ヘアサロンでの髪の毛カットが予想外の短さに!悔しい結果になってしまった

このQ&Aのポイント
  • ヘアサロンで雑誌のモデルさんの髪型を希望してカットしてもらったが、短くなり過ぎてしまった
  • 巻き髪をしたかったのにカット後は貧相な感じになってしまう
  • 服も似合わなくなり、我慢して伸びるのを待つべきか文句を言うべきか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

髪の毛を切られすぎました。

昨日、母も行きつけのヘアサロンへ行きました。 だいぶ髪の毛が伸びて胸の下らへんまであり、 巻き髪をしていたのですが、だいぶ傷んでいたし すこし長すぎたので雑誌で見たモデルさんのような 髪型にしてもらおうと思い、ヘアサロンでその雑誌を 持ってきてもらって 「こんな感じで、でも巻き髪をしたいのでこれより少し長めでお願いします」 とお願いしました。 (そのモデルさんの髪型は胸くらいまでのカットで、 巻き髪をしていました) その美容師さんは「ハイハイ」って感じで雑誌を 閉じてしまい、大丈夫かな、と思ったのですが 「プロだし」と思ってお任せすることにしました。 しかし、出来上がりはかなり短く、10cm以上切られ 鎖骨の少し下くらいまで短くなってしまいました。 しかもかなり鋤かれてしまい、巻き髪をすると すごい貧相な感じになってしまうのです。 私が希望したモデルさんの髪型とは全く違います。 美容師さんは「似合ってるよー」とか言いましたが 全然納得いきません。 2年掛けて頑張って伸ばしていたのに、ツライです。。 今まで着ていた服も似合わなくなってしまいました。 母が仲良くしている美容師さんなので文句も 言いにくいし、母が行きにくくなるだろうと思うと 申し訳なくて迷っています。 でも本当に悔しくて仕方ないです。 我慢して伸びるのを待つべきですか? それともハッキリ文句を言ったほうが良いでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

文句を言ったところであなたの短くなった髪の毛は帰ってきませんので、気分転換として短い髪の毛を気に入る努力をしてはいかがでしょうか? 私は個人的には時間をかけて長く伸ばして、それからばっさり切る(といっても肩より長いくらい)のが好きです。髪形自体が全く違うのでちょっとだけ切るのと比べて髪形に飽きたりしないし、かえってスッキリします。 今は前の髪の長さとのギャップが気になる時期ですが、そのうち慣れてきますのであまり気になさらないようにしてください。

tavatha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。。やはり文句を言うのは賢い選択とは 言えないと私も感じました。 今は鏡を見ても違和感と後悔の方が多いのですが、 しばらくは結んだり等、新しいヘアアレンジを楽しんでみます! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#126555
noname#126555
回答No.7

悔しい気持ちは解ります。 質問者様は、クレームをつけて、返金してでももらえばすっきりしますか? 少しでも後ろめたい気持ちがあるなら、クレームはやめたほうがいいと思います。 そもそも、お母様と親しいとはいえ、質問者様にとって初めての美容室ですよね? もしくは、お母様と質問者様とは、20~30年ほど年齢が離れているのではないですか? 美容師さんはお母様世代のお客様は得意でも、質問者様世代の人のスタイルはあまりなれていなかったのかも知れませんね。 いずれにせよ、初めての美容院ではもっと慎重に行くべきでしたね。 ただでさえ、髪型のオーダーとは誤解が生じやすいものです。 だいぶ傷んでいたとあるので、美容師さんは傷んだ部分を全部切ってきれいにするという意図もあったのかもしれません。 >「こんな感じで、でも巻き髪をしたいのでこれより少し長めでお願いします」 とオーダーされたようですが、「少し長め」ではなく、自分の身体を指して「このくらいまで」と伝えなければ解りません。 巻いたときのイメージ、梳く・梳かないまで細かく伝えるべきでしたね。 また、「プロだから」と任せるのは危険です。 プロでも、技術面・人間性ともにピンからキリまでいます。 自分のしたいスタイルを他人が再現するというのは変わらないわけですし、作業中も良く見ている必要があったと思います。 今後同じ失敗をなさらないようにと思い、きつい事をかきました。 今後の対応ですが、 >今まで着ていた服も似合わなくなってしまいました。 それなら、「お直し」という形で同じ店に行って、服に合うように直してもらいましょう。 どうしても嫌なら、ご自分の好みにあいそうなお店を何とか探して、気に入るようにしてもらいましょう(このほうが良さそうに思います)。 切った髪が元に戻るには時間がかかります。後で悔やんでも、取り返しはつきません。 このことをよく覚えて、今後は慎重な対応をなさって下さい。

