中学生女子の体重増加の原因は何?

このQ&Aのポイント
  • 中学生女子が突然体重が増える原因について調べました。体脂肪率が高い状態が続いており、食生活や生理周期の変化、ストレスなどが原因と考えられます。
  • 中学生女子が最近体重と体脂肪率が急増した理由を突き止めるために調査しました。しかし、食生活の変化やストレスの要因は見当たりませんでした。
  • 中学生女子が突然体重と体脂肪率が増えた理由について調査しました。身長の変化や生理周期の影響はなく、食事内容やストレスにも変化がありませんでした。原因は未だ不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重が急に増えた 中学生女子

私の体系は、まぁ普通な方です。(太る前) 身長は高いです。 ここ最近(3週間前から1週間前にかけて)、体重&体脂肪率が一気に増えました。 体脂肪率に関しては26%を超えてます。 胸はペッタンコです。 身長は伸びたわけでもないし、生理の関係で増えた訳じゃ無いです。 食生活は変わっていません。 今までダイエットもしたことが無いのでリバウンドでもないです。 私的には、ストレスかなんかのせい?と思っていますが、ストレスを最近受けた覚えもありません。 ちなみに、太った割には見かけに変化なしです。 体重計が壊れてる訳でもないです。 太った原因が全く分からないんです。 私は何で太ったんでしょうか? 上記の事から推測できる事を教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

こんにちは、栄養士です。 まず、体重計に付属する電気式の体脂肪計は信用しないでください。 はっきり言って、あれはおまけ程度の信頼性しかないです。 (体重計としては信用できます。) 電気式の体脂肪計は、手や足の皮膚が乾燥しているか、湿っているかで、 体脂肪の表示が1.5倍~2倍くらいの差(誤差)が有りますから。 体重に変化がなければ心配することはないですよ。 正確な体脂肪測定は、満杯のプールに全身を沈め、 あふれた水の量をはかり、計算します。 ** 体重に関して ** 医学的に健康とされている標準体重は、BMIで計算します。 http://www.health.ne.jp/check/bmi.html 男性の場合、BMIが22、 女性の場合、BMIは22~24(バストの大きい人は24)が適正値(標準値)です。 BMIが25以上、または、19以下の場合は要注意ですよ。 ファッション雑誌などでの適正体重と、医学的な適正体重は違います。 ファッション雑誌などでの適正BMIは18前後ですが、 医学的にはやや痩せすぎの範囲になります。 あなたは思春期(第2次成長期)に入っているので、一時的に体脂肪率は高めになります。 しかし、これは正常な生長過程なのであまり心配しないでください。 成長期には少し太って、少し伸びる、少し太って、少し伸びる (体内に栄養を蓄えて太り、蓄えた栄養を使って伸びる)、これを繰り返すものです。 成長期に無理なダイエットをすると、卵巣の発育に支障が起き、 将来、不妊症になるかもしれませんから、絶対に無理なダイエットをしないこと。 あなたの体はあなただけのものではなく、 赤ちゃんを育てる保育器だということを忘れないでくださいね。

ippannzinndesu
質問者

お礼

ダイエットして体に害が……ってなったら意味ないですよね このままだと無理なダイエットするとこになってました。 運動量を無理しない程度に少しずつ増やしていこうと思います。 正確な体脂肪率のはかり方ってそうするんですね~ 初めて知って感動してます~ 面白い話&分かりやすい説明、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 体重がなかなか減らなくなってしまった

    23歳 男 身長174cm体重は現在77kgです 過去に76kg→61kgの極度の減量を3ヶ月で行ったことあります。 過食嘔吐癖持ちです。(ここ3ヶ月ほどは吐いてません) 以前、ダイエットをしたときは極端な低炭水化物ダイエットとジョギングを1時間ほどしていました。 当時は体重はみるみる減っていったのですが、リバウンドしてしまいました。 このリバウンドは2回の経験があります。 今回はリバウンドしないように、炭水化物は前回ほど減らさずに、夜に15分ほどのジョギングと40分程度のウォーキング、筋トレを上体起こし、腕立て伏せを15回ずつしています。 1週間たったいま、体重が1kg程度減ってはいるんですが、体脂肪率と皮下脂肪率は1%ずつ増え、骨格筋率は1%減っています。 リバウンドを繰り返すと体重が減りにくくなると聞いたことがあるんですが、これほど減らなくなるのでしょうか? 私の体に適したダイエット法を教えて頂ける詳しい方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • 短期間での体重増加

    閲覧ありがとうございます。 私は2年前の4月の時点で 身長:166 体重:108 でした それから医師に、ダイエットを勧められて いろいろして昨日の朝の時点で 身長:167 体重:86 体脂肪率:36.1 だったのですが、昨日の夜に下腹部に針を感じて、体重等を量ると 体重:89.1 体脂肪率:39.1 でした 今朝も起床後に量ると 体重:89 体脂肪率:37.9 でした 実際にこんな短期間で、体脂肪が増えたりする事ってありえますか?? 教えて下さい。 ちなみに体脂肪率は、体重,身長,年齢,性別を入力して両手で持って、親指を当てて計測する小型の体脂肪計です。

