• ベストアンサー

11ヶ月男児、マグマグのトレーニングが上手くいきません。

よろしくお願い致します。 あと10日ほどで1歳になる息子がおります。 常日頃から、義母には息子の成長のことで言われております。 義姉(夫の姉)の子、A君1歳半と比べられます。 私の息子は、ピジョンマグマグのベビーカップもトレーニングスパウトも 上手に使えません。 噛んでしまい、遊んでしまうのです。 何度も練習させても、出来ないのです。 それを見て、義母はA君は7ヶ月で使えたのに、どうして出来ないんだろう? こんなに繰り返しているのに、知恵がないのか?と言うのです。 マグマグが使えませんから、麦茶や白湯を飲ませるときも 哺乳瓶が多いです。 私が飲ませなければなりませんが、トレーニングコップでしたら ほとんどこぼさずには飲んでくれます。 そろそろ自分で食べさせたら?と言われたので ここ数日は息子にスプーンを持たせてると スプーンを噛んだりして遊んでしまい 食べるそぶりもありません。 それを横で見ている義母は、A君は10ヶ月から食べる真似事は出来ていたのに、 なんで出来ないんだろう? 遅いね~、1歳の健診で引っかかるんじゃないの? 貴方が34歳で産んだから・・・卵が古いとね・・・と言われるのです。 息子は「ちょうだいちょうだい」や拍手はできるのですが 1歳健診の欄に「ばいばいやこんにちの真似をするか」という問いを見て 義母はなんどやっても出来ないね~、知恵がないのかもしれないと言ってきます 毎日何回も何回も義母に責めらて 自信がなくなってしまい、息子はほんとうに知恵がないんだろうかと 心配になり、私の頭が疲れてしまいました。 11ヶ月の子がマグマグが使えないことと、 ばいばいやコンニチハは この月齢では、出来ることですか? 私の息子は、成長が遅いのでしょうか? 10ヶ月の健診では身長が73cm、体重が9200gでした。 今朝の体重は9800gです。 ちなみにヨチヨチ歩きは二週間前から始まってます。 ご意見、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momokani
回答No.5

はじめまして、momokaniと申します。私は、4歳と1歳4ヶ月になる娘2人の母です。 ……、この投稿を読ませていただいて、正直心底びっくりしました! なんですか、このお姑さんは。「卵が古いから…」なんて、よく言ったものです。 natural39さん、まったく気にすることはないですよ。そうしたら、うちの2人の娘なんて『化石の卵』です(笑) 2人目は早い、なんて聞いていましたが、1歳4ヶ月の娘は最近やっとよちよち歩きを始めたばかり。まだはいはいの事がほとんどです。長女もそんなものでした。しかも、4才の長女より食べるのに(長女は発育のよかった方)、未だに体重は9キロ以下!言葉に関しては、次女は長女がいるために早いですが、長女は1歳4ヶ月でやっと「よいちょっ!(なんでこれなの…と思いましたよ(笑))」と言った位です。でも、そんな長女も、今では運動能力も言葉も、どちらかと言うと早いくらいです。 『はやい・おそい・ひくい・たかい』目に見え易いもので比べたがる人が多いですよね。でも、ゆっくりな子は、ゆっくりなりに成長をし、ある日突然親も着いていけないくらいの早さで成長しますよ。 そのお姑さん、かなり悪質ですものね…自分の子供の良さは、atural39さん自身がが一番わかってると思っても、そのお姑さんといるとブルーな気持ちになってしまうのは、よーくわかります。うちの次女も、2週間遅れで生まれた従姉妹と、この前比べられました。その子は、体重はすでに11キロで、歩くは走るは階段は上るは!達者でしたよ、ほんと。これが一人目の子だったら、みなの言葉に内心へこんでいたと思います。でも、長女の経験があったため、『すごいね!』と素直に思うことが出来ました。そう、人がいつ目覚めるものなのかなんて、親でさえ分かりませんから。お姑さんにまた何か言われたら『うちの子の何が分かるのじゃい!うちの子は大器晩成なのっ。』と心の中でつぶやきながら、軽く交わしてやってください。いつかの日か、その事を思い知らされる時が来ますから(^_-)-☆ natural39さんのお子さんは、どちらかと言うと早いくらいだと思いますよ。2歳過ぎても話さない、歩いても転んでばかり、と言う人が私の周りには結構いました。でも、今ではみんなそんな事もあったっけなーと思うくらい、成長していますよ! そうそう、ストローをを使わせたいなら、紙パックのお茶のストローをくわえさせている最中に、紙パックを押してお茶を出してあげる、と言うのを何回も繰り返していると、そのうち覚えてきますよ。ちなみに、うちの子は2人ともこれでストローを覚えましたが、次女の時はマグマグを洗うのが面倒くさかったため、こぼしてもいいからコップで飲ませているうちに上手になり、マグマグは数ヶ月で友人宅に譲られてしまいましたとさ… お姑さんの理不尽な言い分に頭にきてしまい、あまりにも長い文章になってしまい、申し訳ございませんでした。少しでも、気が晴れていただけたら嬉しいです。ファイトです、natural39さん。

