• 締切済み

バイクと自転車で事故。急いでいます。

昨日に100ccバイク(自分)と自転車(相手)との接触事故を起こしました。 同幅のT字路の交差点をバイクが直進中に右側から自転車が一時停止無視をしてきの接触事故になります。道路は同幅で車線がない道路になり歩道がありません。 ただしバイクは20Kmオーバーぐらいで走行していました。 バイクが飛び出してきた自転車のかごに横からぶつかった状況で相手方は倒れず、自分は横転をし足や手をすり傷、打撲している状況です。 事故当時に警察と話をした結果で人身事故扱いにすると自分側の怪我の頻度が大きいので相手側(自転車)が悪くなるケースがあるから物損事故扱いにし話し合いをし示談したほうがいいといわれました。 翌日に相手側が病院に行くから保険の手続きをとってくれと言われました。 バイク自体は借り物で私自身はファミリーバイク特約と自車バイクように入っているバイク保険に加入しています。 今後の対応としてはどのようにすればいいのでしょうか? また、過失の割合はどのようになるのでしょうか?

みんなの回答

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.7

基本6:4ですね。 http://jikoinfo.e-advice.net/kashitsu-195.html 人身事故扱いには してください。 保険の支払額が違ってきますので。 あなたへのね。 また。おっしゃるとおりであれば 事故の主たる原因は自転車と認められますので、 大きな減点はありません。 多くて3点。 自転車側が悪くて結構でしょう? 何が困るのでしょうね?

回答No.6

でたらめ回答する方がいるから困ります。ファミバイ特約は借り物バイクでもOK(盗難車はダメ)、保険使ます。ただ気になる点は>物損事故扱いにし話し合いをし示談したほうがいいといわれました・・ここが変だよ、人身事故だから人身にしなけりゃあとで貴方がが困りますよ

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

再追伸 バイク特約は、保険請求しても等級には関係しませんので、こちらで対応して貰った方が良い・・・? バイク特約 バイク単独加入任意保険 どちらの補償内容が良いのかによっても、対応選択すべきではありますね。 両者、保険屋に相談されることですね。 >過失の割合はどのようになるのでしょうか? 同幅員なら、あなた7:3自転車 もしくは8:2 いづれにしてもバイク側に過失は多くなります。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

追伸 バイク特約は他人のバイク借りて運転中の事故も補償されます。 誤回答がありますので指摘しておきます。なお、バイク自体にも単独加入されてるとすればムダな保険加入してることになります。 自分所有バイクを他人に貸与した場合、バイク特約では補償はされません。 バイク特約は、同居親族年齢条件関係なく全員補償されますし、ノーカウント事故になり、主契約任意保険の等級にはまったく影響しません。また、バイク増車した場合 自動的にそれも補償されるようになっています。

noname#155869
noname#155869
回答No.3

いちおー保険屋さんに電話してください でもまあ、ファミリーバイク特約だと自分のバイク以外は適用外ですから あとは自腹ですね。 無保険者バイクと同じですから、自賠責の請求手続きを相手にしてもらう事になります。 まあ、それを代理でするわけですが バイクの所有者の自賠責保険会社に電話して聞きましょう 過失割合は2:8であなたが悪い

  • wrjth479
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.2

まずは、保険会社さんに連絡をしましょう。 そしてあなたも怪我をなさってるので病院で診断書を貰いましょう、 その診断書を持って警察に人身事故扱いに切り替えて貰った方が良いです。 人身事故扱いへの切り替えが終わったら、保険会社さんに切り替えた旨を伝えて下さい。 後は保険会社さんが対応してくれます。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

貴方加入保険屋に、ただちに事故報告 指示に従うことです。 過失相殺事故 物損被害、人身被害 共に加入保険屋が自転車側と話し合いします。過失割合、賠償問題はすべて保険屋に丸投げ 任せておけば良いでしょう。

関連するQ&A

  • バイクと自転車の事故について教えてください。

    本日バイクで自転車と接触事故を起こしてしまいました。 接触場所はバイクの前輪部分で、当方のバイクに自転車が右側から直角にぶつかりました。 私が一時停止をしきらず、右側の確認を怠ったため自転車側が追突する形になってしまいました。 相手方は接触した後よろけて横に転倒され右足に擦り傷を負われましたが、幸いたいしたことは無いらしく一安心です。 ここからが問題なのですが、最近車を購入し、バイクを降りるつもりでしたので任意保険を車の方に移してしまい、バイクには自賠責しか残っていません。 仕方ないので示談交渉は自分でしていかなければなりませんが、難しそうで不安です。それでどなたか以下のことについて教えてください。 1,保険金の請求は領収書が揃わないとできないのか 2,自賠責保険での慰謝料はどのようにして請求するのか 3,休業補償はどのように請求するのか よろしくお願いします。

