• 締切済み

ほくろについて

ほくろについて 18歳の学生です。顔にほくろが多いです。大きいのは少なく小さくて茶色っぽい(1~2mm)のが多いです。 最近メラノーマという悪性のホクロを知り心配になりました。 見分けるのに、形がいびつ、急に大きくなる、等色々あるみたいで私のは急に大きくなったほくろはありません。 でも、ほくろが多いので心配です。 小学校くらいからほくろが多くなりました。それ以来ほくろは3~4個できてあとは増えていません。急に大きくなったのもありませんし、大きくていびつで色がまだらになってるのもありません。小学校からある色がまだらっぽくて小さいほくろは何個かありますが大きくはなっていません。大きいほくろは3mmくらいです。これも小学校からあるほくろです。 一応、来年度からほくろの除去も考えています。 来年度になるまで皮膚科に行く時間はないので、この心配をなんとかしたいです。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

ほくろが多いからといってメラノーマであるということはありません。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

成長するにつれてほくろが増えるのは普通です。 今日のほくろが半年前とも3年前とも同じであれば、それはただのほくろです。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

>来年度になるまで皮膚科に行く時間はないので、この心配をなんとかしたいです。 ここに、すべての答えがあるように思えます。 本当にメラノーマが心配ならば、来年度まで待てるはずがない。 しかし、現実には、時間がないという理由で、待てる。 矛盾していると思いませんか? 「この心配をなんとかしたい」 つまり、ほくろを何とかしたいのではなくて、心配を何とかしたい。 メラノーマは、単なる理由であって、 本当の問題は別のところにあるではありませんか? こういうことは、良くあることです。 本当は、Aが問題なのだけど、Aを解決するのは容易ではないので、 より具体的で解決策があるBという問題にすり替えて、 Bを考えることで、Aの問題から目を逸らす…… 質問者様がそのような状態にあるのかどうか、 文面からではわかりませんが、その可能性を感じました。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.3

ほとんどのほくろは何でもないものです。 普通のほくろでも大きくなる事はありますし。 よく傷つけたりすると悪性になるとかいうのはデマらしいですよ。 確か悪性のほくろは色が茶色っぽくて、ボコッとニキビのようになっているものだったと思います。 明らかに他のものと違うので素人でも見分けはつくと思います。 だんだんホクロが増えることはよくあることですので、大丈夫です。

  • 0076500
  • ベストアンサー率39% (82/206)
回答No.2

ほくろはレーザーで焼いて除去しても再発することがあるので何度も通うことになるかもしれません。 その分費用もかかってきますので頭に入れておいてください。 個数が多いとより厄介になってきます。 とりあえず一度皮膚科へ行ってみてもらってください。

noname#205522
noname#205522
回答No.1

メラノーマの特徴とは違うようなので大丈夫だと思いますけど、 ただやはり医師が見ないとハッキリしません。 皮膚科でダーモスコピーで診てもらえばその場ですぐに判断できます。 時間も診察費も大してかかりません。 来年に持ち越すより少しでも時間を作り、診てもらった方が気持ちは楽ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 私にはちょっと変なほくろがあります。小さいほくろ(4.5mmぐらい)な

    私にはちょっと変なほくろがあります。小さいほくろ(4.5mmぐらい)なんですが、茶色です。週に一回ぐらいそこがかゆくなります。そこから毛は生えてないですが、皮膚はピンっと張っています。ちょっと膨らんでます。膿でる感じはしません。かゆくてたまらん!てほどかゆくはありません。これはメラノーマというやつでしょうか!? 最近耳垢が湿ってます!今まではこんなことはなかったです。どこかで耳垢が湿ってくるとメラノーマ可能性が高いと聞いたような気がします... とても心配です!! どなたか何か知っていらっしる方はいませんか!?

  • 足の裏のホクロ

    19歳女です。 先日ふと足の裏を見たら小さいのですがホクロのようなものがありました。 最初は汚れかなと思っていたのですが、消えないのでホクロです。 いつできたのかは正直分からないです。 テレビで足の裏のホクロはメラノーマ(悪性の癌)になりやすいと聞いて、今もすごく怖いです。 参考までに写真を載せましたが、 大きさとしては4mmくらいで、形は縦長、色は黒というより茶色です。 病院に行けばすぐ分かるかと思うのですが、母には心配のしすぎと 笑われてしまい、恥ずかしいと言われました。 不安なので近々病院に行こうと考えていますが、参考までに 聞きたくて質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • このホクロは大丈夫!?

