公務員からの転職者が感じる悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 新人公務員の悩みとして、他人に職業を答えることにためらいがあることがあります。
  • これは特別な職業と見られることへの心理的な負担や、労働環境や福利厚生に対する文句をつけられることへの不安から生じるものです。
  • さらに、年配の人から不条理な批判を受けたり、変な行政の相談を受けたりする可能性もあります。このような理由から、公務員から転職した人は「サラリーマン」と答えることが多いようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

地方公務員さんに質問

あ、あのっ、公務員の方(特に新人)に質問です。例えば、他人に職業を訊かれた時、ちゃんと「公務員」と答えていますか?私は民間から公務員に転職したのですが、「公務員」と名乗るのをためらってしまいます。なぜかというと、 ・特別な職業と見られるのが、わずらわしい ・労働環境が良すぎるとか福利厚生がどうとか、文句つけられそう。 ・「とりあえず」行政を反対する人が多そう。 ・特に年寄りに、「これだから役所は・・・」とか不条理に怒られそう。 ・変な行政の相談を受けそう(自治会の寄合い参加とか、道路整備の要望など) ・有給休暇取っていたら、「公務員楽だね」とか言われそう こうした理由から、私はまず「サラリーマン」と答えています。さらに「どういう職種ですか?」とか訊かれたら「役所です」と言うようにしています。私って、考えすぎですか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datchi417
回答No.2

そういや、最初の答えは「サラリーマン」的な言い方をすることが多いですね。 さらに突っ込まれたら、「市役所です」って答えてます。 どっかで質問者さんのように意識してるんでしょうね。

その他の回答 (1)

• bara2001
回答No.1

親戚や学生時代の同級生か何人が国家公務員になっていますが、知り合い同士だけの場ならともかく、外で飲むときにはたいてい「○○省」なんて言わずに「会社」と言っていますね。 ということは初対面の方から仕事を聞かれたら「サラリーマン」と答えているのでしょう。