  • バイクと自転車の事故

    はじめまして。いつもお世話になっています。 片側二車線の道路で横断歩道ではないとこでの事故です。 先日、バイクで帰宅途中に右車線の車の渋滞の間から自転車(二人乗り) が飛び出してきて自分のバイク(左車線を約30km弱で走行)とぶつかりました。 相手も自分も大怪我はなかったのですが、相手側の自転車が少し壊れ(多少歪む程度)、自分のバイクもかなりダメージをおいました。 一般的にはバイクの非があることは分かるのですが、自分(バイク側)が自転車の修理代を出し、 相手側(自転車)にバイクの修理代を相手に請求することはできるでしょうか。

  • 自転車とバイクの人身事故

    友達が先日、自転車(友達)とバイク(相手)で接触事故をしてしまいました。 怪我をしたのは友達です。救急車で運ばれ、手足頭首のレントゲンを撮りました。何日かたった今も首と頭が痛いみたいです。 状況的には6:4で友達の不注意による過失が大きいかというところです。 もしくは半々。 人身事故扱いにする事は決まったみたいで、これから見物みたいです。 怪我をした側(自転車)の方が過失割合が大きかった場合、相手(バイク)の自賠責保険からは通院費はおりるのでしょうか? 健康保険を使った方が良いのでしょうか?

  • 自転車対バイクで事故を起こしました

    状況は以下の通りです。 私がバイクで直進、交差点で左の測道から出てきた自転車と接触しました。 道路の幅員はどちらも4m未満、こちらの道路は一時停止義務無し、相手側は一時停止の標識と停止線があります。 こちらからは測道の状況が見えませんので、私が交差点の手前で減速(30km前後)して進入したところ、自転車が一時停止せず飛び出してきてバイクの側部に当たって双方が転倒、相手側が左腕打撲(搬送後の診断)で私は無傷でした。 事故後すぐに相手の方を介抱、119番通報も迅速に行いました。 バイクは損傷無しですが、自転車は修理に1万5千円ほどかかるようで当方が負担することになっています。 また、任意保険には加入しておらず自賠責のみです。 事故の現場検証の時に事故係の方に「おばさんや子供は交通ルールなんか守らへんからなぁ、あんたもツイてないな」と言われました。 そこで教えていただきたいのは 1.どのような行政処分が予想されますか(ここ15年間無事故無違反です) 2. わたしは刑事責任(罰金刑)に問われるのでしょうか。 3. 自転車の修理代を当方が全額負担するのは妥当でしょうか。 よろしくお願いします。

  • バイクと自転車の事故

    バイクと自転車の物損事故がありました。 優先道路をバイクで走行中に、自転車が一時停止を無視し、夜間なのに ライトも付けずにバイクの前を横切り間一髪で大事故は回避し 自転車の後輪スタンドへ少し当たりかすっただけですみました。 相手のおばちゃんは、すみませんとだけ言い、逃げようとするので 警察を呼び物損事故の届けをしました。 そのおばちゃんも「ケガも自転車の損害もないです!」って言い張ってました。こちらはバイクに傷がつきましたので修理見積もりをして8万円程度でした。 それを保険屋を通して、支払いをお願いしたら、案の定逆ギレされたようです。自転車という弱い立場なのに、何でバイクの修理代を出さなきゃいけないの??って。 たまたま相手は、家財保険の特約で今回の事故をカバーできるようなので、こちらのバイク代の修理代は負担してもらえるようになりました。 しかし、問題は過失割合と相手の自転車の修理代です。 まず、相手の自転車の修理代ですが、最初、自転車の損害はないって言ってたのに、バイクの修理代を請求したら報復するかのように2万円程度の値段をふっかけられました。 本人いわく、自転車は子供を乗せられる3万円前後のいい自転車で、 スタンドと後輪ホイールとギアを交換修理の必要性があったと。 保険会社は買って間もないため、経済的全損扱いにもしにくいと。 あとは、その自転車の中古相場を調べて、低い金額で手を打つしかないかもと、自分の保険屋は言っています。 この自転車の修理代って妥当性はあるのでしょうか? スタンドに低速で軽く擦っただけでホイールやましてギアの 修理はやりすぎなような気がします。 あと、過失割合ですが現在、バイクが6で自転車が4で進んでいます。 これは判例タイムズにそってのスタートとのことですが、 この6対4の修正要件としては何かありませんか? 子供を乗せたまま、相手が一時停止をしないまま、左右の確認もせず、 猛スピードで優先道路を横断しようとしたことと、夜間の無灯火を指摘し、5対5なら示談しようかなとは思ってます。

