• ベストアンサー

このほくろ大丈夫かな・・・。

ほくろが癌じゃないか心配で皮膚科に行ったら「特に変わったところはないけど、ほくろの横の皮膚の下にシミが出来ている。」と言われたんですが大丈夫なんでしょうか? ほくろの特徴はシミの他に 大きさ 3mm×3mm 縁ははっきりしている 色はうすい黒一色 潰瘍などは一切無く、硬さも普通です。

noname#68788
noname#68788
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w-booking
  • ベストアンサー率45% (28/62)
回答No.2

ん~。 ほくろって様々な形があるんで、実際心配されて皮膚科に見せに行ったところで、悪性である確率ってのはかなり低いらしいです。 で、質問者さんのものも皮膚科医が『生検しましょう』と言ってないのであれば、取り立てて悪性を疑う所見ではなかったと言えるのじゃないでしょうか。 ただし初期の癌は皮膚科医でもほくろと癌の見分けは難しいらしいので、確実性はないと思います。 気になるかもしれませんが気にはせず、そして3か月に一度大きさや形状に変化がないかセルフチェックすることですね。 もちろん少しでも異変を感じたら皮膚科にGOです。 ちなみにNO1さんがおっしゃっておられるのは美容目的でのホクロ除去では? 悪性を疑う場合の除去と美容目的の除去は全く別モノで方法も違うと思うので気をつけてくださいね。

noname#68788
質問者

お礼

少し気が楽になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして!  皮膚科のドクターも診察したのですから、あまり心配しないほうがよいのでは?  どうしても気になるようでしたら、レーザーで凡そ5分で25000円程度でホクロを消すことが出来ます!  友人も大きなホクロがあったのですが、全く跡も残らずきれいにレーザー治療できました!!!

noname#68788
質問者

お礼

確かにそうですよね。でもレーザー除去は万が一癌だったら怖いのでやめておきます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホクロ?

     ぼくは、足の裏に1mmくらいの輪郭のはっきりしないホクロのような物があります。陰部にも5mmていどの茶色のシミのようなものがあります。          皮膚ガンじゃないかと心配です。中1なので死にたくアリマセン            どうしたら良いでしょう。

  • 特殊なほくろ

    僕はほくろの下にシミができていて皮膚科に受信したところ癌の心配はないとの診断だったのですが、このようなホクロができるのは稀な事ですか?

  • ほくろの痒み

    足の内側面にあるほくろが痒くて仕方ありません。 色はすごく薄い茶色で、ほくろと言うよりはシミのような感じです。 大きさは3mmくらいで丸いです。 幼い時からあるのですが、昔はもうちょっと色が濃かったように思います。大きさは変わってないです。 痒みは時々急に出てきて、痒くて掻くとほくろの周りが1cmほど腫れてきて皮膚がやや硬くなります。 今は掻いたせいか、カサカサしています。 気になったのでネットで調べたら、ほくろに痒みや痛みを伴ったら癌かもしれないと、出てきたので心配でなりません。 1度皮膚科を受診したほうがいいのでしょうか・・・ アドバイスお願いします。

  • ほくろが多いんですが…

    私はほくろが結構多いです。色が白く、日に焼けると肌が赤くなります。この特徴がメラノーマや皮膚がんになりやすい人の特徴に当てはまっていて怖いです。 あと、ほくろの多い人は乳ガンになるリスクが高まるとか… 特徴に当てはまる人は癌になってしまうんでしょうか?いつもほくろや胸を気にしていなければいけいんでしょうか?

  • 新しくほくろができたのですが…

    顎のところに新しくほくろができました。 大きさは1mm未満の小さなもので、色は茶色です。 そこで、質問なのですが、新しくほくろができること自体は健康上問題はないんでしょうか? インターネットで調べると皮膚がん等が出てきて…大きくなったり変化しなければ大丈夫だと思っていたのですが… 気にしすぎだとは思うのですが心配性なところがあるので質問させて頂きました…

  • 足の裏のホクロ(ほくろ、黒子)についてです。

    足の裏のホクロに3月頃気が付きました。 足の裏のホクロはもしかしたら癌化する事もあると聞き皮膚科に行きました。 大きさや色等に変化があればまた来るように言われ、色が薄くなって来たのでその2カ月後くらいに再度皮膚科に行きました。 (大きさの変化はなし、1mm程度の大きさです。) 特に問題はないので様子を見るよう言われてますが、そろそろ消えてしまいなくらい色が薄くなって来ました。 さっき色々調べてましたら・・・ ホクロが消える=血管内に入って全身をめぐるような事が書かれてましたが事実でしょうか? 癌化するホクロも、濃い色で大きさも5mmくらい大きいようですが、私の場合はその真逆と言った感じです。 ホクロが消える事はありますか? 詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 陰部にほくろが・・・

    20歳の男です。 生まれつき陰部の竿のところに6mm程のほくろがあります。 最近まで気にもしてなかったのですが、メラノーマと呼ばれる皮膚がんの可能性があるという話を聞いて、急に心配になりました。 ほくろ自体は、少し、浮き出てて、形も楕円形の崩れた感じです。色はほぼ黒色です。 ここ最近で大きくなったってことはないです。 自分目線ですが、物心ついてほくろがあると知った日から、明らかに大きくなってるということはないです。 痛みやかゆみもないです。 一応、明日、病院(皮膚科)に行ってみるつもりではありますが、恥ずかしすぎて、絶対に行くという自信はありません・・・。 参考程度でも良いので、なにかアドバイスなどください。

  • 手のひらにほくろ

    が急に出来ました。 足の裏や手のひらのほくろは皮膚がんだと聞いたことがあるので不安です。 大きさは2mmほどで色は黒です。 ネットでいろいろ調べたのですが悪い記事ばかり目に入ってしまい、不安で眠れません。

  • ほくろのシミ

    耳の入口のところのほくろにシミのようなものがありメラノーマが心配で皮膚科を受診したところ、皮膚の下にシミが出来ているとの事だったのですがこのようなほくろでもメラノーマという事はあるんですか?

  • ほくろが癌化してしまったのでしょうか?

    小学生の娘のことについてです。 娘の腕に2~3mmのシミだしのようなものがあるほくろがありました。 今までは娘も私も全く気にしていなかったのですが、今年に入り近親者が悪性黒色腫になったことから、突然不安になり皮膚科に行きました。診察の結果問題なく無理に取る必要もないとのことでした。 ですが、娘がそのほくろをいじってしまい、かさぶたになり、自然に剥がれる前に取る、かさぶたになる……を繰り返しほくろが無くなってしまいました。 心配になり、皮膚科に相談に行き、癌化することはないと思う。たぶんまた元に戻ると思うが変化があれば来てほしい。と言われました。 そして、先月、ほくろが復活したことに気づいたのですが、ほくろから生えていた毛が生えていませんでした。 とりあえず、1ヶ月様子を見たのですが特にほくろには変化がありません。ただ、毛が生えこないので、癌化したのではないかと心配です。 もし、生えてこない原因があるとすればかさぶたを無理にはがしていたからかなぁと思うのですが、心配しすぎでしょうか?

専門家に質問してみよう