• 締切済み

朝鮮戦争?

最近朝鮮戦争再開とか北朝鮮が韓国に向けてミサイル発射とかいう話題がありますがやっぱ日本にも被害がくるんですかね(T_T)朝鮮戦争が引き金に第三次世界大戦になったりしますかね?

みんなの回答

回答No.9

戦争が再燃する場合の予想の一つです。 (1)北朝鮮が韓国を大規模攻撃 (2)韓国が地上戦で反撃し抵抗、アメリカ軍が韓国上空を制空。 (3)ロシア空軍が北朝鮮上空を制空。 (4)ロシア陸軍が北朝鮮北部と中朝国境に展開 (5)中共国が韓国支持を表明しロシアと対立 (6)ロシアおよび北朝鮮と中共国の関係悪化 (7)日本が韓国支持を表明 (8)中共国が義勇軍を韓国に派遣し直接戦闘開始 (9)北朝鮮が地上戦で形勢不利 (10)ロシア空軍機北海道上空に多数侵入 (11)ロシア軍北海道に侵攻開始 (12)自衛隊が反撃しアメリカ空軍も戦闘 (13)ロシアと日本が戦争状態に突入 (14)中共国とロシアが国境で大規模軍事衝突 (15)インドがロシア支持を表明 (16)パキスタンが中共国支持を表明 (17)ベトナムが中立を宣言 (18)台湾が日本支持を表明 (19)インドとパキスタンが大規模軍事衝突 (20)アフガニスタンがパキスタンと中共国の支持を表明 (21)朝鮮半島で中共国とロシア軍の直接戦闘拡大 (22)インドと中共国が戦争状態に突入 (23)北海道、日本海、朝鮮半島、中ロ国境、中印国境、インド・パキスタン、 アフガニスタン・ロシア国境の各地で戦闘拡大 (24)日本が戦時体制を宣言し軍備急拡大 (25)北朝鮮を舞台に戦術核兵器炸裂 ・・・・・・・ てな事も可能性としては在る。かもねー

air819mAmA
質問者

お礼

戦争がないことを願います(>_<)

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.8

北朝鮮と韓国の当事者以外、世界中が望んでいるのが現状維持です。 北朝鮮が暴走して第二次朝鮮戦争を引き起こそうとしても今度は巻き込まれたくない中国が北朝鮮を押さえ込むでしょうし、韓国に対しては挑発に乗らないように米国が圧力を掛けるでしょう。 特に中国と米国にとっては、南北がけん制しあって、朝鮮半島が中米間の緩衝地帯となっている現状が最高の状態です。

air819mAmA
質問者

補足

けど中国が戦闘機を 作ったりしてますよね(>_<) 本当に大丈夫なんでしょうか

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

朝鮮戦争が始まれば、日本の経済にとっては プラスでしょう。 あの昭和25年の朝鮮特需とまでは行かないけど それなりの効果はあると思います。 ただ、戦争難民が日本に押し寄せてくる可能性が 高いです。 これは問題です。 日本にミサイルが飛んでくる可能性は低いと 思いますが、零ではないでしょう。 北朝鮮製のミサイルですから、どこへ跳ぶことか。 第三次大戦、に発達する、ということは無いと 思います。 ただ、北を応援する中国と、韓国を応援する米国との 間で、局地戦があるかもしれませんが、その可能性は 低いと思います。 中国は米国と敵対したくないでしょうし、米国も 中国と武力衝突はしたくないでしょう。 やるとすれば、双方武器を援助する、代理戦争に なると思われます。

air819mAmA
質問者

お礼

戦争をないことを願います(>_<)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

どなたも書いてないので、私が書きます。朝鮮戦争は、まだ続いています。 どういうことかというと、あくまで朝鮮戦争は「停戦状態」にすぎず、今でも正式には終結していないのです。だから今でもドッカンドッカンお互いに撃ち合っているのですよ。先日も北朝鮮から韓国の島に砲撃したって事件がありましたよね。 第三次世界大戦になるかどうかは、やってみなけりゃわかりません。第一次大戦のときも、最初はどこの国も数週間もあれば戦争は終わるだろうと思っていたら世界大戦になってしまいました。

air819mAmA
質問者

お礼

戦争をないことを願います(>_<)

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.5

第三次世界大戦になる可能性はありますね。 あなたの投稿にも日本国中から回答が来るように、 何かアクションがあれば、それに呼応する何かがある。 連続で起これば、それは世界大戦に繋がったと見られるでしょう。 そして繋がる不安定な要素があります。 大陸では人口増加や食糧不足から混乱が起きるでしょう。 欧州では金融危機から人々が窮状に陥るでしょう。 日米はそれを傍観する立場です。 果たして我々が第三次世界大戦の当事者になり得るのでしょうか? 恐らくTPPの枠内にいる限り安泰といえるでしょう。 それから外された国はそういう不安定な要素を解消しない限り、 TPPなどの枠内に入れてもらえないでしょう。 後から振り返ってみて、あれが第三次世界大戦と判定されるのです。

air819mAmA
質問者

お礼

戦争がないことを願います(>_<)

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.4

只いろいろなしがらみがありますから、多分無いとは思います。 日本とアメリカは安保条約を結んでいます。 北朝鮮と中国、ロシアは安保条約を結んでいます。 アメリカ国債を一番買ってもらっているのが中国です。 この状態で戦争がおこることが難しいのでは・・・・・・

air819mAmA
質問者

補足

けど韓国が北朝鮮の挑発に備えて訓練とかモバゲーの記事で見たんですよ(>_<)本当に大丈夫なんでしょうか(T_T)昨年も北朝鮮が韓国に向けてミサイル発射をしてるんですよね?

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.3

世界大戦は起こらないかと思います 世界大戦を起こすには、世界の国々が大きく2つの陣営に分かれている必要がありますが、正直北朝鮮について利益を感じる国が、今の国際情勢で居るかどうか? 北朝鮮側に陣営ができないとなると世界的な戦争は起こりにくく、あくまで朝鮮半島を中心とした地域紛争といったレベルではないでしょうか? まぁ日本にとっては「対岸の火事」とは言えない地域ではありますがね 日本国民の日常的な被害としては、生活必需品、食料品の品薄・高騰の恐れがあると思います 危機を煽る報道が流されると 「必要のない物でも意味もなく、使い切れないほどの量を、とりあえず買い占める!」 それにより根拠のない精神的安心感を得ようとする風習が日本人には深く浸透しています そして買占めで品薄になり価格高騰するだろうし、便乗値上げもなされるでしょう また早期に買占めて、市場から物がなくなってから高値で転売する輩も数多く現れます 震災、福島原発の際も被災地とは直接関係ない地域で、コンビニやスーパーから商品がなくなるということが頻繁に発生していましたよね? そのときよりも酷い状況になるかもしれません

air819mAmA
質問者

お礼

けど韓国は北朝鮮の挑発に向けて訓練してるみたいです(T_T) 戦争が起きないことを願います!

noname#211894
noname#211894
回答No.2

>第三次世界大戦になったりしますかね? そこまでの体力が何所もないでしょ。 >日本にも被害がくるんですかね どっちも日本が嫌いなので、どさくさに紛れて飛んでくるかも。 たかが知れているけど。 昔みたいには燃えないだろうなぁ・・・ SKは支援する所もあるだろうけれどNKを支援する所があるのかな?? せっかく燃えてもすぐに火種が無くなって消えてしまいそう。

air819mAmA
質問者

お礼

戦争がないことを願います! やっぱり平和が1ばんです(T_T)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

立ち回りしだいでは 特需 http://note.masm.jp/%C4%AB%C1%AF%C6%C3%BC%FB/ 地球規模では 日本製の家電品の地位が地に落ちているので 失地回復の手がかりとなるか あおりをくらい巻き添えになるかも立ち回り次第

air819mAmA
質問者

お礼

立ち回り次第ですか(T_T) やっぱり平和が一番なんで 戦争を起きないことを願います!

関連するQ&A

  • 北朝鮮のミサイル発射について在日朝鮮人 朝鮮総連などは

    北朝鮮のミサイル発射について 在日朝鮮人 朝鮮総連などは どうしているのでしょうか? ミサイルの発射を止めるように北朝鮮に言っているのでしょうか? 人工衛星だから 日本の上空を越えても関係無い 是非打ち上げろと言っているのか 在日朝鮮人が パチンコマネーなどで北朝鮮を支えていると言われていますが 意見を言うことが出来ないのか 日本に居る朝鮮人は 北朝鮮のミサイル発射について どう思っているのでしょうか どういう意見を表明しているのでしょうか

  • 朝鮮戦争再開

    もし北朝鮮と韓国が何らかの原因で軍事衝突し、朝鮮戦争が再開したら日本への影響についての直接的な影響(日本領域への軍事攻撃)は可能性的には高いものなのでしょうか?

  • 朝鮮戦争再開の可能性について

    こんばんは! 皆さんも知っての通り、北朝鮮が韓国に対して砲撃を行うという事件が発生しました。北朝鮮と韓国の小競り合いは今までも起きていますが、今回は民間人にも被害が出るという異例なものになってしまいました。 私は軍事に関して無知識に等しいですが、現在の状況は戦争が始まってもおかしくないのでは?と考えています。 是非、朝鮮戦争再開の可能性について、軍事に詳しい方、回答お願いします。開戦の可能性は高いのでしょうか? また今後、予想される各国の動きを教えてください。 やはり、米韓の演習後に何か動きがあるでしょうか?

  • 朝鮮戦争

    こんばんは。 朝鮮戦争って、韓国と北朝鮮の戦争で、韓国には連合軍が北朝鮮には中国とソ連が味方について戦争したんですよね? でも、韓国は中国と仲良くしているのは何故ですか?? 日本の事は嫌いで、戦争相手の中国とは仲良し!!と言う意味が分からないので、教えて下さい。 歴史には全く詳しくないので、間違っていたらすみません。 テレビを見ていて疑問に思ったので、質問させてもらいました。

  • 戦争について

    最近、北朝鮮がミサイルを発射し、専守防衛を盾にした先制攻撃等が議論されています。私は、北朝鮮の政は、完全に間違っていると思います。 先日、大阪の在日韓国人の御老人が、テレビの取材で、ミサイル発射についての質問をされた時に、非常にこわばった顔つきで、手を震わせながら、「戦争だけなければええんや、戦争だけなかったらええんや」と訴えていたのが非常に印象に残っています。 北朝鮮執行部を解体する方法は、やはり戦争しかないでしょうか。

  • 朝鮮戦争について

    現在の韓国と北朝鮮の間で休戦状態にある朝鮮戦争について教えてください。 1.あれは韓国というか朝鮮というか、一つの国の内戦ではなく2つの独立国同士の戦争なのでしょうか? 2.文ジェイン大統領が朝鮮戦争の終結、ひいてはその平和条約締結でアメリカと「北朝鮮の仲介」と言っているのがどうもわかりません。そもそも韓国と北朝鮮の戦争なのではないでしょうか? 韓国と北朝鮮の仲介を第3国がするのはわかりますが、「文ジェイン大統領がアメリカと北朝鮮の仲介」というのはさっぱりわかりません。韓国は独立国ではなくてアメリカと北朝鮮が戦争しているとか、そういう前提なのでしょうか(つまり韓国はアメリカの保護国で外交権がないとか、あるいは国ではなくて北朝鮮国内の反政府組織とか?)。 北朝鮮は中国の後ろ盾を得てアメリカとも交渉するという独立した国っぽい行動をしていますが、韓国は北朝鮮と交渉するわけでも無し、その後ろ盾の中国と交渉するわけでも無し。アメリカの保護国か何かなのでしょうか。確かに有事の際には韓国軍は米軍の指揮下に入ることになっているし独立国っぽくありません。全く韓国という国(?)はよくわかりません。

  • 朝鮮戦争についてわかりやすい教科書や文献ありませんか?

    『ブラザーフッド』という映画を見て、隣の国で起きた戦争のことを何も知らなかったなと改めて思いました。小学校の頃から日本が世界大戦に負けたことをクローズアップした授業ばかりだったので全体像がいまいちつかめていません。(「唯一の被爆国で多くの犠牲者を出した」など。実際日本人もアメリカ人やアジアの植民地で犠牲者を出しているのに。) そういった教え方も理解できなくはないんです。だから日本の植民地にされた韓国ではどういう歴史を学んでいるのか興味があります。(ハングルは読めないので、英訳されたものでもかまわないです。)できるだけ中立の立場で書かれたものを読んでみたいんですが、そういうものはあるのでしょうか? また『ロストメモリーズ』という映画では、映画の世界だからか、「朝鮮(人)」という言葉がよく出てきました。韓国人の俳優に日本人俳優が「お前が朝鮮人だからだ」というせりふを言ったり。驚きでした。朝鮮という言葉は蔑称だと聞いたことがあるからです。本当はどうなんでしょうか。 インターネットで探そうとすると、検索にひっかかるものが多すぎて逆に困ります。 長々と書きましたが、 1.世界大戦~朝鮮戦争のことを韓国の視点から書かれているもの 2.明治~世界大戦後あたりが詳しくかかれているもの(日本の文献でも結構です) 3.それぞれ中立の立場で書かれているもの 4.朝鮮という言葉は果たして蔑称なのかどうか 不適切な質問だったとしたら申し訳ありません。削除します。

  • 北朝鮮は,何故,朝鮮半島ではなく,日本を狙うのか?

    北朝鮮は,何故,北朝鮮と停戦中の,朝鮮半島の南側の,韓国軍や,在韓米軍(アメリカ軍)を狙わずに,度々,日本や,日本近海,日本海に向けて,ミサイルを発射するのでしょうか?バックに,中国や中国共産党軍が,居るのかもしれませんが,日本は,基本的に,かつての朝鮮戦争などに,直接,関係がないのではないでしょうか?アメリカ軍側は,『いつも,日本と共にある』と言っても,終戦後,武力放棄した日本を,具体的には,助けては,くれなさそうですし,なんで,北朝鮮側のミサイルなどに,日本が,いつも,狙われているのか,訳が,わかりません..お詳しい方,よろしくお願いします m(__)m 。

  • 世界史での戦争について

    戦争の原因・きっかけとなる事案について、大きな戦争のきっかけとなる事件は現代では起こりえますか? 、 具体的には {中東湾岸諸国} 1.今緊張が続くイランやシリアで、突然イラン軍かシリア政府軍がトルコ、イスラエル、サウジといった親米国か米軍基地に攻撃する事変。 もしくは、兵隊が「個人的」な理由で親米国か基地に対し「テロ」をする事件。 以上がきっかけで、親米国か米国が宣戦布告、中東大戦にというシナリオ 2.逆に、イスラエルか米軍かNATOがイランの核施設空爆かシリア「人道介入」で、大戦に発展するシナリオ {朝鮮半島} 1.北朝鮮が韓国に対し、攻撃・兵士の個人的テロにより、朝鮮戦争再開のシナリオ 2.逆に韓国側からの攻撃・もしくは兵士か一国民過激派が個人的テロで戦争再開 3.日本国内で極右過激派が北朝鮮関連施設に個人的テロ→北が報復で戦争 以上のような、ことです 朝鮮に関しては北が戦争で崩壊すれば、拉致被害者が帰ってくる契機になったり、 「核を持つ問題児」を消すことで東アジアが平和になるのではと思いますので 正直、切実に何か変化が起こってほしいですw。 歴史的に見ても 第一次世界大戦のサラエボ事件 日中戦争の盧溝橋事件 ベトナム戦争のトンキン湾事件 対テロ戦争の9.11同時多発テロ事件 など、ちょっとした事件が大きな戦争の引き金となっています 大きな戦争のきっかけとなる事件は現代では起こりえますか?

  • 朝鮮戦争の始まりは

    朝鮮戦争の始まりは、北朝鮮と韓国とでは、どちらが悪いのですか?