natural39
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 もう暫くしたら、二人目を授かりたいと思っていましたので 兄弟をもったときの、心構えも出来ました。 さっきまでの私では、きっと兄弟でも比べてしまうような 気持ちになっていたと思います。 momokaniさんのお話を伺って、心強くなりました。 紙パックの茶を試してみたいと思います。 夏はとくに水分補給させたいので 実は、出先でも困っていたんです。 紙パックのストローで飲めるようになったら、親子で助かります。 たくさん励まして下さっているのが、とても伝わってきました。 目頭が熱くなりました。ありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

• ton1115
回答No.4

こんばんは。 あと一週間で1歳になる娘がいます。 もうヨチヨチ歩きしてるんですか??すごいです~。 うちはまだ伝い歩きまでで一人立ちもまだですよ~。 マグマグはストローは7ヶ月くらいから使ってます(それは離乳食を始めた際麦茶を飲ませるのに哺乳瓶が一切ダメで受け付けなかったため無理やりマグマグにしたので。でも一人でもって飲めるまではすごく時間はかかりました) コップは飲ませてあげるとダラダラこぼしながらも何とか少しだけ飲めますが一人ではひっくり返すだけ。 スプーンは自分で持ってるけど持ってるのと逆の手で直接掴んで食べてます。スプーンで食べるなんてまだまだです。 バイバイやコンニチハは出来ませんよ~。 100人いれば100通りの成長具合があると思います。義母さん比べるなんて嫌ですね。 11ヶ月でやっと寝返りできる子もいますしもう歩いている子もいる。ほんとさまざまだと思うので義母さんの言うことは無視しちゃいましょう(腹が立つと思うけど) ちなみにうちの子10ヶ月検診で68cm、7000gです。小さいですが気にしてませんよ~。 がんばりましょうね~。

natural39
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 人それぞれ成長の具合が違うのは当たり前なんですよね。 それなのに、私自身が気にするようになってしまって 情けないです。 義母のいうことは聞き流しするよう、心がけていきます。 励ましてくださってありがとう御座いました。嬉しかったです。

noname#36757
noname#36757
回答No.3

あと数日で1歳になる子がいます。 その義理母はおかしいですよ。 言われても気にしないでください。 上の子は4歳ですが成長って兄弟でもぜんぜん違います。 性格も違うように成長の違いもあります。 うちはバイバイだって気が向いたときだけです。 まだ歩いてません。 こんにちわなんてしません。 これからじゃないですか~。 これからが楽しみなんです♪ 心配もあるけど成長するたび喜びもあります。 神経質になりすぎるとせっかくの成長を楽しめないのでもったいないですよ(*^-^*) ストローですがうちはマグマグとか使わないで普通にパックのジュース(スーパーとかに6ヶ月からのありますよね?)で始めましたよ。 なんだかマグマグとかのほうが苦戦していて飲みにくそうでした。 細いストローなら1~2回ぐらいで飲めるようになります。 そうするとコツをつかむのでマグなどのストローも使えるようになります。 試してみてください。

