• 締切済み

ホクロ?

 ぼくは、足の裏に1mmくらいの輪郭のはっきりしないホクロのような物があります。陰部にも5mmていどの茶色のシミのようなものがあります。          皮膚ガンじゃないかと心配です。中1なので死にたくアリマセン            どうしたら良いでしょう。

  • gfgf
  • お礼率13% (6/44)

みんなの回答

noname#189201
noname#189201
回答No.1

足の裏は刺激を受けやすく、癌になりやすいと言えます。1mm位ということからおそらくは良性のものと思われますが、輪郭がハッキリしないというのが・・・・専門家で相談されたほうがいいかもしれませんね。私も膝の内側に輪郭のハッキリしないホクロがあったので皮膚科で診てもらい、心配だったので、切除しました。病理検査の結果「良性」でした。癌じゃないだろうかと悩んでいないで早めに皮膚科へ行って診てもらってください。スッキリしますよ。 お大事に。

関連するQ&A

  • ほくろの痒み

    足の内側面にあるほくろが痒くて仕方ありません。 色はすごく薄い茶色で、ほくろと言うよりはシミのような感じです。 大きさは3mmくらいで丸いです。 幼い時からあるのですが、昔はもうちょっと色が濃かったように思います。大きさは変わってないです。 痒みは時々急に出てきて、痒くて掻くとほくろの周りが1cmほど腫れてきて皮膚がやや硬くなります。 今は掻いたせいか、カサカサしています。 気になったのでネットで調べたら、ほくろに痒みや痛みを伴ったら癌かもしれないと、出てきたので心配でなりません。 1度皮膚科を受診したほうがいいのでしょうか・・・ アドバイスお願いします。

  • このほくろ大丈夫かな・・・。

    ほくろが癌じゃないか心配で皮膚科に行ったら「特に変わったところはないけど、ほくろの横の皮膚の下にシミが出来ている。」と言われたんですが大丈夫なんでしょうか? ほくろの特徴はシミの他に 大きさ 3mm×3mm 縁ははっきりしている 色はうすい黒一色 潰瘍などは一切無く、硬さも普通です。

  • 足の裏のホクロ(ほくろ、黒子)についてです。

    足の裏のホクロに3月頃気が付きました。 足の裏のホクロはもしかしたら癌化する事もあると聞き皮膚科に行きました。 大きさや色等に変化があればまた来るように言われ、色が薄くなって来たのでその2カ月後くらいに再度皮膚科に行きました。 (大きさの変化はなし、1mm程度の大きさです。) 特に問題はないので様子を見るよう言われてますが、そろそろ消えてしまいなくらい色が薄くなって来ました。 さっき色々調べてましたら・・・ ホクロが消える=血管内に入って全身をめぐるような事が書かれてましたが事実でしょうか? 癌化するホクロも、濃い色で大きさも5mmくらい大きいようですが、私の場合はその真逆と言った感じです。 ホクロが消える事はありますか? 詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

  • ほくろが気になります…

    20歳の女性です。お風呂上りに全身を鏡でチェックしたら、生れつきでないほくろがずいぶん増えていました。 はっきりほくろとわかるものが、二の腕や顔にそれぞれ十数個ずつあります。ほくろかシミか微妙なものまで含めると、いくつになるかわかりません。そしてデコルテや背中には、数年前にはなかった大きなほくろが数個…指の腹や足の裏にも小さいですがほくろができています。 形状も大きさもバラバラで、膨らんでいるものや輪郭がぼやけているものもあります。 しかしほくろ程度で皮膚科に行っても良いものでしょうか? 皮膚がんになるほくろもあるそうですが、まだ20歳なのに…とも思います。 お金もありませんし、取ることまで考えてはいないのですが、せめてこれ以上ほくろが増えないようにしたいです。

