バイクと自転車の衝突事故、状況と対応について

このQ&Aのポイント
  • 本日、バイクで走っていたところ自転車と衝突事故を起こしました。相手は足に怪我をしているようで、病院へ搬送されました。事故の状況や対応について詳しく報告します。
  • 交差点での衝突事故が発生しました。相手の自転車は一時停止をせずに無灯火で右側を走ってきたため、私のブレーキが間に合わず衝突しました。事故の詳細と私の対応についてまとめます。
  • バイクと自転車の衝突事故が発生しました。私は制限速度を守り徐行もしていたが、相手の自転車は一時停止をせずに無灯火で進んできました。相手の方は足に怪我をしており、病院へ搬送されました。事故の詳細と私の対応について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故を起こしてしまいました

本日、バイクで走っていたところ自転車と出会い頭の衝突事故を起こしてしまいました。 自転車の方は意識もハッキリしており、しっかり話せる状態だったのですが 足が痛く動けない様子だったので救急車を呼び、病院へ搬送してもらいました。 もちろん警察にも連絡をし、状況確認をしてもらったのですが ・見通しの悪い交差点(信号なし) ・相手進行道路に一時停止の標識、停止線あり(当方進行道路には標識なし) ・自転車は一時停止をせずに道路の右側を走ってきた、且つ無灯火 ・私も確認がしっかり出来ずにブレーキが間に合わなかった  (自転車の側面にぶつかってしまった形) ・制限速度は守っており、一応徐行はした 簡単ではありますがこのような状況です。 私の方はケガも大したものではなかったので、状況確認後すぐに帰されました。 家に帰ってから保険会社へは連絡済みです。 お怪我をされた方へ直接電話し、謝罪もしたいのでどうしたらいいかを尋ねたところ 明日また病院へ行くとのことで(今日は担当医師が不在だった為) 「自宅だと来るのが大変でしょうから病院の方でいいですよ」とおっしゃってくださいました。 怪我の状態も骨に異常はなく、打撲だろうとの事。 保険会社へも明日、病院へ出向くことは伝えてありますが 病院で面会する場合も菓子折りを持っていくべきでしょうか? かえって荷物になり、迷惑をかけてしまうのではとも思っています。 お怪我をされた方は20歳前後の男性ですが 足の怪我の為、明日の病院へは親御さんが付き添う可能性もあります。 初めての事故で動揺し、うまく文章がまとまりませんが ご存じの方がいらっしゃいましたら どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YKKIKS63
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.1

実は私も最近交通事故の加害者になってしまったものです。 交通事故については、被害者になったことも加害者になったこともなかったので、初事故で加害者となり動揺していることを感じることができないぐらい、「ぼー」としてしまい、「夢?」という感じがしばらく続きました。 とは言っても、私の場合幸い(というのは不謹慎でしょうが)相手の方(被害者、年齢も偶然にも質問者様のケースと同じぐらい)も、そのご両親も穏やかでよい方でしたので、何とかその後の対応ができているところです。 被害者の方の親御さんにお会いになりましたら、失礼のないように丁寧に謝罪しましょう。 「言い訳がましく、自己弁護に終始している」ととられないように、言葉にはくれぐれも注意してください。 私の場合、事故翌日に被害者の方が診断書を警察に提出する際に、ご両親にお目にかかりましたが、 その際には菓子折りは持参しませんでした。というより、そんなことにすら頭がまわりませんでした。  ※身近に被害者の立場になった親しい友人から、事故翌日にアドバイスを受けて気づきました。   しかし、私の場合は、相手の方に(逆に気遣っていただいたようで)固辞されてしまいました。   あと少しで、物損の方は賠償が終わりそうなので、そのタイミングで、再度被害者の方に連絡を   とり、お詫びの品を送ることを考えているところです。 以上の経験を踏まえた私の個人的な感想なのですが、 翌日にお会いする際には持参しなくてもよいのではないかと思っております。 お会いになるのが何時ごろかはわかりませんが、時間によっては菓子折りを準備することもままならないのでは? ある程度落ち着いてから、改めて、それなりにお見舞いの品として適切なレベルの菓子折りを渡すというのでも よいように思います。 その際に、「改めてお詫びに伺いたいのですが」と相手に申し出て、相手の方から「どうぞお越しください」と でも言っていただけたのなら、その際に菓子折りを持参して...というのはどうでしょう? 相手の方が、早期に怪我から早期されますように。 また、不安いっぱいと思いますが、質問者様の今後の事故対応が平穏でスムーズでありますように...

