• 締切済み

首のほくろ、ほうっておいていいのかな?

小さい時から、首の左側の顔との付け根、頚動脈のあたりにほくろがあります。 物心ついたときから、ふくらんでいるほくろで、色は薄めです。大きさや色に変化は特に感じられないのですが、ふくらんでいるほくろってよくないのでしょうか? 時々首が痛いことがあって、まさかほくろのせいじゃないでしょうねえ、と時々気になります。ただ、3年前に交通事故でむち打ち症を患っているのでそのせいなのかとは思うのですが。 このようなほくろが良性か悪性か調べるにはとりあえずどこに行けばいいのでしょうか?というより、調べる必要はあるのでしょうか。 まだ8ヶ月の子がいるので、あまり病院に行く時間はないのですが。 しかも、頚動脈のそばなので、手術します、なんてことになっても、安全性など大丈夫なのかな?

• imama
  • お礼率69% (9/13)
  • 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

恐らく心配ないのでは思いますが、一度皮膚科で受診されることをおすすめします。 蛇足ですが、以下のサイトが参考になりますでしょうか? 「皮膚疾患の分類」 ここで「皮膚悪性腫瘍」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。 ●http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010211.htmlここで特に「悪性黒色腫とは」等を参考にし下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
  • Mell-Lily
回答No.2

黒子(ほくろ)が良性であるか、あるいは、悪性であるかは、皮膚科、または、整形外科で調べることができます。足の裏や掌など、刺激を受けやすい部位にある黒子は、悪性の皮膚癌(メラノーマ)に変化する可能性があると言われています。その他の部位にある黒子の場合は、このメラノーマである確率は低いとされています。 *危険な黒子 ・形:歪んでいる ・大きさの変化:急に大きくなった ・大きさ:7mm以上 ・色:黒くてグジュグジュしている

• Le-Livre
回答No.1

ほくろに似た恐ろしい病気は皮膚がんですが、小さいときからほくろがあるということですので、問題ないと思います。 また、ほくろによって首が痛くなることも現在の医療では、考えにくいことです。 良性か悪性か(皮膚ガン関連で)は、まずは形です。小さくてきれいな丸型でしたら、問題ありません。いびつだったり、極端に大きいものはガンの可能性があります。 それを前提として、普通のほくろよりも明らかにに黒いもの(ほんとに真っ黒ってくらい)も可能性があります。 ほくろから、毛が生えているときもありますが、それはなんの異常でもありません。 もし、心配でしたら、早めにお医者さんにかかるってみてはどうですか。見てもらって損はしないですし、ほかの病気の早期発見につながるかもしれません。 普段から定期検診を受けるのが最も好ましいことではあるのですが…。 ご参考になったでしょうか。