  • 自転車と二輪車の事故について

    当方、自転車 相手方が100ccのバイクでの 交通事故の件で相談お願い致します。 信号のない片道1車線ずつの道路(交差点ではない) において私(自転車)が道路の反対側に 渡ろうとして横断したところ道路の真ん中付近で バイクに横から衝突されました。 事故当時から今に至るまでバイク側の方から 『双方、軽い怪我なので人身にすると 君(自転車側)が不利になるから 物損事故で処理してバイクの修理代を負担して くれればいい』との事でした。 バイク側は任意保険加入ですが 私は自転車でしたので何も保険がありません。 いろいろ過失割合を調べると50:50ぐらいが 妥当のようです。 先日、示談交渉に行ったところ 自転車80:バイク20でと言われました。 私は50:50を主張しましたが相手側は 『それならば人身扱いにする』とのことです。 私は保険がないので相手への医療費等の負担が 大きくなるのが嫌なので80:20で物損で 示談をしようかと思ってます。 質問ですが ・どのようにしたら一番有利なのでしょうか? ・物損で示談書を作成し 『今後本件に関していかなる事態が起こっても 双方とも決して異議の申し立て、 訴訟などは一切しない事を確約します。』 の一文をいれとけば相手側は人身に切替えて 医療費等を請求することはできなくなるのでしょうか? 又、示談前に相手方が私に秘密で 物損を人身に切替える事は可能なのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 自転車対バイクで事故をおこしました。

    自転車対バイクで事故をおこしました。 私はバイクで横断歩道のない道路を直進中(交差点ではありません)。 対向車線より自転車が横断してきて、ブレーキをかけましたが、よけられずに接触、転倒。 双方怪我をしており、私は無保険(自賠責)。 相手方には、誠意を持って補償しようと思います。 こちらの医療費やバイクの損害等の補償はどのように行えばいいのでしょうか? 過失割合に基づいておこなうんでしょうか?

  • 自転車とバイクの接触事故について。

    自転車(私)が横断歩道を通行中に左折してきたバイクと交通事故。 信号はどちらも青・私は自転車に乗っていて3分の1ほど渡ったところでバイクが曲がってきているのに気付きました。 また、バイクの運転手は道路の段差?に気を取られたと言っていましたが、私がバイクを見たときはこちらを見ていない状態でした。 そして、接触。 こちらは27万のロードバイクの後ろに衝突されホイールがグニャグニャ、また、フレームの後ろがカーボンのためフレームもかなり傷ついてると思います(まだ警察署においてあり程度は不明) 相手方のは800ccのバイクの左側のサイドミラーと車体に擦り傷があるのは確認しました。 また、両者とも身体的なけがは現状そこまでひどくありません。 とりあえず警察だ、と思い110番していろいろ調べられた後病院に行きました。 相手方は自賠責?人身?とか物損?だとか(すみません。保険についての知識が乏しいです)しっかり保険に入っていて保険会社を通して払ってくれるそうですが、こちら側は免許も持っておらず、保険にも入っていません。 事故直後は何も悪いところもなく100%相手側だろうと思っていたのですが横断歩道を自転車で走るのは違法らしく、あいての確認不足とは言えこちらにも過失があるのかも、と不安になりました。 長くなりましたが、この場合私の過失割合や賠償などはどうなるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • バイクと自転車の事故について

    先日。友人が原付バイクで事故を起こしました。相手は自転車で横断歩道の事故で自転車側の信号は赤で飛び出してきた所を軽く接触したそうです。相手の方は右足の打撲と腕が痛いらしく。仕事を3日間休むのでその保障と治療費 自転車の修理費(買った方が安いかも)を請求してきました。この場合、自賠責にしか入ってなくても全額保険で保障されますか?警察にも届けてありますが、相手がこれ以上の請求をしてきた場合はどうすればいいですか?病院には事故当日と翌日に行ってもらいました。   わかりずらい文章ですいません。よいアドバイスおねがいします。

  • 自転車、バイク事故について

    一ヶ月程前に事故にあいました。 私はバイク相手側は自転車です。 徐行して周りを見て運転していた所一時停止から電動自転車がスピードを出して突っ込んできてブレーキをかけたんですが間に合わずかする程度にぶつかってしまいました。過失割合はバイクのほうが悪くなるのはわかるのですが、相手側の保険会社からはバイクの保証しかできないと言われました。ぶつかった時に自転車を左手で止めた為腕が痛くなり自費で病院いきました。向こうにはケガはなく普通でした。 個人で仕事してるため事故があった以降仕事ができてなく保険会社からも連絡はなくこちらから連絡したら自転車の請求が11万ちょいとか言われ相手側が自転車新しいの買えばこちらが支払わないといけません。 事故あった当初はこちらが悪いですと謝られてその後連絡は一切途絶えました。 事故あった日から仕事はできない子供が2人いてシングルマザーで生活ができなくなってます。

専門家に質問してみよう