be-happy-smile
質問者

お礼

早速お答えいただき、ありがとうございます。 先程、病院で お怪我をされた方とお会いし ご家族の方(お兄様)にも謝罪をさせていただきました。 お二人ともとても穏やかな方で、怒鳴りつけたり、責任を問うような発言は一切なく 逆に私の怪我まで心配していただいて申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 病院に行くとの連絡があったのが10時過ぎでしたので お詫びの品(菓子折りです)を準備することも出来ました。 (病院に行かれる際にご家族の車で行くという事を伺ったので) 診察が終わるまでお待ちするつもりでしたが 待ち時間がかなり長い事と、本人もお兄様も大変こちらをお気遣いくださり もう帰っていただいて大丈夫ですとおっしゃっていただきました。 診察が終わり次第、診断書を持って警察へ行かれるそうです。 人身事故扱いにするのか物損事故扱いにするのか、その時に決まるとは思いますが (診断書を提出するかしないか警察でお話しを聞いてから) どちらにしても最後まで誠意をもってお怪我をされた方とご家族へ対応して行こうと思います。 ご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

私は今、スクーターで信号待ちで停車中に追突してきた加害者・入っていた保険会社のJA共済を相手に裁判中です。  JA共済は話し合いを拒否したので、「それじゃあ物損にできない」と言ったら、「お止めする権限はないので、どうぞご自由に」というので、さっそく厳罰を希望する旨の手紙に被害部分の写真を添付して警察に送りました。  罰金は大したことないとしても、きっと前科が付いたでしょうね。  ですから、まず保険会社と対応を話し合うことですね。保険会社に、相手の気分を害させないように注意することです。    つぎに加害者として取るべき態度としては、やはり謝罪に行くことですね。  私の場合、加害者は、一度も顔を見せていません。  「もうわかったから来なくていいよ」と言わせたら勝ちだと思って通うことです。  私の場合、冗談で「あんたに殴られるとでも思ったんじゃない?」と言った人もいましたが、私は理屈を積み重ねてネチネチ苦情を言いますが、殴るような体格も性格も持っていません。  もし、殴られたら立場が大逆転。私が加害者なら大喜びします。そのくらいの気持ちで通うことです。もちろん、高価なものでなくていいので何か持って行くことですね。  食べ物など消えるものがよいと思います。交通事故の記念になるような、残る物をもってこられては困ります。  ですが、病院だからじゃまになるかも、なんて配慮は無用です。じゃまになるくらいなほうがいいのです。  それから、昔1度、路上駐車の車が邪魔で相手が見えず、私が加害者になったこともあります。  その時被害者にこう言いました。  「保険会社は『あなたも前方不注意だったので過失がある』と言って賠償金を値切ろうとすると決まっているらしいですが、私が考えてみると、あなたには避けることはできなかったと思う。  だから、保険屋が『あなたも悪いからあなたの負担』と言った分を私が払います。あなたには1円も負担させませんので、保険屋になんと言われても、怒りたいでしょうが怒らないで、ハイハイと言ってください」  そしたら、被害者さんは、やってきた警官に「物損でいい」と言ってくれたらしいんです。私がぶつかった側におばあさんが載っていたので、本来は人身だと思いましたが。  「物損でいいと言っているので帰るが、医者に診てもらうように言いなさい」と私に言って、さっさと帰っていきました。  で、結局20数万円負担しましたが、罰金はなし、行政処分もなし、警察に行ったり講習会を受けられないほど忙しいし、車に乗らないわけにいかない仕事なので大助かりしました。  人身事故は被害者も警察に行って調書を取られたり、けっこうめんどうなんですね。今回の事故で知りました。  だから、十分賠償を受けられる、相手も心から謝罪していると思えば、物損にしてもらえる可能性はあると思います。  とにかく、頑張って謝罪の態度を示してください。  うまくいくことを祈っています。

