• ベストアンサー

自分で髪の毛を上手に切りたい!教えて!

美容院とか行っても、高い料金を取られて思いどおりにいかない時ってありますよね?それにお気に入りの美容院(切る人)を探すのに、いろんなとこ通わなきゃならんし、その間にどんどんお金が飛んでいってしまうのです。  そこで、自分で納得いくように自分できりたいのですが、全くのシロートですので(以前試みましたがよく分かりませんでした)、これはしたほうがいいとか、要注意点など、ご教示いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。  髪の毛は長くない(短いのを希望しているわけではないですが)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zashiki
  • ベストアンサー率57% (44/77)
回答No.2

トップとサイドならご自分でも可能でしょう・・・ 方法は まずトップの一部分を希望の長さに切る。 分かり易いのは前髪を横に4,5cm幅1cmくらい それをガイドにして頭頂部までのラインを切る。 後はそのラインをガイドにして一列ずつ切っていけば 取り敢えず、可能です。 揃ってない部分も当然あると思うので そこはセニングシザー(すきバサミ)で整える。 ですが・・・ バックは自分では鏡を見ながらでも難しいでしょうね 三面鏡などを見てもガイドを見失うだろうし 綺麗にハサミを入れれないと思います。 ロングなら誤魔化しもききますが、 短いと誤魔化しようもありませんし・・・ と言う事で、私の結論はumakamonさんと同じです。

caballero
質問者

お礼

具体的なご回答、分かりやすくて感謝してます。  しかし、やはり髪のことは理容店で、がベストなんでしょうか。いやいや、悩みどころです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 5_27
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

私はほとんど自分で切ってますよ。そりゃ下のzashikiさんの言う通り、ショート等は後ろの髪の失敗をかくせないのが痛手ですが、セミロング・ロングは大丈夫だとおもいます。ただ、自分で髪を切るなら1人は必ず付き添いをつけること。やっぱり、合わせ鏡や三面鏡だけでは分りずらいから、人の意見も必要だと思うんです。すきバサミ等は今、どこにでも売っていると思います。 私は髪を切る用のハサミを持っていなかったのに、すごく切りたくなって、裁ちバサミで切った覚えがあります。その頃、シャギーが流行っていたので、裁ちバサミでシャギーを入れました。しかも、成功したよ(笑)↑真似はしないで下さいね。 まぁ、道具と誰か1人揃って、自分で切ってみるのもいいと思います。ちょっと、イメージと違っていても、自分で切ったからこそ、納得ができるはず。お金を払って、納得のいかない髪型になるよりは、少しは納得できるかと思います。あとは、自分のセンスと経験ですね。 そして、次回からも自分で切るか美容院に行くかの答えは出ると思います。 もし、美容院に行くのなら、雑誌に載っているお店とか友達の間で評判の良い店へ行った方が、イメージ通りになる可能性が高いと思いますよ。

caballero
質問者

お礼

タチバサミって。。。。あぶないなぁと思いきや、成功したんですね。隙バサミは持ってるので、センスと経験、すぐに上手になれたらいいのですが。アドバイスありがとうございました。と、悩んでいる間にも髪の毛が伸びまくっている、、、^_^;

  • umakamon
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.1

僕は男ですが、美容院で髪を切ってもらいます。 たまにう~んこうなってしまったか・・・と思うことはありますね。 自分も、髪の毛をすくはさみを刈ったりして、正面に一枚鏡、自分の後ろに三面鏡を置いたりと工夫して、自分でやってみましたよ。(結果大失敗) その後友達(美容師見習い)に短くなりすぎた所を目立たないようにしてもらいました。それも笑われながら・・・。 やっぱり経験談で書きますといろんな所(ショップ)は、ダメと思います。初めてなのは、相手も同じでね。 そこで僕は、同じ所に行って、こうして欲しいとか、前のだとムースじゃ髪が立たないとか・・・話して仲良くなりましたよ。ってそういう話じゃないですよね。 でも、仲良くなってからは、あまり思い道理に行かないと言うことはなくなりましたよ。 要注意点は、どこの髪の部分でも一部でも短く切りすぎてしまうと、全体的に短くする結果になってしまうので・・・。あと、体が硬いとはさみを持つ手がつりましたね。(今思い出すと笑い泣きしそうです) 一応自分も美容師見習経験者ですが、前述したようにどこかショップを決めて、とことん話し合いましょう。その方がいいと思います。 参考にならなくてごめんね。

caballero
質問者

お礼

全然参考になりますよ!ご回答感謝します。 >でも、仲良くなってからは、あまり思い道理に行かないと言うことはなくなりましたよ。  確かにそういう店ではよく自分の髪質等、わかってもらえたりしてたんですが、その店が値上げしてしまったんですよ。くそっ!くそぅ。それにこれからは生活上、地元にいる間が少ないのでいつも同じお店にいけるとは限らないんです。いやはや、自分できるのはやはり無理があるのかなぁ~。 >要注意点は、どこの髪の部分でも一部でも短く切りすぎてしまうと、全体的に短くする結果になってしまうので・・・。あと、体が硬いとはさみを持つ手がつりましたね。  慎重に、慎重にってとこですね。慣れればけっこういける気もするのですが、、  