    質問させていただきます。 私の右胸(体の中心から少し右のところ)には1cmのホクロがあります。 正確に覚えてはないのですが、7~8年前位からそのホクロはあり、その当時は2,3mm位の大きさでした。 ホクロは傷つけたり刺激を受け続けたりすると、変異してメラノーマになる危険性があると以前TVで観ました。 刺激とはいっても皮膚をキズつけるような刺激と説明されていたので、気にはしていなかったのですが大きくなっているのをみて気になりました。 そこで知りたいのが、 (1)ホクロとメラノーマを見分ける違いとは、何かあるのでしょうか? (痛みや違和感など) (2)ホクロがメラノーマにならないようにする方法はあるのでしょうか? (防げないモノもあるのか?) (3)ホクロの診断・除去は何病院へ行くのが適切なのでしょうか? (専門外・誤診が心配) 以上の3点です。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ほくろの痒み

    足の内側面にあるほくろが痒くて仕方ありません。 色はすごく薄い茶色で、ほくろと言うよりはシミのような感じです。 大きさは3mmくらいで丸いです。 幼い時からあるのですが、昔はもうちょっと色が濃かったように思います。大きさは変わってないです。 痒みは時々急に出てきて、痒くて掻くとほくろの周りが1cmほど腫れてきて皮膚がやや硬くなります。 今は掻いたせいか、カサカサしています。 気になったのでネットで調べたら、ほくろに痒みや痛みを伴ったら癌かもしれないと、出てきたので心配でなりません。 1度皮膚科を受診したほうがいいのでしょうか・・・ アドバイスお願いします。

  • 半年ほど前に足の裏にほくろを発見しました

    足の裏のほくろはメラノーマという皮膚がんと聞いたことがあり不安になり質問しました 大きさは3mmほどで大きくはなっていないと思います 色は薄く、黒ではありません。茶色っぽいです 突起もありませんが、皮膚との境界が薄すぎるのもあって不明瞭で、はっきりしません。 指紋の溝にあるか丘にあるかはイマイチわかりません これはやはりメラノーマでしょうか? 皮膚科に行ったほうがいいですかね? 回答宜しくお願いします

  • 突然できた指のホクロ……

    最近、左手の中指に突然、ホクロができて気になっています。大きさは、さっきはかってみたら横2mm、縦1mmでした。薄い茶色っぽい色で、特に隆起などはありません。 しかし、今までなかったものですし、かなり目立つ感じなので非常~に気になっています。皮膚科にいったほうがいいでしょうか? 最近、知り合いがメラノーマという癌になったと聞いて(足の裏だそうですが)、ちょっと心配になっています。経験談などもございましたら、お話をお聞かせください。

  • 陰部にほくろが・・・

    20歳の男です。 生まれつき陰部の竿のところに6mm程のほくろがあります。 最近まで気にもしてなかったのですが、メラノーマと呼ばれる皮膚がんの可能性があるという話を聞いて、急に心配になりました。 ほくろ自体は、少し、浮き出てて、形も楕円形の崩れた感じです。色はほぼ黒色です。 ここ最近で大きくなったってことはないです。 自分目線ですが、物心ついてほくろがあると知った日から、明らかに大きくなってるということはないです。 痛みやかゆみもないです。 一応、明日、病院(皮膚科)に行ってみるつもりではありますが、恥ずかしすぎて、絶対に行くという自信はありません・・・。 参考程度でも良いので、なにかアドバイスなどください。

  • ほくろ?メラノーマ?

    4歳の息子の背中に大きなホクロがあります。 形は楕円ですが境目がはっきりしていなく、いびつな楕円で、縦が5ミリ、横が9ミリくらいの大きさです。色は茶色で濃淡がまだらです。ホクロの右端の辺りがザラザラしています。生後すぐにできて、6ヶ月の頃には今の大きさになり、それからはあまり変化していないと思います。痛がる、痒がるなどの様子はありまん。 主人もホクロが多く、遺伝かと思っていました。また、以前に別件で皮膚科にかかった時にこのホクロの事を相談したら「赤ちゃんだし、背中にはめったにできない」との事でした。 しかし最近ネットで調べていたら、どこにでもできる可能性があるし、小児にもできるとあり、心配になってしまいました。 今の大きさになってから3年半も経過してて何ともないんだから大丈夫だよ。と周りに言われた事もありましたが、やはり心配で…。  メラノーマの可能性もあるのでしょうか? お詳しい方、専門家の方、ご回答お願い致します。

  • ほくろが痛いんです

    ちょっと大きなほくろ(直径4mmくらい)なんですが、 最近、触ると痛いんです。少し触っただけでも。 むかしテレビで悪性のほくろとそうでないほくろの特集を やってたのを見た記憶があるのですが、たしか、 急に大きくなったやつは危ないと言っていたような・・・ わたしのほくろは小さいころからあって、 急に大きくなったりはしていません。 とった方がいいのでしょうか? まえまえからとりたいなあと思っていたのですが、 皮膚科なのかエステなのか分類がわからなくて。 ちなみに顔です。

  • ほくろ除去した後 癌になる?

    私の顔 に4つのほくろ(3,4ミリ程度であまり凸凹してません)があります。 このほくろを除去しようかと 今考え中です。 こないだ母に相談してみたら  除去後 癌になると 言われました。 悪性のほくろなら 納得できるのですが 良性のほくろでも 除去すると 癌になるのですか? わたしのホクロは 急激に大きくなったり 形が変わったりしていないので 悪性ではないみたいです。 でも 少し心配なので 除去する前に 皮膚科に診てもらうつもりです。

専門家に質問してみよう