• 締切済み

縁が薄くなった人への香典等について教えてください

勤務先は毎年転勤があるので、誰かと長く付き合う事はありません。 新たな職場へ移ると年賀状もすぐに途絶え、どうされているかも分かりませんが、 同職当時にご退職された方からはずっと年賀状を頂きます。 交流は年賀状のみです。 最近、周りで亡くなる方が多くなってきました。 そこで、ふともし、このように縁は薄くなっているけれども、 全く縁が切れている訳ではない方に、何かあった場合は、 どうしたらよいのだろう?と思いました。 どうするか連絡を取るような人も居ないので、 個人的に何かとなると思いますが、 正直、お葬式に出向くような関係ではありません。 しかし、もし知ってしまったら、知らないふりをする訳にもいかないので、 その場合は、どのような対応をしたらよいのでしょうか・・? 何十年も前に同職した方が亡くなった時、合同で献花をしている人が居ました。 数名で2万円位でしたが、個人の場合も献花となるのでしょうか? また、その場合の金額はいくら位なのでしょうか…? 弔電を打っている人も居ましたが、個人的の場合は、 どのような対処をするのが、一般的なのでしょうか? 転勤を繰り返し、何百人の人と一瞬だけ一緒して来ましたが、 このような職場の場合、一般的にはどうするものでしょうか? シビアな質問で申し訳ありません。

みんなの回答

• comattania
回答No.1

連絡でも受けたら、お付き合いですが、後日お聞きした問題については、「聞き置く」で終わりでしょう。 ずっと、お付き合いしていたのなら、別問題で、すぐ連絡が入るはずです。この場合は、常識内のお付き合いでしょう。よく、連名で、不祝儀やご祝儀を出される方がおいでですが、戴いたほうは、迷惑と感じるほうが多いです。義理。ほんとに義理だけで、心にもない不祝儀や、ご祝儀は、返礼に困ります。