関連するQ&A

  • 髪の毛について。

    美容院で髪を自分が思っていた以上に切られすぎてしまって、少ししたら落ち着くかもと2週間くらいまってみたんですがやっぱり短かすぎて嫌です。短めのショートなんですが縮毛矯正かけると髪の毛ってのびるんですか?あと、普通エクステってどのくらいお金かかるんですか?5万くらいまでならやってもいいかなと思うんですけど。。。どこかいいとこがあったらおしえてください。

  • 髪の毛を自分で軽くする

    私は髪の毛を伸ばしているのですが、髪の量がすぐ多くなるので月に一回ほど美容院で髪の長さを変えずに空かしてもらってます。しかし、空かすだけで月に一回も美容院に行くのはお金がもったいないような気がします。 そこで、自分で髪を空かせる道具や方法があれば教えてください。お願いします。

  • 髪の毛

    今日美容室で髪の毛を染めました。悪くはないんですがなんだかイメージと違っていてあまり気に入らないです。美容室のカードにはご不満な点やご要望があればご遠慮なく申し付け下さい。無料でお直ししますと書いてあります。でもせっかく髪の毛を染めてもらったので気に入らないから染め直してと申し訳なくて言えません。でもせっかくお金を払ってやってもらったんだから染め直して下さいと言って直してもらった方がいいですか?みなさんは髪の毛染め直してもらったことはありますか?

  • 【男性】髪の毛の切り方

    自分はいつも美容院に行くのですが、あまり納得のいく髪型になりません。 みなさんは何といって人に髪の毛を切ってもらってますか? それは、納得がいってますか?

  • 美容院で髪の毛を洗ってもらうとき、頭を自分から上げていますか?

    美容院で髪の毛を洗ってもらうとき、自分から頭を上げていますか?洗ってもう人に重たくならないように、力を入れていますか?この間、洗ってもらっていたら、ふと疑問に思ったので…。(ちなみに私は昔から頭を自分であげていました)

  • 髪の毛のカラーリングについて

    私は女子高生です。 今は春休みなのですが、その間だけ髪の毛を染めたいと思っています。   けれど学校はカラー禁止なので、学校が始まるまでにはもとにもどすか 近い色に染めるかしようと考えています。 美容院に行くお金は無いので、市販のものでどうにかしたいんですが、 いい方法ないでしょうか? 良いアドバイスをお願いします。

  • 髪の毛がボサボサでなんとしたい

    添付画像のとおり、ボサボサで、いくらリンスをしても 昔みたいに前髪が下に垂れず、ぼっさぼさ 髪の毛が巻き毛みたいにならないようストレートって言うんでしょうか? そのようにできないものでしょうか? 自分はあまりヘアースタイルとか美容関係にはまったく興味がなく とくには今まで何ももつけてきませんでした (47才、男性)

  • 髪の毛をすくだけの場合は美容院はやめた方がいいですか?

    回覧ありがとうございます タイトル通りですが、髪の毛をすくだけで店にやって貰う場合は美容院はやめたほうがいいんですか? 美容院はカットが5000円近くかかりますが、床屋の場合そこまでかかりませんよね? やはりすくだけなら床屋でやって貰ってお金を浮かした方がいいんでしょうか? 美容院にすくだけで行く人はいないんでしょうかね

  • 髪の毛を切られすぎました。

    昨日、母も行きつけのヘアサロンへ行きました。 だいぶ髪の毛が伸びて胸の下らへんまであり、 巻き髪をしていたのですが、だいぶ傷んでいたし すこし長すぎたので雑誌で見たモデルさんのような 髪型にしてもらおうと思い、ヘアサロンでその雑誌を 持ってきてもらって 「こんな感じで、でも巻き髪をしたいのでこれより少し長めでお願いします」 とお願いしました。 (そのモデルさんの髪型は胸くらいまでのカットで、 巻き髪をしていました) その美容師さんは「ハイハイ」って感じで雑誌を 閉じてしまい、大丈夫かな、と思ったのですが 「プロだし」と思ってお任せすることにしました。 しかし、出来上がりはかなり短く、10cm以上切られ 鎖骨の少し下くらいまで短くなってしまいました。 しかもかなり鋤かれてしまい、巻き髪をすると すごい貧相な感じになってしまうのです。 私が希望したモデルさんの髪型とは全く違います。 美容師さんは「似合ってるよー」とか言いましたが 全然納得いきません。 2年掛けて頑張って伸ばしていたのに、ツライです。。 今まで着ていた服も似合わなくなってしまいました。 母が仲良くしている美容師さんなので文句も 言いにくいし、母が行きにくくなるだろうと思うと 申し訳なくて迷っています。 でも本当に悔しくて仕方ないです。 我慢して伸びるのを待つべきですか? それともハッキリ文句を言ったほうが良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 美容室は失敗した(自分で切って)髪型を直してくれるでしょうか?

    22歳男です。 タイトル通りなんですけど、自分で髪の毛を切って失敗しました。 で、美容室に行って直してもらいたいと思うのですが、 美容師さんは嫌がらないでしょうか? (美容室というところに行ったことがないのでよくわからないのですが…) 髪の毛はそんなに短くはないので、調整はできると思うのですが… よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう