• ベストアンサー

祈りは結局役に立たないんでしょうか?

神にお祈りしても、結局はただの独り言に終わるのでしょうか?

noname#144382
noname#144382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.5

気持ちの持ちようは健康維持において非常に重要で、現代の医学でも証明されています。 何も信じずにクサクサしている人と、お祈りによって心を平安に保てている人が同じ状況下におかれた場合、差が出てくると思います。

その他の回答 (4)

• hawkwind
回答No.4

あなたには無理でしょうね。 ここにも何も理解していらっしゃる方はいない。 いや、理解しているのかも知れないけれど 鎌倉武士とか持ち出すところで無理。 これも私の独り言ですから聞き流して下さい。

• mekuriya
回答No.3

それは貴方の心の有りようによります。 かつて日本に元寇という事件が起きた。蒙古が大船団で押し寄せてきたのです。朝廷は夷敵降伏の祈願をした。鎌倉武士は必死に奮戦した。そうして蒙古を撃退しました。 それは鎌倉武士が自分たちには神の加護がある。蒙古になぞ負けるわけがないと信じたから奮戦できたのではないでしょうか。日本には神がいる。そう武士が信じていたから、彼らは蒙古に臆することなく立ち向かえたのではなかったでしょうか。誰も戦う者がいなければ日本は蒙古に蹂躙されていたでしょう。 そのように私は考えています。てやんでえ、何が夷敵降伏の祈願だ、そんなのはただの独り言じゃん。現代ではそう考える人もいるかも知れません。しかし鎌倉武士はそうではなかった。日本は神が見守っている国なのだ。そういう信念があったから実力以上の力を出せた。逆に何の信念も無かった蒙古は戦意もなくすごすごと退散するほかなかったわけです。彼らはフビライの命令に逆らえないと、船出しただけだったからです。 歴史は人々の意識が作るものです。ただ他人から命令されただけでは人は動かないものです。それも心の有りようです。日本人は古代から何でも神に祈ってきた。五穀豊穣、大漁祈願、戦勝祈願、夫婦和合、家内安全、千客万来、病気治癒、子宝祈願、何でも神に祈ってきた。自分の叡智の及ばない部分は神様が助けて欲しいという願いです。 そうして今、我々はこの世に生を受けている。それがどうして、ただの独り言だったといえるのだろうか。

• DarkMoon
回答No.2

祈ること自体はムダな行為かもしれません。 でも、それで心の平安を保てるのであればいいのではないでしょうか。

回答No.1

信じるものは救われる・・・ぐらいな感じでしょうね 気持ちの持ちようでしょう。