• 締切済み

結婚したいのですが…

35歳女性です。 数年前にある方にプロポーズして頂いたのですが、仕事が異動した直後で激務の箇所に配属されたため、すぐの結婚は考えられず流れ、お相手はお見合い結婚したようです。 その後は、振ったり振られたり、つきあっても別れたりで現在に至っています。 ようやく仕事をコントロールする方法を覚え、自身も客観視出来るようになってきました。両親の年齢もありますし、そろそろ結婚したいと思います。 出会いですが、職場は女性スタッフ中心で利用者はご老人なので、仕事絡みでは期待できません。友人も軒並み結婚しております。 今回、思いきって、結婚相手紹介サービスを利用してみようかと思います。ネットでリサーチしたところ、会社によっては規律やプライバシー保護がしっかりしている所もあるようです。 そこで質問ですが、サービスを利用された経験のある方からご感想をお聞き出来れば、と思います。男女とわず、ご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 自分の親友が今春、結婚したのですが、その出会いが相談所だったそうで驚きました。 その親友は、男友達も多いし良い男なのですが、職場に出会いがなく相談所に登録したそうです。 確かに、「変な人?」もいるかもしれませんが常識的な人もいるんじゃないかなあ。 下の方は随分否定的ですが、登録してみたら出会いも広がるしマイナスにはならないと思います。 まあ、自分の場合、いけ面の友人が相談所に登録していたから勧めるのであって・・・ですから参考までに。

rika709
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 うまくいく人もいるんですねえ、いいなあ。 もう少し色々がんばっても難しいなら、最終的にサービスを併用する方向でがんばってみます。

回答No.1

こんにちは。33歳女性です。私も同じように悩んでいますよ。とても不安です。大手と言われる結婚相談所も1年利用したことがありますが、期待しない方がいいと思います。良い男性はいないですよ(苦笑)。なぜかと言うと、皆さんそれなりの年齢まで結婚できなかった方々ですからそれなりに変わってます。女性と付き合ったことがない、容姿に自信がない、超奥手などなど。そのくせ、そんな方々に限って夢ばかり見てるから(だから結婚できないのだろうけど)希望はあくまでも若く可愛い“女の子”なんですよ。私もこちらから申し込みしても年齢で断られてばかりでしたよ。何でこんな男に?って人にも断られ相当のダメージでしたね。実生活では結構普通に彼氏いるんですけど。結婚相談所にいる男は、悪い言い方をすれば自分ももらい遅れのたいした男じゃないくせに理想ばかり高いのでどうしようもないです。

rika709
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 まあ最終手段の場所ですから色々な人がいるかと・・・ 自分も欠点あるし、お互い様の部分はあるとも思います。 友人の紹介や職業別のお見合いも念頭においてがんばってみます。 何をどこまで信用するかって難しいですね。

関連するQ&A

  • 長年付き合って結婚しない

    長年(8年)付き合って女性がアラサーの結婚適齢期なのに結婚しない男ってどう思いますか? 長年付き合あって結婚ができないのではなく単なるお付き合いから結婚に進むような関係ではないので8年もお付き合いだけだという事で、結婚に進む関係ではないからお付き合いで止まっているという事でしょうか。 男性は非常に単純で結婚がしたいと考えたら結婚をする。 結婚をしたくないなら結婚はしない。 と、私は思っています。 なので結婚がしたいと考えた女性とは結婚はするけど結婚をする気のない女性とは結婚はしない。 長年付き合っているのにプロポーズされないという悩みをよく聞きます。 なんで長年つきあっていだけでプロポーズがあると考えるのでしょうか? 先へ進むような気持ちを相手が持っていないから先へ進まないと考えたりはしないのでしょうか 「出産のリミットを考えると早目に結婚したい」と女性がプロポーズに近い発言をしても、「今は仕事が忙しくて」「タイミングが…」「お金が無い」って言う男もいるけど、所詮言い訳ではありませんか? 仕事なんていつだって忙しいし逆に役職に就いたら更に激務になりますよね。むしろ結婚した方が仕事は頑張ろうって気持ちにもなると思う。 ここでもよく彼からのプロポーズがないとのスレを見かけ、私なりの見解を述べましたがいかがでしょうか?

  • 長年付き合って結婚しないカップル

    長年(8年)付き合って女性がアラサーの結婚適齢期なのに結婚しない男ってどう思いますか? 長年付き合あって結婚ができないのではなく単なるお付き合いから結婚に進むような関係ではないので8年もお付き合いだけだという事で、結婚に進む関係ではないからお付き合いで止まっているという事でしょうか。 男性は非常に単純で結婚がしたいと考えたら結婚をする。 結婚をしたくないなら結婚はしない。 と、私は思っています。 なので結婚がしたいと考えた女性とは結婚はするけど結婚をする気のない女性とは結婚はしない。 長年付き合っているのにプロポーズされないという悩みをよく聞きます。 なんで長年つきあっていだけでプロポーズがあると考えるのでしょうか? 先へ進むような気持ちを相手が持っていないから先へ進まないと考えたりはしないのでしょうか? 「出産のリミットを考えると早目に結婚したい」と女性がプロポーズに近い発言をしても、「今は仕事が忙しくて」「タイミングが…」「お金が無い」って言う男もいるけど、所詮言い訳ではありませんか? 仕事なんていつだって忙しいし逆に役職に就いたら更に激務になりますよね。むしろ結婚した方が仕事は頑張ろうって気持ちにもなると思う。 ここでもよく彼からのプロポーズがないとのスレを見かけ、私なりの見解を述べましたがいかがでしょうか?

  • お見合い結婚

    紹介所からの紹介で知りあった女性と交際中です。もう知りあって2ヶ月ちょっと。私は相手の方を気に入っており、すぐにでもプロポーズをと考えていたのです。お見合いなら、知りあって2,3ヶ月でプロポーズが流れと思っています。ところが彼女はお見合い経験が初めてでその辺の流れが全く分かっていない様でした。で、仲人様が聞いてくださった所、「知りあって1,2ヶ月なのに、もう決めちゃうんですか?」みたいな驚いた反応だったそうです。「恋愛結婚じゃないんだから・・」と仲人様は説得して下さったようですが、肝心の本人がどう思ってくれているのがはっきりしません。おとなしい性格の方なので、反応がが下手なのかも知れませんが。。とりあえず、プロポーズでは有りませんが自分の気持ちは伝えてみました。相手方はうなずいて聞いてくれましたが、彼女の意志は聞き出せませんでした。毎回デートで会ってくれると言う事は、それなりに思ってくれているのだとは思います。でもこんな状況で突然プロポーズしても良い物なのか??です。

  • 結婚に関して、

    私は31歳、男です。 このたび結婚に関して、質問させていただきます。質問したいことは、恋愛、結婚に関してです。相手は今度30歳になる女性との結婚に関してです。 出会いは、お互いの親の紹介です。最初から二人であったのですが、半分お見合い的なかんじだったのかもしれません。 7月に顔あわせしてから、福岡と熊本を行きしてあっています。今まで、7~8回行き来して、デートを重ねていますが、まだ男女の関係はありません。 最近、親がそろそろプロポーズしろとの声を出すので、ちょい考え始めました。 自分としては特別急ぐ気はなかったのですが、この人とは結婚したいと本気でおもってます。 相手の女性はどう考えいるかどうかわかりませんが、結構活発にプライベートな活動をこないしてる感じです。 果たして、出会って5ヶ月くらいでプロポーズということをいっていいものか、それとももう少し様子を見るべきかちょっと迷っています。 できれば、返答お願いします。

  • 結婚までの順番(お見合い)について

    自分が今お付き合いしている女性は、職場の上司の紹介で知り合った人で。 これはお見合いだと考えているのですが。(初対面時は両親を交えず、上司、自分、女性、相手のおじいさん のみの食事会でした) お付き合いをはじめ、しばらく経って、お互いの実家へ食事しにいきましたが、プロポーズはまだしてない状態でした。 お互い家族に対し、「今(結婚前提に)お付き合いしている方です」という紹介のみでした。 さて次に、今度はお互いの両親を知っていただこうと両親を交えた顔合わせを企画したのですが。 突然、紹介していただいた上司から、「プロポーズまだしてないようだけど、両親顔合わせの前にそちらが先ではないか?」と言われました。 自分は お見合いにこだわりすぎたのか  (1)両親を交えた顔合わせ → プロポーズ → 相手のおうちへご挨拶 → 結納 → 結婚 と考えていたのですが、上司は (2)プロポーズ → 相手のおうちへご挨拶 → 両親を交えた顔合わせ → 結納 → 結婚 という認識でした。 通常の恋愛から結婚へいく場合は (2) の順序をたどると思いますが、今回のような出会いの場合でも(1)は順番が違いますでしょうか? 通常のお見合いはスタートで両親が顔合わせをしているから、そこにこだわりすぎたようで。。 また、間違い?を指摘されたため、両親顔合わせは一旦中止すべきか悩んでいます。

