中学生女子の体重増加の原因は何?

このQ&Aのポイント
  • 中学生女子が突然体重が増える原因について調べました。体脂肪率が高い状態が続いており、食生活や生理周期の変化、ストレスなどが原因と考えられます。
  • 中学生女子が最近体重と体脂肪率が急増した理由を突き止めるために調査しました。しかし、食生活の変化やストレスの要因は見当たりませんでした。
  • 中学生女子が突然体重と体脂肪率が増えた理由について調査しました。身長の変化や生理周期の影響はなく、食事内容やストレスにも変化がありませんでした。原因は未だ不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重が急に増えた 中学生女子

私の体系は、まぁ普通な方です。(太る前) 身長は高いです。 ここ最近(3週間前から1週間前にかけて)、体重&体脂肪率が一気に増えました。 体脂肪率に関しては26%を超えてます。 胸はペッタンコです。 身長は伸びたわけでもないし、生理の関係で増えた訳じゃ無いです。 食生活は変わっていません。 今までダイエットもしたことが無いのでリバウンドでもないです。 私的には、ストレスかなんかのせい?と思っていますが、ストレスを最近受けた覚えもありません。 ちなみに、太った割には見かけに変化なしです。 体重計が壊れてる訳でもないです。 太った原因が全く分からないんです。 私は何で太ったんでしょうか? 上記の事から推測できる事を教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

こんにちは、栄養士です。 まず、体重計に付属する電気式の体脂肪計は信用しないでください。 はっきり言って、あれはおまけ程度の信頼性しかないです。 (体重計としては信用できます。) 電気式の体脂肪計は、手や足の皮膚が乾燥しているか、湿っているかで、 体脂肪の表示が1.5倍~2倍くらいの差(誤差)が有りますから。 体重に変化がなければ心配することはないですよ。 正確な体脂肪測定は、満杯のプールに全身を沈め、 あふれた水の量をはかり、計算します。 ** 体重に関して ** 医学的に健康とされている標準体重は、BMIで計算します。 http://www.health.ne.jp/check/bmi.html 男性の場合、BMIが22、 女性の場合、BMIは22~24(バストの大きい人は24)が適正値(標準値)です。 BMIが25以上、または、19以下の場合は要注意ですよ。 ファッション雑誌などでの適正体重と、医学的な適正体重は違います。 ファッション雑誌などでの適正BMIは18前後ですが、 医学的にはやや痩せすぎの範囲になります。 あなたは思春期(第2次成長期)に入っているので、一時的に体脂肪率は高めになります。 しかし、これは正常な生長過程なのであまり心配しないでください。 成長期には少し太って、少し伸びる、少し太って、少し伸びる (体内に栄養を蓄えて太り、蓄えた栄養を使って伸びる)、これを繰り返すものです。 成長期に無理なダイエットをすると、卵巣の発育に支障が起き、 将来、不妊症になるかもしれませんから、絶対に無理なダイエットをしないこと。 あなたの体はあなただけのものではなく、 赤ちゃんを育てる保育器だということを忘れないでくださいね。

ippannzinndesu
質問者

お礼

ダイエットして体に害が……ってなったら意味ないですよね このままだと無理なダイエットするとこになってました。 運動量を無理しない程度に少しずつ増やしていこうと思います。 正確な体脂肪率のはかり方ってそうするんですね~ 初めて知って感動してます~ 面白い話&分かりやすい説明、ありがとうございます。