• ベストアンサー

「世にも奇妙な物語」について

今日放送された「世にも奇妙な物語」の、最後の「いじめられっこ」という話についてです。 最終的に、志田未来さんの演じた役がロボットだった、ということが分かりましたが、それを踏まえてそれまでのストーリーを考えてみると、うまく理解できません。 どなたか解釈を教えていただきたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お話の冒頭、政府関係者が、実験である事を非公式に試してみる事にする。 人が人をいじめなくなるように、いじめる人の対象を人型ロボットにする事。 志田未来ちゃんは、自分がロボットだという自覚が無い。 いじめられている事を、すごく嫌がっている。 そこへ転入生。 その転入生は、志田未来ちゃんを庇うような事をして いじめっ子たちの反感を買い、今度は彼女がいじめられてしまう。 彼女の反応の鈍さを不思議に思っていた志田未来ちゃんはある噂を耳にする。 いじめられる事を専門にした「いじめられ専用ロボット」が居るという事。 そしてその彼女がそのロボットでは無いか?と推察する。 そしてしばらくの間は、彼女をいじめられるままにしておいたものの やっぱり良心が痛み、彼女を救い出そうとする。 友情を確認した志田未来ちゃんと転入生。 で、実は志田未来ちゃんの方がロボットだったというオチ。 開発者みたいな人が言うセリフ 「ダメじゃないか、もっといじめられるようにしなくちゃ。」 これが真意だと思いますよ。 人間がいじめられる事を避ける為の措置である人型ロボットが いじめられる事を嫌がり、新しくターゲットになる人を 作ってしまったという事で、結果的には失敗だったんですからね。 ですから、たとえ、転入生が入って来たとしても 志田未来ちゃんが演じる人型ロボットがいじめられ続けるというのが狙いであって、 そこで人型ロボットを庇うような人が現れても、 いじめのターゲットは人型ロボットでないと意味は無いという事です。 ラストに志田未来ちゃんが演じる人型ロボットが流す涙は 一生友達だよという約束を守れない事、転入生の彼女からの友情に対して 流した涙だと思います。 人型ロボットでも、いじめられるのは嫌だ、という意味合いも含んでいたのでは? と私は解釈しました。 つまりはいじめ自体が「悪」であって その対象を人からロボットに置き換えたとしても 誰かが涙を流す事になるという事では?

luff55
質問者

お礼

なるほど! テレビで見ている間は頭が混乱していましたが、 このように順を追って考えると分かりました。 「世にも奇妙な物語」は、隠された深い意味を自分なりに見つける所に面白さがありますよね! 丁寧な回答ありがとうございました(^O^)

関連するQ&A

  • 世にも奇妙な物語

    今日放送された世にも奇妙な物語秋の特別編の石原さとみさん主演『未来同窓会』に出演されていた一ノ瀬君(高校生時代)を演じておられたかたの名前分かりますか?

  • 世にも奇妙な物語 草なぎ

    この前再放送で「世にも奇妙な物語 SMAPの特別編」が放送されましたが、草なぎの話の最後を見逃してしまいました。最後どうなった教えてください。

  • 「世にも奇妙な物語」で何が好きですか?

    今日放送があるのでふと思ったのですが、長寿番組の「世にも奇妙な物語」。 春と秋の特別編は定番になりましたが、レギュラーだったころも含めてどの話が一番好きですか? 反対に嫌いなものもあれば教えてください。 名作と評判の「ズンドコベロンチョ」は結局最後まで「ズンドコベロンチョ」の意味がわからないので好きではないです。 同じ理由で、去年放送であった「カウントダウン」とか、結局結末があいまいなのは嫌いです。 好きなのはいろいろありますが。 一押しは「影が重なるとき(題が正確かは不明)」。 人類滅亡のその日の自分の場所が見えると言う話です。 あと、「未来同窓会」とか「奥さん屋さん」とか。 本当に好きなのは数限りないです。 皆さんの好きな作品を教えてください。 ひとつに絞らなくても結構です。

  • 世にも奇妙な・・・

    一番最近放送された「世にも奇妙な物語」で優香が主演で出ていた話で、優香の恋人役で出ていた俳優さんについてなるべく詳しく教えてください。

  • 「世にも奇妙な物語」と「わが家の歴史」で

    「世にも奇妙な物語」と「わが家の歴史」で 少し前に放送していた、「世にも奇妙な物語」で三谷さんが柴咲さんが演じる役の台詞が思いつかないと悩んでいましたよね。 結局ドラマで実際にあのシーンはあったのでしょうか?もしあったとしたら台詞はどんなものだったのでしょうか? 見逃してしまっていまさらながらきになってきました。もしみた方、覚えておられる方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに佐藤浩市さん演じる役の方に柴咲さんが演じる役の人がプロポーズされた時の返事の台詞です。

  • 世にも奇妙な物語

    こんにちは。 もう10年以上前にしていた世にも奇妙な物語の話のタイトルが思い出せません。 女の人が何かの調査で今は使われていない刑務所?に行くが、ある囚人が入っていた監獄にその女性の小さい頃からの出来事の詳細が壁にびっちり書かれていた というようなストーリーだったと思います。 うろ覚えなんでこれくらいしかうまく言葉にできないのですが・・・ もしかしたら知ってるかもという方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 「世にも奇妙な物語」というドラマの・・

    世にも奇妙な物語で「自販機男」という話がありましたが、 それに出てきたヤクザ役の人を教えて下さい。 (自販機を壊し、男の人を殴った人)

  • 世にも奇妙な物語ー再放送ーネタバレになるかも

    【世にも奇妙な物語】の再放送を途中から見ました。 水川あさみサン主演の赤ちゃんのクスリの物語です‥話の真ん中あたりから見たのもありますがイマイチわかりませんでした。。。 あのクスリは結局なんだったのか‥? 赤ちゃんが「すべてお前のせえだー(怒)」と言ったり‥あれはどういう話だったのか詳しく教えて下さい! 多分 しばらくは再放送しなさそうなのでお願いします(*_*)

  • 世にも奇妙な物語で使われたあの曲は??

    世にも奇妙な物語の『Be Silent』という話で 主人公がピアノで弾いている曲の名前が分かる方 いらっしゃいませんか? とても綺麗な曲だったので最後まで聴いてみたくて 探しているのですがみつかりません・・。

  • この前の「世にも奇妙な物語」の内容!

    この前放送された「世にも奇妙な物語」をビデオに撮ったのですが… 実はボク怖いのが超苦手なのです。。。なので何話目が怖かったを教えてください!ひとつづつコメントくれるともっと嬉しいです。ちなみにネタバレはないようにお願いします。