• ベストアンサー

このほくろ大丈夫かな・・・。

ほくろが癌じゃないか心配で皮膚科に行ったら「特に変わったところはないけど、ほくろの横の皮膚の下にシミが出来ている。」と言われたんですが大丈夫なんでしょうか? ほくろの特徴はシミの他に 大きさ 3mm×3mm 縁ははっきりしている 色はうすい黒一色 潰瘍などは一切無く、硬さも普通です。

noname#68788
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w-booking
回答No.2

ん~。 ほくろって様々な形があるんで、実際心配されて皮膚科に見せに行ったところで、悪性である確率ってのはかなり低いらしいです。 で、質問者さんのものも皮膚科医が『生検しましょう』と言ってないのであれば、取り立てて悪性を疑う所見ではなかったと言えるのじゃないでしょうか。 ただし初期の癌は皮膚科医でもほくろと癌の見分けは難しいらしいので、確実性はないと思います。 気になるかもしれませんが気にはせず、そして3か月に一度大きさや形状に変化がないかセルフチェックすることですね。 もちろん少しでも異変を感じたら皮膚科にGOです。 ちなみにNO1さんがおっしゃっておられるのは美容目的でのホクロ除去では? 悪性を疑う場合の除去と美容目的の除去は全く別モノで方法も違うと思うので気をつけてくださいね。

質問者

お礼

少し気が楽になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして!  皮膚科のドクターも診察したのですから、あまり心配しないほうがよいのでは?  どうしても気になるようでしたら、レーザーで凡そ5分で25000円程度でホクロを消すことが出来ます!  友人も大きなホクロがあったのですが、全く跡も残らずきれいにレーザー治療できました!!!

質問者

お礼

確かにそうですよね。でもレーザー除去は万が一癌だったら怖いのでやめておきます。ご回答ありがとうございました。