13000円でお見合い料が5600円です。 2月から活動をはじめ、4人とお見合いしました。 2人は相手から申し込まれたがこちらから断り、自分から申し込んだ二人は相手から断られました。 お見合い場所も多かったし交通費もかかったのに。 お見合い断られたら親に貶され私に言われてもなあというかんじです。 担当カウンセラーは、半年以内に成婚したいならどんどんお見合いを申し込んでと言われました。でもたくさん会えばあうほど費用がかさみます。 結婚相談所の費用、正直とても負担です。 おまけにお見合いはうまくいかないしイライラしてしまいます。 学生時代のいじめっ子やいじめてきていた職場でお局は既婚だったりして悔しい。(その職場は退職) 学生時代に知り合ったとか職場結婚とか恋愛結婚なら結婚相談所のように費用がかさまなくて羨ましいです。 来月から新しい仕事始めますが2ヶ月間だけの派遣事務だし職場での出会いも期待できません。 過去にいた職場でも出会いなんてありませんでした。 仕事以上仲良くならないし、男性側も業務以外で話しかけてこないんですよね。 職場で声かけられなかったし恋愛対象になる人がいませんでした。 もし職場で出会いがあればお金かけて結婚相談所に入会することなかったのに。 職場結婚する人は結婚相談所のようにお金かからなくていいですよね。 いじめで(そいつは正社員で既婚)派遣先辞めて、結婚相談所の費用に苦しみ、お見合いはうまくいかない。 なんでこんな辛いことばっかり続くんだろう。 結婚相談所と費用のことでイライラしてやけ食いしてしまいます。

  • 結婚したいのですが…

    35歳女性です。 数年前にある方にプロポーズして頂いたのですが、仕事が異動した直後で激務の箇所に配属されたため、すぐの結婚は考えられず流れ、お相手はお見合い結婚したようです。 その後は、振ったり振られたり、つきあっても別れたりで現在に至っています。 ようやく仕事をコントロールする方法を覚え、自身も客観視出来るようになってきました。両親の年齢もありますし、そろそろ結婚したいと思います。 出会いですが、職場は女性スタッフ中心で利用者はご老人なので、仕事絡みでは期待できません。友人も軒並み結婚しております。 今回、思いきって、結婚相手紹介サービスを利用してみようかと思います。ネットでリサーチしたところ、会社によっては規律やプライバシー保護がしっかりしている所もあるようです。 そこで質問ですが、サービスを利用された経験のある方からご感想をお聞き出来れば、と思います。男女とわず、ご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • お見合い・結婚相談所のオススメ

    げんざい25歳で、ほんの少し結婚相談所に入ってみようかなと思って考えているところです。お見合いとか、そういった事に抵抗はどうしてもあります。でも、これも一つの出会いなのかなと・・・。ここの今までの質問なども色々と参考にしました。 その上での質問です! ・実際にこういった出会いから結婚された方で、とっても幸せな方、経験をお聞かせください。(できれば、入会した年齢・見合い回数などもお願いします) ・結婚相談所・お見合いなどでオススメなところがあれば、是非教えてください。 ・結婚相談所や、お見合いなどで知り合い交際をした場合、どのくらいの期間(最長で)交際が可能なのでしょうか? (私は、まだ25なので、すぐに結婚というのはあまり考えていません。相手の人のこともよくわかりたいので、一年半くらいは最低付き合いたいと思いますし、相手にも私を知ってもらう必要があります。) ・女性の年齢は、若ければ若いほうが有利ですか? 沢山の質問で申し訳ありませんが、お願いします。