ヘアサロンでの髪の毛カットが予想外の短さに!悔しい結果になってしまった

このQ&Aのポイント
  • ヘアサロンで雑誌のモデルさんの髪型を希望してカットしてもらったが、短くなり過ぎてしまった
  • 巻き髪をしたかったのにカット後は貧相な感じになってしまう
  • 服も似合わなくなり、我慢して伸びるのを待つべきか文句を言うべきか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

髪の毛を切られすぎました。

昨日、母も行きつけのヘアサロンへ行きました。 だいぶ髪の毛が伸びて胸の下らへんまであり、 巻き髪をしていたのですが、だいぶ傷んでいたし すこし長すぎたので雑誌で見たモデルさんのような 髪型にしてもらおうと思い、ヘアサロンでその雑誌を 持ってきてもらって 「こんな感じで、でも巻き髪をしたいのでこれより少し長めでお願いします」 とお願いしました。 (そのモデルさんの髪型は胸くらいまでのカットで、 巻き髪をしていました) その美容師さんは「ハイハイ」って感じで雑誌を 閉じてしまい、大丈夫かな、と思ったのですが 「プロだし」と思ってお任せすることにしました。 しかし、出来上がりはかなり短く、10cm以上切られ 鎖骨の少し下くらいまで短くなってしまいました。 しかもかなり鋤かれてしまい、巻き髪をすると すごい貧相な感じになってしまうのです。 私が希望したモデルさんの髪型とは全く違います。 美容師さんは「似合ってるよー」とか言いましたが 全然納得いきません。 2年掛けて頑張って伸ばしていたのに、ツライです。。 今まで着ていた服も似合わなくなってしまいました。 母が仲良くしている美容師さんなので文句も 言いにくいし、母が行きにくくなるだろうと思うと 申し訳なくて迷っています。 でも本当に悔しくて仕方ないです。 我慢して伸びるのを待つべきですか? それともハッキリ文句を言ったほうが良いでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

文句を言ったところであなたの短くなった髪の毛は帰ってきませんので、気分転換として短い髪の毛を気に入る努力をしてはいかがでしょうか? 私は個人的には時間をかけて長く伸ばして、それからばっさり切る(といっても肩より長いくらい)のが好きです。髪形自体が全く違うのでちょっとだけ切るのと比べて髪形に飽きたりしないし、かえってスッキリします。 今は前の髪の長さとのギャップが気になる時期ですが、そのうち慣れてきますのであまり気になさらないようにしてください。

tavatha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。。やはり文句を言うのは賢い選択とは 言えないと私も感じました。 今は鏡を見ても違和感と後悔の方が多いのですが、 しばらくは結んだり等、新しいヘアアレンジを楽しんでみます! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#126555
noname#126555
回答No.7

悔しい気持ちは解ります。 質問者様は、クレームをつけて、返金してでももらえばすっきりしますか? 少しでも後ろめたい気持ちがあるなら、クレームはやめたほうがいいと思います。 そもそも、お母様と親しいとはいえ、質問者様にとって初めての美容室ですよね? もしくは、お母様と質問者様とは、20~30年ほど年齢が離れているのではないですか? 美容師さんはお母様世代のお客様は得意でも、質問者様世代の人のスタイルはあまりなれていなかったのかも知れませんね。 いずれにせよ、初めての美容院ではもっと慎重に行くべきでしたね。 ただでさえ、髪型のオーダーとは誤解が生じやすいものです。 だいぶ傷んでいたとあるので、美容師さんは傷んだ部分を全部切ってきれいにするという意図もあったのかもしれません。 >「こんな感じで、でも巻き髪をしたいのでこれより少し長めでお願いします」 とオーダーされたようですが、「少し長め」ではなく、自分の身体を指して「このくらいまで」と伝えなければ解りません。 巻いたときのイメージ、梳く・梳かないまで細かく伝えるべきでしたね。 また、「プロだから」と任せるのは危険です。 プロでも、技術面・人間性ともにピンからキリまでいます。 自分のしたいスタイルを他人が再現するというのは変わらないわけですし、作業中も良く見ている必要があったと思います。 今後同じ失敗をなさらないようにと思い、きつい事をかきました。 今後の対応ですが、 >今まで着ていた服も似合わなくなってしまいました。 それなら、「お直し」という形で同じ店に行って、服に合うように直してもらいましょう。 どうしても嫌なら、ご自分の好みにあいそうなお店を何とか探して、気に入るようにしてもらいましょう(このほうが良さそうに思います)。 切った髪が元に戻るには時間がかかります。後で悔やんでも、取り返しはつきません。 このことをよく覚えて、今後は慎重な対応をなさって下さい。

