• ベストアンサー

自分で髪の毛を上手に切りたい!教えて!

美容院とか行っても、高い料金を取られて思いどおりにいかない時ってありますよね?それにお気に入りの美容院(切る人)を探すのに、いろんなとこ通わなきゃならんし、その間にどんどんお金が飛んでいってしまうのです。  そこで、自分で納得いくように自分できりたいのですが、全くのシロートですので(以前試みましたがよく分かりませんでした)、これはしたほうがいいとか、要注意点など、ご教示いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。  髪の毛は長くない(短いのを希望しているわけではないですが)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zashiki
回答No.2

トップとサイドならご自分でも可能でしょう・・・ 方法は まずトップの一部分を希望の長さに切る。 分かり易いのは前髪を横に4,5cm幅1cmくらい それをガイドにして頭頂部までのラインを切る。 後はそのラインをガイドにして一列ずつ切っていけば 取り敢えず、可能です。 揃ってない部分も当然あると思うので そこはセニングシザー(すきバサミ)で整える。 ですが・・・ バックは自分では鏡を見ながらでも難しいでしょうね 三面鏡などを見てもガイドを見失うだろうし 綺麗にハサミを入れれないと思います。 ロングなら誤魔化しもききますが、 短いと誤魔化しようもありませんし・・・ と言う事で、私の結論はumakamonさんと同じです。

caballero
質問者

お礼

具体的なご回答、分かりやすくて感謝してます。  しかし、やはり髪のことは理容店で、がベストなんでしょうか。いやいや、悩みどころです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 5_27
回答No.3

私はほとんど自分で切ってますよ。そりゃ下のzashikiさんの言う通り、ショート等は後ろの髪の失敗をかくせないのが痛手ですが、セミロング・ロングは大丈夫だとおもいます。ただ、自分で髪を切るなら1人は必ず付き添いをつけること。やっぱり、合わせ鏡や三面鏡だけでは分りずらいから、人の意見も必要だと思うんです。すきバサミ等は今、どこにでも売っていると思います。 私は髪を切る用のハサミを持っていなかったのに、すごく切りたくなって、裁ちバサミで切った覚えがあります。その頃、シャギーが流行っていたので、裁ちバサミでシャギーを入れました。しかも、成功したよ(笑)↑真似はしないで下さいね。 まぁ、道具と誰か1人揃って、自分で切ってみるのもいいと思います。ちょっと、イメージと違っていても、自分で切ったからこそ、納得ができるはず。お金を払って、納得のいかない髪型になるよりは、少しは納得できるかと思います。あとは、自分のセンスと経験ですね。 そして、次回からも自分で切るか美容院に行くかの答えは出ると思います。 もし、美容院に行くのなら、雑誌に載っているお店とか友達の間で評判の良い店へ行った方が、イメージ通りになる可能性が高いと思いますよ。

caballero
質問者

お礼

タチバサミって。。。。あぶないなぁと思いきや、成功したんですね。隙バサミは持ってるので、センスと経験、すぐに上手になれたらいいのですが。アドバイスありがとうございました。と、悩んでいる間にも髪の毛が伸びまくっている、、、^_^;

• umakamon
回答No.1

僕は男ですが、美容院で髪を切ってもらいます。 たまにう~んこうなってしまったか・・・と思うことはありますね。 自分も、髪の毛をすくはさみを刈ったりして、正面に一枚鏡、自分の後ろに三面鏡を置いたりと工夫して、自分でやってみましたよ。(結果大失敗) その後友達(美容師見習い)に短くなりすぎた所を目立たないようにしてもらいました。それも笑われながら・・・。 やっぱり経験談で書きますといろんな所(ショップ)は、ダメと思います。初めてなのは、相手も同じでね。 そこで僕は、同じ所に行って、こうして欲しいとか、前のだとムースじゃ髪が立たないとか・・・話して仲良くなりましたよ。ってそういう話じゃないですよね。 でも、仲良くなってからは、あまり思い道理に行かないと言うことはなくなりましたよ。 要注意点は、どこの髪の部分でも一部でも短く切りすぎてしまうと、全体的に短くする結果になってしまうので・・・。あと、体が硬いとはさみを持つ手がつりましたね。(今思い出すと笑い泣きしそうです) 一応自分も美容師見習経験者ですが、前述したようにどこかショップを決めて、とことん話し合いましょう。その方がいいと思います。 参考にならなくてごめんね。

caballero
質問者

お礼

全然参考になりますよ!ご回答感謝します。 >でも、仲良くなってからは、あまり思い道理に行かないと言うことはなくなりましたよ。  確かにそういう店ではよく自分の髪質等、わかってもらえたりしてたんですが、その店が値上げしてしまったんですよ。くそっ!くそぅ。それにこれからは生活上、地元にいる間が少ないのでいつも同じお店にいけるとは限らないんです。いやはや、自分できるのはやはり無理があるのかなぁ~。 >要注意点は、どこの髪の部分でも一部でも短く切りすぎてしまうと、全体的に短くする結果になってしまうので・・・。あと、体が硬いとはさみを持つ手がつりましたね。  慎重に、慎重にってとこですね。慣れればけっこういける気もするのですが、、