  • 結婚に関する交際の仕方

    結婚に関する交際の仕方について、分からないことがあります。恋愛とお見合いでも違うと思いますが、1や2の、どちらの方法を取るのですか? お見合いの場合、親の反対はなさそうですが、恋愛の場合、親の反対がありそうですよね。 1.結婚を前提とした交際をするため、相手の両親に挨拶をしに行く。それから交際を始める。 2.交際してプロポーズして、結婚を決めてから、相手の両親に挨拶に行く。 また、男性側の両親と、女性側の両親の、どちらを先に挨拶に行くのですか?

  • 結婚したい女性とは

    30代後半♀結婚紹介所で婚活中です。 昨日5ヶ月続いていたお見合い相手にそろそろ将来的にどう考えてくれているのか聞いたところ「今は結婚は考えられない。将来の約束も出来ない」と言われ、縁がなかったということでお別れしました。 以前もお見合い相手に「今は仕事が忙しく結婚を考えられないので」と断られました。結婚したいから結婚紹介所に入会していると思うので、仕事は単なる断るための口実だと思います。 結婚したいと思えるだけの魅力が私にないのだと落ち込んでいます。 結婚したいと思えるような女性とはどういうタイプなのか教えてください。

  • 転勤の多い女性の結婚

    わたしは全国転勤のある公務員をしている32歳の女性です。 とにかく激務で、周りは職場結婚が多いです。 職場結婚でない場合、 男性はこういう女性と結婚したいと思いますか? 私は仕事を辞めるつもりは無いので、育児期間以外はどうしても単身赴任が多くなると思いますし、 一緒に暮らせていても帰宅は遅くなります。 メリットは、共稼ぎで安定したそこそこの暮らしが出来ることだと思いますが、男性の考えを教えてください。 こういう女性と合コンやお見合いで出会ったら、引かれてしまうのかなーと思いまして・・・。

  • お見合いから結婚に至るまでの期間

    お見合い結婚をされた方に質問させてください。 33歳女性です。友人の離婚の話などを聞いていたせいか、これまで結婚にはあまり前向きになれませんでした。恋人と呼べる人も5年以上いません。仕事も楽しいし、サラリーは決して多くないけど都内に部屋を借りて十分暮らしていけます。家族のように気にかけてくれる友人も数人いて楽しく過ごしているので、自分は生涯結婚しないと勝手に思っていました。 しかし、先日職場の先輩から男性を紹介されて、その考えが変わりました。 これまでも親に薦められて10回以上お見合いをしましたが、気に入った人は一人もいませんでした。しかし先日お会いした男性について「あっ、この人いいな」と思ってしまいました。先輩からの紹介なので共通の知人がいますが、その人達から彼の噂を聞いても、私の直感を裏付けるものばかりです。 正直言うと、私の気持ちは既に決まっているのです。 嬉しいことに、先輩から「彼も非常に乗り気だ」と言われています。 知り合いでお見合結婚した人は、「最初に会ってからプロポーズされるまで3ヶ月くらい掛かった」と言っています。 これから3ヶ月。週1回程度会うとしても12回は彼の「自分の嫁にふさわしいか」というチェックを乗り切らなければ、プロポーズは獲得できないということでしょうか? お見合結婚をされた方は最初に会ってからどれくらいの期間で結婚を決めましたか? また結婚を決意するまでに相手のどのようなところに注意しましたか? ご回答宜しくお願いします。

  • 彼女のご両親への結婚の挨拶 ~お見合い~

    takechangといいます。25歳の男です。 初めて質問させて頂きますm(_ _)m この度、昨年の年末にお見合いの相談所で知り合った女性と1ヵ月程のお付きあいを経て私からプロポーズをし、先月相手の方から承諾の返事を頂く運びとなりました。 そして今週末に相手のご両親に挨拶に伺う事になったのですが、その際ご両親にはどのような挨拶が好ましいでしょうか? 恋愛結婚でしたら、「娘さんと結婚させて下さい!」と堂々と伝えるのですが、お見合い結婚ですしご両親には既に彼女から結婚の意志を伝えてもらっている状態ですので、敢えて↑のような挨拶ではなく、無難に「初めまして、○○と申します。宜しくお願い致します。」と挨拶しようと思っているのですが…。 それで大丈夫!いや、もっとこうした方が良い!など、アドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。