tavatha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このヘ美容室へ行ったのは2回目です。 初めてではありません。 美容師さんは30前くらいの若い方です。 お客さんの中には、私の母くらいの方もいますし 私と同い年位の方もいらっしゃいます。 「私の母と親しい」ということでそういったイメージをお持ちになったのかもしれませんが、 美容室というよりは最近できたばかりのヘアサロンです。 以前に行ったときに、今回と同じように雑誌を 見てもらい、イメージを伝えたところ、とても納得 の行く仕上がりでしたので安心しておりました。 そのこともあり、信頼していただけに、短く切られすぎたのは結構ショックでした。 私は前回と同じように、その美容師さんにいろいろお伝えしました。 ここには端折って書いてしまいましたが 巻いたら胸くらいまではあるように、とも言いました。 たしかに「プロ」ということで安心しきった私も 悪いです。 切っている途中に言えばよかったと後悔しています。 ちなみにお洋服をお直しする余裕はありません。 ですので、伸びるまでの間は系統を変えて いろいろ楽しんでみようと思います。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.5

お母さんが行き付けなので,クレーム付けた所で解決付く訳ではないので,自分だけがもうそこには行かなければいいので,クレームは止めたら如何でしょうか・・・.

tavatha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やはり一時の感情で動くのは、 あまりよくないですね。 結構気に入ってた所なので残念ではありますが しばらく伸ばしたいので、カットはせず、 カラーのみに行こうと思います。ありがとうございました。

• simakawa
回答No.4

切ってしまったもの文句言った所でどうにもなりません.切っている最中にいうべきでした.お母さんとの関係があるのでやめる方がいいですね.

tavatha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やめるとは、美容室を、でしょうか? クレームを言うのを、でしょうか? 切っている最中はそこまで短くなっているとは 思いませんでした。最初に「長めに」とお伝えしたので、安心していたので。 とりあえず母と話し合ってみます。

noname#97032
noname#97032
回答No.3

最近、キャバクラ嬢の方が美容院で髪を短く切られすぎて訴えて慰謝料的なものをもらったというのをニュースでみました。 母親がなかがいいみたいなので、そこまでするのはちょっととおもいますが。

tavatha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがにそこまでするつもりは全くありません。 あの件は「キャバクラ嬢だから」慰謝料をもらえた そうですが、私はキャバクラ嬢ではありませんし そこまでして慰謝料がほしいとかそういう気持ちはないです。

noname#23056
noname#23056
回答No.2

伸ばした髪ってお金に代えられないしホントに悲しいですよね。 はっきりと文句言って良いと思います。 女性でしたら無料でエクステをしてもらえるのではないでしょうか。 (私は男なので早く切られすぎた日にゃ絶望感しか残りませんでした) なるべく早い方が良いです。

tavatha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伸ばした時間も掛かったことや、 いろいろ思い出すと腹の虫が治まらないんです。 子供だとは思うのですがホントはっきりと 文句を言いたいと思いました。 あと押ししてもらえて少し元気がでました。 本当にありがとうございました。

• googoo-go
回答No.1

文句というか『思った感じにならなかったからこうしてほしい』っていうのはいいと思います でも切られすぎてしまったものを元に戻すことはできませんしね・・・。 エクステを少し割り引いてもらうとかはできませんか? 等聞いてみるのもいいかもしれませんね。

tavatha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べたところエクステンションはそのお店では やっていないようでした・・・残念です。。 何か方法がないか、考えて見ますね。 ありがとうございました!