• 締切済み

ほくろについて

ほくろについて 18歳の学生です。顔にほくろが多いです。大きいのは少なく小さくて茶色っぽい(1~2mm)のが多いです。 最近メラノーマという悪性のホクロを知り心配になりました。 見分けるのに、形がいびつ、急に大きくなる、等色々あるみたいで私のは急に大きくなったほくろはありません。 でも、ほくろが多いので心配です。 小学校くらいからほくろが多くなりました。それ以来ほくろは3~4個できてあとは増えていません。急に大きくなったのもありませんし、大きくていびつで色がまだらになってるのもありません。小学校からある色がまだらっぽくて小さいほくろは何個かありますが大きくはなっていません。大きいほくろは3mmくらいです。これも小学校からあるほくろです。 一応、来年度からほくろの除去も考えています。 来年度になるまで皮膚科に行く時間はないので、この心配をなんとかしたいです。

• 病気

みんなの回答

• sparkle719
回答No.6

ほくろが多いからといってメラノーマであるということはありません。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

成長するにつれてほくろが増えるのは普通です。 今日のほくろが半年前とも3年前とも同じであれば、それはただのほくろです。

• rokutaro36
回答No.4

>来年度になるまで皮膚科に行く時間はないので、この心配をなんとかしたいです。 ここに、すべての答えがあるように思えます。 本当にメラノーマが心配ならば、来年度まで待てるはずがない。 しかし、現実には、時間がないという理由で、待てる。 矛盾していると思いませんか? 「この心配をなんとかしたい」 つまり、ほくろを何とかしたいのではなくて、心配を何とかしたい。 メラノーマは、単なる理由であって、 本当の問題は別のところにあるではありませんか? こういうことは、良くあることです。 本当は、Aが問題なのだけど、Aを解決するのは容易ではないので、 より具体的で解決策があるBという問題にすり替えて、 Bを考えることで、Aの問題から目を逸らす…… 質問者様がそのような状態にあるのかどうか、 文面からではわかりませんが、その可能性を感じました。

• WhatisLOVE
回答No.3

ほとんどのほくろは何でもないものです。 普通のほくろでも大きくなる事はありますし。 よく傷つけたりすると悪性になるとかいうのはデマらしいですよ。 確か悪性のほくろは色が茶色っぽくて、ボコッとニキビのようになっているものだったと思います。 明らかに他のものと違うので素人でも見分けはつくと思います。 だんだんホクロが増えることはよくあることですので、大丈夫です。

• 0076500
回答No.2

ほくろはレーザーで焼いて除去しても再発することがあるので何度も通うことになるかもしれません。 その分費用もかかってきますので頭に入れておいてください。 個数が多いとより厄介になってきます。 とりあえず一度皮膚科へ行ってみてもらってください。

noname#205522
noname#205522
回答No.1

メラノーマの特徴とは違うようなので大丈夫だと思いますけど、 ただやはり医師が見ないとハッキリしません。 皮膚科でダーモスコピーで診てもらえばその場ですぐに判断できます。 時間も診察費も大してかかりません。 来年に持ち越すより少しでも時間を作り、診てもらった方が気持ちは楽ではないでしょうか。