be-happy-smile
質問者

お礼

ありがとうございます。 スクーターでの事故、大変でしたね。 お怪我の具合は大丈夫でしょうか? 確かにそのJ●共済さんの対応は酷いと思います。 まずはしっかりと謝罪するべきですよね。 お相手の方には本日病院でお会いした際、お詫びの品(菓子折り)をお渡ししました。 「そんなに気を遣わないでください」と一旦は拒否されましたが 最終的には受け取っていただけました。 事故が金曜日の夜だったので保険会社の正式な担当が決まるのは月曜日ですが その方に相手様へ失礼の無いよう、またこちらの保険でしっかりと保障する旨を 伝えてもらうようにお願いしておきます。 もちろん私も今後、お怪我の具合も気になりますし 最後までしっかりと対応をしていこうと思っています。 事故をした際に救急車を呼んだので(足の打撲でその時動けなかった) 人身事故になる可能性が高いです。 本日お会いした時も「警察から診断書を提出するように言われているので 診察が終わったらそのまま行ってこようと思います」とおっしゃっていました。 提出されたのかどうかは連絡が無いので分かりませんが お相手の方が普通に歩き、元気そうだったのでそれだけでも良かったと思っています。 文章がまとまらず、すみません。 fujic-1990様の事故裁判もスムーズに進むことを願っております。 ご回答、本当にありがとうございました。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.2

こんにちは。ブルーだねぇ・・・ 人身事故となれば,民事処分と行政処分と刑事処分とが科せられます。処分が確定するまで,今出来る最善を尽くす(誠意を見せる)のが良いです。民事は保険屋がすべて代行してくれますが,相手への対処の仕方で保険屋も難儀することがあります。行政処分は忘れたいと思う頃に通知が来ます)。免停は覚悟しておいた方が良いかも知れません(過去の減点と今回の減点如何では免停になります。刑事処分は,大概は罰金ですが初めての事故で,且つ相手の怪我の程度が小さければ,保留になることが多いです。 > 病院で面会する場合も菓子折りを持っていくべきでしょうか? 持って行った方が良いですよ。相手の心象が変わります。ここは日本なので,相手が悪いどうのこうのでは通じません。とりあえず平謝りしていおいた方が,保険屋さんが動きやすいでしょう。 ここが参考になるかな。 http://rules.rjq.jp/

be-happy-smile
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日お怪我をされた方と、そのお兄様にお会いし謝罪をしてきました。 その時に菓子折りもお渡しすることが出来ました。 車関係の仕事をしている知り合いに聞いたところ 今回は相手の過失(自転車の一時停止違反)もあり、怪我か軽傷で済んでいることから 5点以内には収まるだろうとの話でしたが(違反の前歴はありません) 仮に6点になり免停になったとしても、それは仕方のない事です。 安全運転義務違反をしてしまった訳ですから…。 これからもご迷惑でなければ、お怪我の容体をお伺いしたいので ご連絡させていただいてもよろしいでしょうかと尋ねたところ快諾して頂けたので しっかりと誠意をもって対応していきたいと思います。 ご回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車と自転車の事故

    先日、自転車とT字路で接触事故を起こしてしまいました。脇道から片側二車線道路へ進入する際に、歩道を進行してきた自転車(80歳の老人)がとまり切れずに自動車のバンパーに接触し転倒して大腿骨を骨折されました。当方は停止状態にあり自転車の進行も確認しておりましたが、相手が高齢者ということもあってか非常に遅い速度で接触してきました。(信号機も一時停止の標識もありません)相手方の家族はこちらに過失があると主張してきているのですが、どう考えてもこちらに過失があるとは思えません。このような場合、どのように対応すれば良いでしょうか?

  • 交通事故について教えてください

    先日、信号のない小さな交差点で出会い頭の事故にあいました。道路の幅はどちらも同じくらい狭く、センターラインや一時停止もありません。どちらも直進していて、こちらは一時停止してから発進したところ、とまらずに直進してきた相手と接触しました。こちらの確認不足もありましたが、相手はまったく確認していない状況でした。 警察の見解は五分五分、保険会社の見解は、左方優先でこちらが左方なのでこちらが有利だということでした。 警察にも届け、そのときは物損事故扱いだったのですが、後日相手側に怪我があったと保険会社の方から連絡がありました。こちらは特に怪我はないのですが、過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 彼女が交通事故に遭いました。