  • 突然できた指のホクロ……

    最近、左手の中指に突然、ホクロができて気になっています。大きさは、さっきはかってみたら横2mm、縦1mmでした。薄い茶色っぽい色で、特に隆起などはありません。 しかし、今までなかったものですし、かなり目立つ感じなので非常~に気になっています。皮膚科にいったほうがいいでしょうか? 最近、知り合いがメラノーマという癌になったと聞いて(足の裏だそうですが)、ちょっと心配になっています。経験談などもございましたら、お話をお聞かせください。

  • 新しくほくろができたのですが…

    顎のところに新しくほくろができました。 大きさは1mm未満の小さなもので、色は茶色です。 そこで、質問なのですが、新しくほくろができること自体は健康上問題はないんでしょうか? インターネットで調べると皮膚がん等が出てきて…大きくなったり変化しなければ大丈夫だと思っていたのですが… 気にしすぎだとは思うのですが心配性なところがあるので質問させて頂きました…

  • 足の裏のホクロ

    19歳女です。 先日ふと足の裏を見たら小さいのですがホクロのようなものがありました。 最初は汚れかなと思っていたのですが、消えないのでホクロです。 いつできたのかは正直分からないです。 テレビで足の裏のホクロはメラノーマ(悪性の癌)になりやすいと聞いて、今もすごく怖いです。 参考までに写真を載せましたが、 大きさとしては4mmくらいで、形は縦長、色は黒というより茶色です。 病院に行けばすぐ分かるかと思うのですが、母には心配のしすぎと 笑われてしまい、恥ずかしいと言われました。 不安なので近々病院に行こうと考えていますが、参考までに 聞きたくて質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 半年ほど前に足の裏にほくろを発見しました

    足の裏のほくろはメラノーマという皮膚がんと聞いたことがあり不安になり質問しました 大きさは3mmほどで大きくはなっていないと思います 色は薄く、黒ではありません。茶色っぽいです 突起もありませんが、皮膚との境界が薄すぎるのもあって不明瞭で、はっきりしません。 指紋の溝にあるか丘にあるかはイマイチわかりません これはやはりメラノーマでしょうか? 皮膚科に行ったほうがいいですかね? 回答宜しくお願いします

  • 手のひらにほくろ

    が急に出来ました。 足の裏や手のひらのほくろは皮膚がんだと聞いたことがあるので不安です。 大きさは2mmほどで色は黒です。 ネットでいろいろ調べたのですが悪い記事ばかり目に入ってしまい、不安で眠れません。

  • 足の裏にほくろ?助けてください・・・

    こんにちは。 今アメリカに留学している大学生(20歳)女です。 今日ふと自分の足の裏を見てみたら、親指下のふくらみのあたりに、縦に長い(7mm程度)、楕円形(やや三角?)、色は黒というより茶に近い、ほくろのようなものがあることに気付きました。 今までまじまじと足の裏を見たことが無かったのですが、少なくとも1ヶ月前にはこんなほくろはありませんでした。 もともと剣道をやっていて、(いまはやっていないのですが)血豆になったり皮が向けたりしていた部分にも近いです。 剣道をやめた今も、少し歩くとすぐまめができたり皮が向けたりします。ほくろに関係があるのかはなぞですが。。 足の裏にほくろができるとよくない、ということは聞いていたのでインターネットで色々検索してみたところ、「癌」や「悪性腫瘍」の文字がたくさん出てきて、怖くなってしまいました。 日本にいるのならすぐにでも皮膚科に行くのですが、 ここはアメリカの片田舎。 留学生の相談に乗ってくれる先生に相談して病院に行くべきか、 それともあと3、4ヶ月待って、日本に帰国してから病院に行くべきか。 だいたい英語がまだ流暢でない私が、「足の裏にほくろがある。癌ではないだろうか?」と言って相手にしてもらえるのでしょうか? もうどうしたらいいか分かりません。 日本に今すぐ帰って皮膚科に行きたいです。 でもそれは不可能で。。 どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう