• 締切済み

バイクと自転車で事故。急いでいます。

昨日に100ccバイク(自分)と自転車(相手)との接触事故を起こしました。 同幅のT字路の交差点をバイクが直進中に右側から自転車が一時停止無視をしてきの接触事故になります。道路は同幅で車線がない道路になり歩道がありません。 ただしバイクは20Kmオーバーぐらいで走行していました。 バイクが飛び出してきた自転車のかごに横からぶつかった状況で相手方は倒れず、自分は横転をし足や手をすり傷、打撲している状況です。 事故当時に警察と話をした結果で人身事故扱いにすると自分側の怪我の頻度が大きいので相手側(自転車)が悪くなるケースがあるから物損事故扱いにし話し合いをし示談したほうがいいといわれました。 翌日に相手側が病院に行くから保険の手続きをとってくれと言われました。 バイク自体は借り物で私自身はファミリーバイク特約と自車バイクように入っているバイク保険に加入しています。 今後の対応としてはどのようにすればいいのでしょうか? また、過失の割合はどのようになるのでしょうか?

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.7

基本6:4ですね。 http://jikoinfo.e-advice.net/kashitsu-195.html 人身事故扱いには してください。 保険の支払額が違ってきますので。 あなたへのね。 また。おっしゃるとおりであれば 事故の主たる原因は自転車と認められますので、 大きな減点はありません。 多くて3点。 自転車側が悪くて結構でしょう? 何が困るのでしょうね?

回答No.6

でたらめ回答する方がいるから困ります。ファミバイ特約は借り物バイクでもOK(盗難車はダメ)、保険使ます。ただ気になる点は>物損事故扱いにし話し合いをし示談したほうがいいといわれました・・ここが変だよ、人身事故だから人身にしなけりゃあとで貴方がが困りますよ

• donbe-
回答No.5

再追伸 バイク特約は、保険請求しても等級には関係しませんので、こちらで対応して貰った方が良い・・・? バイク特約 バイク単独加入任意保険 どちらの補償内容が良いのかによっても、対応選択すべきではありますね。 両者、保険屋に相談されることですね。 >過失の割合はどのようになるのでしょうか? 同幅員なら、あなた7:3自転車 もしくは8:2 いづれにしてもバイク側に過失は多くなります。

• donbe-
回答No.4

追伸 バイク特約は他人のバイク借りて運転中の事故も補償されます。 誤回答がありますので指摘しておきます。なお、バイク自体にも単独加入されてるとすればムダな保険加入してることになります。 自分所有バイクを他人に貸与した場合、バイク特約では補償はされません。 バイク特約は、同居親族年齢条件関係なく全員補償されますし、ノーカウント事故になり、主契約任意保険の等級にはまったく影響しません。また、バイク増車した場合 自動的にそれも補償されるようになっています。

noname#155869
noname#155869
回答No.3

いちおー保険屋さんに電話してください でもまあ、ファミリーバイク特約だと自分のバイク以外は適用外ですから あとは自腹ですね。 無保険者バイクと同じですから、自賠責の請求手続きを相手にしてもらう事になります。 まあ、それを代理でするわけですが バイクの所有者の自賠責保険会社に電話して聞きましょう 過失割合は2:8であなたが悪い

• wrjth479
回答No.2

まずは、保険会社さんに連絡をしましょう。 そしてあなたも怪我をなさってるので病院で診断書を貰いましょう、 その診断書を持って警察に人身事故扱いに切り替えて貰った方が良いです。 人身事故扱いへの切り替えが終わったら、保険会社さんに切り替えた旨を伝えて下さい。 後は保険会社さんが対応してくれます。

• donbe-
回答No.1

貴方加入保険屋に、ただちに事故報告 指示に従うことです。 過失相殺事故 物損被害、人身被害 共に加入保険屋が自転車側と話し合いします。過失割合、賠償問題はすべて保険屋に丸投げ 任せておけば良いでしょう。