学生ローンの返済が困ってしまった!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 大学3年の学生が借りた学生ローンの返済を怠ってしまい、会社から裁判の提訴を通知されました。
  • 9万円の借り入れ金額をどうにか返済したいと思っていますが、通知が2ヶ月経ってしまっているため焦っています。
  • 休日のため連絡が取れず、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生ローンの返済をしていなくて困っています。

現在大学3年の私なのですが、学生ローンを借りていまして返済を怠っていてしまい、借りている会社から重要書類書が届いてしまいました。正直自分のせいなのでなんとも言えませんがその通知書の内容が、東京簡易裁判所に裁判の提訴すると書いてありものすごい怖いです。この通知もいまから2ヶ月も時間が経っていてどうすることもできないのでしょうか・・・借りている金額は9万円と返せない金額ではないのでどうにかしたいです。今日投函ポストを半年振りぐらいに見てこの通知があり今ものすごく焦っています。今日電話をかけたのですが、休日で繋がらなく、明日また電話しようと思います。不安で不安でしょうがないのでだれかアドバイスください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

提訴するいうて脅してみたら思いのほか効果があったという例ですね。 月曜の朝一で連絡してください。 とっとと完済して楽になりましょう。 その程度の額で本気で提訴しませんから大丈夫。 でも、調子に乗っていたらエラいめに会いますよw 心配ご無用。

kiiiiiiiiisan
質問者

お礼

devilsbearさん 回答ありがとうございます!本当ですか…安心しました。ポストを確認して通知書を見たら何をすればいいのかわからなくなってしまい、、、ありがとうございます!明日の朝市連絡をして話を聞いてみます!

その他の回答 (1)

• oska
回答No.2

>不安で不安でしょうがないのでだれかアドバイスください。 他の回答では、その程度では提訴しない!とありますね。 が、私が関与している金融機関では提訴しますよ。 債務者本人が反省して且つ連絡が取れる場合だと、提訴までは進まないですがね。 (残念ながら)質問内容からだと、質問者さまは非常に悪質な債務者と看做されます。 各個人信用情報機関へのブラック殿堂入り処分、及び関係金融機関への通知処分だけでは終わりません。 就職活動に、悪影響を及ぼす可能性もありますね。運良く採用されても、入社後に法人カードを持つ場合はブラック殿堂入りが人事部にばれます。 学生ローンでも、ペナルティーは大きいですよ。 たった9万円ほどでも、通常の利息及び延滞利息を加えれば高額になりますよね。 簡易裁判所の提訴は、20万円までの訴訟だと「手数料は、2000円」です。 これに必要な切手代等を加えても、5000円で質問者さまを提訴出来ます。 金融機関としては、痛くも痒くもありません。100%勝訴確実ですしね。 この訴訟費用だと、わざわざ脅す必要はありません。 裁判所からの招待状よりも早く、「謝罪と一括返済」を行なって下さい。 一日でも早く、(既に入っていると思いますが)ブラック殿堂入りから抜けた方が良いですね。

kiiiiiiiiisan
質問者

お礼

oskaさん はい…いち早く返済したいと思います!裁判所の招待状がまだ来ていないのでそのへんは大丈夫なのでしょうか…?