• 締切済み

真似っこ

幼児の頃 真似をする気持ちが育たないと言葉は出ないと言いますよね? うちの息子は踊りを真似したりすることはないのですが、私や夫のすることはよく見ているようで、 コーヒーの瓶を傾けてコップに粉を入れる仕種をしたりヒゲソリを自分の顎につけてたり、鍵を持ってドアにガチャガチャやっていたりします。 これは真似をする気持ちが育っているってことですかね?

みんなの回答

noname#157996
noname#157996
回答No.2

踊りの真似とコーヒーのビンを傾けることのまねの違いってなんだろうって考えてみてください。 コーヒーを入れるまねや鍵をがちゃがちゃは、普段の暮らしの中で、なんとなく、面白いなあって思ったことです。コップにビンをちょっとカチカチ当てるのが面白いんでしょう。ひげそりもなんとなく感覚が面白いんだと思います。かぎも自閉傾向の強い私の子供は大好きでした。 これらは、すこし、感覚的なまねだといえます。 一方の踊りの真似は、遊びとして、興味をもってほしい遊びです。 テレビとか、あなたとか、先生とかの動きを意味のあるものと捕らえて、やってみようと思っていないということがあるかもしれません。 手や足を同じようにまねるのは、私たちが思っている以上に難しいのです。 ただ、二歳になると、下の子供はなんとなく、自然に手が動く。だけど、上の子どもの場合は、促せど、促せど、動かそうというふうには思わない。興味をしめさないんです。 まずは、感覚的なまねからです。 そこから、面白いと思ってやってみる気持ちを育ててあげることです。 たとえば、鍵がすきなら、鍵をがちゃがちゃ ずーっとやってるんじゃなくって、終わったら、このかごに入れよう。とか髭剃り、じぶんにつけてたら、今度はパパにやってあげてとかいって、かかわりを増やすなど、すこしずつ、片付けることを教えることにつなげたり、相手とのやりとりに発展させたりできるように、興味のあることから糸口を見つけていくと、すこしずつ、色々なことに興味を持ち、手先を使うことで、理解力も深めていきます。

• suzuko
回答No.1

支援学校教員です。 >これは真似をする気持ちが育っているってことですかね? そうです。 >真似をする気持ちが育たないと言葉は出ないと言いますよね? これは半分正しいです。^^; 気持ちでなく、本当に模倣しないと自己学習できません。 言葉は、まず母親が幼児の言葉を繰り返し、それを聞いた幼児が母親のまねをして繰り返すことで、コミュニケーションの土台を作ります。そして、徐々に母親や周囲の者が口にする言葉を模倣しだします。 まぁそれ以外にも内言語と言って「たくさんの言葉を聞く」と言うことも大事です。 言葉だけでなく、いろんな物の仕組みや人の気持ち、言わずもがなの暗黙のルールは、模倣することで自然と身につきます。もし、模倣が苦手であれば、上記のようなことを別の手段で教えてもらわないと理解できません。 ですので「ごっこ遊び」は充分にさせてください。^^