  • 172cm、体重62キロ、体脂肪20% (男)

    こんにちわ。19歳の男です。自分の身長・体重・体脂肪率はタイトルの通り、172cmの62キロで体脂肪率は20%です。1,2年前までは高校で部活があったため体脂肪率は低く、7%まで落ちた時期もありました(体重は大体58キロくらいでした)。 しかし大学に進学するとともに体脂肪率は増え始め、今ではこんな数字になってしまっています。あの時よりも明らかに筋肉は増えているのですが(ジムに通って筋トレをしているため)、有酸素運動不足からか、体脂肪も同時に増えてしまっているといった状況です。太っているといわれた事はなくむしろがっしりしていると言われるのですが、外からは見えない下腹部の肉が気になってしかたありません。 質問: 1)今の身長・体重・体脂肪率はこの年代の男性としてはやはり「太り気味」という事になるのでしょうか?見掛けは太っていないので内臓脂肪などが増えているのではないか、と心配しています。 2)下腹部の肉を効率よく落とす方法、何かいいアイデアがあれば教えてください。お願いします。^^

  • 体重が増えた

    高校2年の女子です。 身長153センチの体重38キロ体脂肪率18%です。体重そのものはやせすぎなんですが、一年前は身長変わらず体重33キロ体脂肪率10%位でした。成長期だと一年でこのくらい増えるものなんでしょうか?私は人より成長期が来るのが遅いほうなので今が体重が増えるときだとは思うのですが、なんか増えすぎではと言うような気もします。生活習慣・食生活ともに問題ありませんし、1年前と変わっていません。しかも体脂肪率・体重が増えた割りに全体の太さはそんなに変わっていません。 今の時期このくらい太るのは普通なんでしょうか?

  • 除脂肪体重には目標値があるの?

    大学生の男です。 「除脂肪体重には目標値がある」みたいなことを聞いたのですが本当ですか? BMI22や、体脂肪率は15~20%(男の場合)ぐらいが正常とはよく耳にしますが、除脂肪体重の目標値なんて聞いたことありません。 例えば、体脂肪率が低く、除脂肪体重が大きいという身体はその分筋肉もあるため、基礎代謝なども良いと思うので素晴らしいと思いますが、除脂肪体重で目標値があるなんて聞いたことがありません。 この値の体重には最低でもこれぐらいの除脂肪体重がほしいなんて事はあるのでしょうか? 調べても出てこないのでよろしくお願いします。 (もし、そういうのがあれば僕にふさわしい除脂肪体重を教えていただければ嬉しいです。) 身長176cm 体重58kg 体脂肪率12%です。 別にソフトマッチョとか目指しているわけではないです。せっかく体脂肪率が落ちてきたので維持がしたいのです。

  • 体重が…

    私は中3の女です。 実は最近体重がヤバいんです。 身長165cmに対して体重65kgなんです。 体脂肪率はわかりません…。すいません。 どうすれば体重を落とすことが出来ますか?? アドバイスください!!

  • 1週間で1キロ体重が増えたのですが・・・

    いつも体重は変わらなかったり 増えても次の日戻ってたりしてたのですが 食事量を変えたわけでもないのに この1週間、体重が増え続け 減りません・・・ 1キロ増えてしまったのですが 食事量を変えたわけでもないのの 体重が増え続けるのは なぜでしょうか・・・? このまま減らず増え続けるのではないかと思い 食事を摂るのが怖いです・・・ 1週間前と体脂肪率は変わってないのですが 家庭用の体重計の体脂肪率は アテにならないと聞いたので 筋肉が増えたわけでは無いと思うのですが・・・

  • 体重計の体脂肪率

    こんにちは。女子です。 最近、体重計で体重をはかったところ、 身長 152㎝ 体重 36.4kg 体脂肪率 16.8% 筋肉量 28.5kg でした。 あまり運動はしていないので、もう少し体脂肪率が多いのではないかとおもうのですが、体重計の体脂肪率の正確さってどのくらいなのでしょうか?

  • 体重について

    私はバドミントンをしているのですが体重が低くて困っています。 体力的なことやパワー面の事を考えて体重を増やしたほうがいいでしょうか?アドバイスください 私は身長176.6 体重58.4 体脂肪率17%です

  • 体重と体脂肪率はどっちを減らせばいい?

    高校三年の女子です。 私は夏休みにダイエットをして、体重を41.2キロまで減らしました。(ちなみに身長は152.7です) そのときは体脂肪率が17.8%とか18%くらいだったんですが。 学校に行き始め、ダイエットもやめたのでよく食べるようになって、最近体重が42キロになってしまいました。 寒いからあんまり汗もかかないし、やばいなぁと思ってふと体脂肪率を計ってみたら・・・16.2%でした。 確かに最近よく運動しているんですけど、体重が減って体脂肪率が増えるのと、体重が増えて体脂肪率が減るの、どっちがいいのでしょうか? 私的には体重が減ってるときの方が痩せて見えた気がするのですが、そんなことないのでしょうか???

専門家に質問してみよう