    先日私が交際している女性が交通事故に遭ってしまいました。 幸い骨折等の重い怪我はしていなかったんですが、自転車ごと吹っ飛んだらしく、少し怪我をしていました。(自転車は完全に壊れました) 事故の状況はある交差点で彼女が自転車、相手が原付で、彼女が急いでいたため、一時停止線で止まらずに直進した結果(歩道も無いような小さな道路です)相手とぶつかった模様です。ちなみに相手の進路には一時停止線はありません。 今日相手が入っている保険会社から連絡が来たらしく、保険会社が言うには、 「本当なら過失割合が4(彼女)-6(相手)なんだけど2-8にしてあげます。怪我の治療費は全額負担しますが、自転車の代金は過失割合の分だけ負担して下さい。ちなみに相手の原付の修理代もそちらの負担になるようなんですが、相手の方がいらないとおっしゃっているので自転車の2割負担だけお願いします。」 だそうです。 いくら彼女が急いでいたとは言え、被るはずもない怪我を被り日常生活に支障が出たことに加えて自転車の修理代も払わされる。 これっておかしくないですか? 彼女に「相手に自転車の修理代請求しなよ。」と言ったところ、「後は保険会社の人と話してください。って言われたし可哀相だしいいや。」と言われました。 彼女側の人間からするとなんか釈然としなくて… ホントは僕がこんなとこ突っ込むべきではないと分かっているのですが… この保険会社の主張が正しいかどうか教えて下さい。お願いします。 感情的になって書いているのでおかしいところ、分かりにくいところ等あるかもしれないので、何かありましたら言って下さい。補足致しますので。

  • 自転車と自動車の交差点での事故なんですが、

    私が自転車で、相手がタクシー乗用車で、深夜の商店街の中にある交差点での事故です、車は私の左のちょうど真横にぶつかり、私は跳ね飛ばされました、怪我は軽症ですみましたが、通勤に使っている総額10万円位かかっている自転車は曲がって乗れる状態になく、バイト先で通勤費が出ないので通勤に使っていた自転車が無くて困っています、相手側のタクシー会社にその事を告げてもお金関係のことはなんとも言えないと言う事で、通勤費をかけてバイトに行っているのですが、自転車で20分の所が一時間もかかってしまいます、少なくても、自転車代と交通費、あわよくば、通勤にかかる時間も請求したいのですが、どこまで許される物なのでしょうか? 私の方は、自転車で無灯火一方通行を正走、一時停止標識あり、側道含めて5mの一車線道路、商店街と平行に走っている幹線道路からの20mほどの道なので速度標識無し。 タクシー側は、無灯火のように思えたのですが、衝突後ライトを消すして車を降りる余裕が有ったのなら点いていたのかもしれません、でも、消していても気にならないくらいの明るさの商店街です、で、一方通行を正走、横断歩道はあるが一時停止標識無し、側道含めて7mの一車線道路通行人多く明るい、速度20Km/h標識あり。 信号機の無い交差点で、お互いに確認できるコーナーミラー有り。 私の方の確認がいい加減だった事が原因の事故だったと思うのですが、どのくらいの保障がもらえる物なのでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 自転車 事故

    信号のない交差点で事故に遭いました。私が自転車で相手は原付バイクです。 相手は無傷で私は頭を縫う怪我とその他打撲で全治1週間との診断を受けました。相手の保険会社から連絡があり、最初は無信号の交差点のため過失の割合はバイク8:自転車2とのことでしたがその後、私側の道路に一旦停止の標識があったのでバイク6:自転車4になると書類が届きました。 ネットで少し調べると私のような事故では6:4の割合は妥当なのかなとは思うのですが・・・。私は保険にも入っていません。こんな事故初めてなので過失割合と言われてもよくわかりません。私は何か支払わないといけないのでしょうか?

  • 交通事故

    はじめまして、交通事故の件での質問ですが、先日私が原付バイクで、相手が自転車でのT字路での追突事故を発生させてしまいました。前面が一方通行道路で私が狭い路地を直進→右折する際に一方通行の反対から車道を走ってきた自転車にぶつけられた事故についてです。私の認識では前方道路が一方通行の為左側から車は来ますし、路地から一方通行道路に出る為に歩道をまたぐ為に一旦一時停止をし、左右確認して徐行しながら右折していると右側車道から自転車が来るのが見えたのでブレーキをかけ止まったところに自転車にぶつけられました。(相手は私に気づかずぶつかる1M程まえでブレーキをかけ私の体とバイクにぶつかり転びました。)私は全く怪我も無くまた、バイクも無傷の状態です。相手も自転車は無傷で、本人も最初は全く怪我も無い様子でしたが、警察を呼んだとたんに足がいたいだの私が一時停止していないだのと文句を言っており、案の定、次の日に相手から足が痛いので病院に行き診断書をもらったとの連絡がありました。相手の行動が悪質に思えたのと私自身が被害者だと思い込んでいた為に示談ということを考えずに警察に言ってくださいと言いました。そして昨日、警察から連絡が入り本日現場検証する予定になりました。私としましてはもちろん全く私に過失が無いとは言えませんがぶつけられた上に事件にする事故でもないし、私が完全な加害者みたいにされているのが納得できません。しかし、できればこれ以上事を荒げる気は無いのですが、相手が事件にしたがっている手前どうしたら良いでしょうか?私が原付バイクで相手が自転車という状況なので私が悪くなってしまうのかと不安にも思っております。長々とわかりずらい説明で申し訳ございませんが、良いアドバイスをお願い致します。

