• ベストアンサー

首の部位名

首の頸動脈がある部分ってなんて言うんですか?頸部? 恥ずかしながら今まで首筋だと思ってました。 教えてください。

• aky48
  • お礼率88% (88/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t932
回答No.2

首の全体が頚部で 頚動脈のあるあたりは側頚部ですね。 ちなみに、生物学会ではどうなっているのか知りませんが、医学系では頸でなく、頚の漢字を使用すべしとなっています。頸部、頚動脈のように。(私は啓のほうが正しいので理不尽だと思いますが)

参考URL:
http://jams.med.or.jp/dic/terminology/iinkai_fuhyo1.html
aky48
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 側頚部というんですか。わかりました。 頚…私も頸が正しいと思っていました。どちらかというと頚の方が見慣れないです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• t932
回答No.3

タイプミスがありました。最後の文は以下に訂正します。 (私は頸の方が正しいと思います)

• DJ-Potato
回答No.1

頚部は首のコトで、頭部より下、胸部より上の部分の総称ですね。 その辺は、首筋と言ったらだいたい合ってると思いますよ。 学術的な表現ではないので、論文に書いたり解剖学のテストで書いたりしたら×をもらうでしょうけど。

aky48
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 首筋でもあるんですか…良かったです。 回答ありがとうございました!