natural39
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 おっしゃるとおりです! 成長を楽しめていないじゃないの。もったいないと今思ってしまいました。 気にせずに、息子の成長を楽しんで見守っていきます。 「パックのジュース」のアドバイス頂きましたが 目からうろこです! まだ試したことがなかったんです。 早速、今日から試してみます。 ありがとう御座いました。

回答No.2

息子さんすごいですよ!もうヨチヨチ歩きしているし、遊び食べや、拍手なんて知恵がないなんてとんでもないですよ!羨ましい位です。 意地悪なお姑さんで大変でしょうが、人と比べるのは何の意味もありませんよ~月齢で出来る事なんてあくまでも目安でしかありませんし。 うちの娘はもうすぐ8ヶ月ですが、寝返り、はいはいが嫌いで全くしません(なのにつかまり立ちをします)。主人は”一生歩かない訳じゃないし好きなだけゴロゴロさせる”と言ってます。比べる人っていますよね。でもnatural39さんにとって息子さんが一番ですよね。他人なんてどーでもいいんですよ! 息子さんとても立派に育ってると思いますし(^_^)natural39さんもとても立派なお母さんですね。お姑さんなんか気にせず息子さんのペースで楽しい育児を出来ます様に。ストレスは良くないのでお体に気を付けて下さいね。 私も38歳での初産ですよ~一応産まれた時から発達を診てもらっていますが順調との事。お医者さんや保健師さんなど専門家に相談してみると心配している事も何でも無いことだったりしますよ。 とても悩まれておられる様なので心配で書き込みさせて頂きました。こんなに色んな事が出来る息子さんなんて自慢のお子さんですよ。たくさんほめてあげましょ!  なんだかまとまりがなくてごめんなさい。でもとにかく応援したくて!

natural39
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 始めのうちは、義母になにを言われても 気にしないでいこう!と思っていたんですが 何度も繰り返して言われるので、気が滅入ってしまいました。 何度か涙が出てしまうこともありました。 そうすると義母は「泣いているの?まあこれは心配の裏返し。ちょっと毒舌なだけでしょう。」 と自分をフォローしてきて、余計にイライラしますから 最近は、なに言われても気になりません!って顔をしているんです。 だから、余計に息子のことで文句のようなことを言われるのかな・・・とも思うんですけどね。。 でも夫の前では、絶対に言ってこないんです。。 私のことが気に入らないんでしょうね。。 それはそれで、息子とは関係ありませんね。 たくさんほめて、あせらずに育てていきます。 shihomamaさんのご回答、とても温かく読んでいて とても励まされました!ありがとう御座いました。

回答No.1

ご年配の方は何ヶ月でどういうことが出来るかということを気になさる方多いですね。 私にも記憶がありますが、 オムツの取れ方の早さとか歩き始めの早さとか、 なにかにつけて競争心を持つ方があると聞いたことがあります。 定期健診で問題とされず、 極端なことでも無い限り、 気にする必要は無いと思います。 あせれば却ってうまくいかないこともあります。 小学校に上がる時極端に遅れた子っていませんよね。 いたとしたら、 脳に異常があるとか、 なにか理由があってのことですよね。 みんながみんなぴったりと時を同じくして同じ行動をする事の方が不自然です。 母親であるあなた様がどっしりと構えていることの方が大事ですよ。

natural39
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 健診で問題を上げられたことはありませんでした。 そうですね。母親なんですものね。 どっしりと構えているよう、心がけていきたいと思います。