  • 助けてください!車 対 バイクの事故

    今日、弟がバイクを運転中に事故を起こしました。 場所は見通しの悪い交差点で、両方とも狭い道路なんですが、弟が走っていたほうには一時停止の標識がありました。 一時停止して確認後発進し、交差する道路を横断中、気づいたら横に車が来ていたらしく、バイクの後輪に横から車がぶつかり、弟は倒れました。 相手方は車は凹んでいましたが、特に怪我などはなかったようです。 こちらはバイクが損傷が激しく、怪我は打撲?でしばらく通院することになりそうです。 弟は自賠責保険しか加入して無いのですが、こういった場合、割合などはわからないのですが、 相手方  治療費(こちらの自賠責+相手負担)  車の修理費(こちらの負担) 弟  治療費(相手の保険+こちらの負担)  バイク修理費(相手の保険+こちらの負担) という感じになるのでしょうか? こういった事故の経験が無いため、どうしていいのかわからなくなっています・・・。 どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか? 現在の状況 警察署へ行き、その後、現場にて調書?の作成済み。 相手方の保険会社からの連絡はまだ無い。

  • バイクと自転車で事故。急いでいます。

    昨日に100ccバイク(自分)と自転車(相手)との接触事故を起こしました。 同幅のT字路の交差点をバイクが直進中に右側から自転車が一時停止無視をしてきの接触事故になります。道路は同幅で車線がない道路になり歩道がありません。 ただしバイクは20Kmオーバーぐらいで走行していました。 バイクが飛び出してきた自転車のかごに横からぶつかった状況で相手方は倒れず、自分は横転をし足や手をすり傷、打撲している状況です。 事故当時に警察と話をした結果で人身事故扱いにすると自分側の怪我の頻度が大きいので相手側(自転車)が悪くなるケースがあるから物損事故扱いにし話し合いをし示談したほうがいいといわれました。 翌日に相手側が病院に行くから保険の手続きをとってくれと言われました。 バイク自体は借り物で私自身はファミリーバイク特約と自車バイクように入っているバイク保険に加入しています。 今後の対応としてはどのようにすればいいのでしょうか? また、過失の割合はどのようになるのでしょうか?

  • 交通事故で人身事故にしないメリットってあるのですか

    バイクと車の交通事故です。 バイク側が一時停止の標識があるため、過失が大きいことになりました。 バイクの人は転んでけがを負いました。 そんな状況の中、バイクの方が人身事故にしなくてよいと言いました。 人身事故にしないとバイク側にとって何かメリットがあるのでしょうか?

  • 自転車対バイクで事故を起こしました

    状況は以下の通りです。 私がバイクで直進、交差点で左の測道から出てきた自転車と接触しました。 道路の幅員はどちらも4m未満、こちらの道路は一時停止義務無し、相手側は一時停止の標識と停止線があります。 こちらからは測道の状況が見えませんので、私が交差点の手前で減速(30km前後)して進入したところ、自転車が一時停止せず飛び出してきてバイクの側部に当たって双方が転倒、相手側が左腕打撲(搬送後の診断)で私は無傷でした。 事故後すぐに相手の方を介抱、119番通報も迅速に行いました。 バイクは損傷無しですが、自転車は修理に1万5千円ほどかかるようで当方が負担することになっています。 また、任意保険には加入しておらず自賠責のみです。 事故の現場検証の時に事故係の方に「おばさんや子供は交通ルールなんか守らへんからなぁ、あんたもツイてないな」と言われました。 そこで教えていただきたいのは 1.どのような行政処分が予想されますか(ここ15年間無事故無違反です) 2. わたしは刑事責任(罰金刑)に問われるのでしょうか。 3. 自転車の修理代を当方が全額負担するのは妥当でしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう