• 締切済み

ほくろの痒み

足の内側面にあるほくろが痒くて仕方ありません。 色はすごく薄い茶色で、ほくろと言うよりはシミのような感じです。 大きさは3mmくらいで丸いです。 幼い時からあるのですが、昔はもうちょっと色が濃かったように思います。大きさは変わってないです。 痒みは時々急に出てきて、痒くて掻くとほくろの周りが1cmほど腫れてきて皮膚がやや硬くなります。 今は掻いたせいか、カサカサしています。 気になったのでネットで調べたら、ほくろに痒みや痛みを伴ったら癌かもしれないと、出てきたので心配でなりません。 1度皮膚科を受診したほうがいいのでしょうか・・・ アドバイスお願いします。

• Emme
  • お礼率55% (127/230)
  • 病気

みんなの回答

noname#134777
noname#134777
回答No.1

素人で病名はわかりませんが・・・ほくろが痒いのが気になります。メラノーマの症状にも似ていますが広がったり、ふくれあがったりしないところ見ると違うような気もします ここで色々考えるよりも早く皮膚科に行ったほうが良いです。原因もはっきりして、正しい治療をしたほうが精神的にも安心と思います。単なるほくろでありますように・・・行ってらっしゃい