tavatha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このヘ美容室へ行ったのは2回目です。 初めてではありません。 美容師さんは30前くらいの若い方です。 お客さんの中には、私の母くらいの方もいますし 私と同い年位の方もいらっしゃいます。 「私の母と親しい」ということでそういったイメージをお持ちになったのかもしれませんが、 美容室というよりは最近できたばかりのヘアサロンです。 以前に行ったときに、今回と同じように雑誌を 見てもらい、イメージを伝えたところ、とても納得 の行く仕上がりでしたので安心しておりました。 そのこともあり、信頼していただけに、短く切られすぎたのは結構ショックでした。 私は前回と同じように、その美容師さんにいろいろお伝えしました。 ここには端折って書いてしまいましたが 巻いたら胸くらいまではあるように、とも言いました。 たしかに「プロ」ということで安心しきった私も 悪いです。 切っている途中に言えばよかったと後悔しています。 ちなみにお洋服をお直しする余裕はありません。 ですので、伸びるまでの間は系統を変えて いろいろ楽しんでみようと思います。 ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

お母さんが行き付けなので,クレーム付けた所で解決付く訳ではないので,自分だけがもうそこには行かなければいいので,クレームは止めたら如何でしょうか・・・.

tavatha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やはり一時の感情で動くのは、 あまりよくないですね。 結構気に入ってた所なので残念ではありますが しばらく伸ばしたいので、カットはせず、 カラーのみに行こうと思います。ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

切ってしまったもの文句言った所でどうにもなりません.切っている最中にいうべきでした.お母さんとの関係があるのでやめる方がいいですね.

tavatha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やめるとは、美容室を、でしょうか? クレームを言うのを、でしょうか? 切っている最中はそこまで短くなっているとは 思いませんでした。最初に「長めに」とお伝えしたので、安心していたので。 とりあえず母と話し合ってみます。

noname#97032
noname#97032
回答No.3

最近、キャバクラ嬢の方が美容院で髪を短く切られすぎて訴えて慰謝料的なものをもらったというのをニュースでみました。 母親がなかがいいみたいなので、そこまでするのはちょっととおもいますが。

tavatha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがにそこまでするつもりは全くありません。 あの件は「キャバクラ嬢だから」慰謝料をもらえた そうですが、私はキャバクラ嬢ではありませんし そこまでして慰謝料がほしいとかそういう気持ちはないです。

noname#23056
noname#23056
回答No.2

伸ばした髪ってお金に代えられないしホントに悲しいですよね。 はっきりと文句言って良いと思います。 女性でしたら無料でエクステをしてもらえるのではないでしょうか。 (私は男なので早く切られすぎた日にゃ絶望感しか残りませんでした) なるべく早い方が良いです。

tavatha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伸ばした時間も掛かったことや、 いろいろ思い出すと腹の虫が治まらないんです。 子供だとは思うのですがホントはっきりと 文句を言いたいと思いました。 あと押ししてもらえて少し元気がでました。 本当にありがとうございました。

  • googoo-go
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.1

文句というか『思った感じにならなかったからこうしてほしい』っていうのはいいと思います でも切られすぎてしまったものを元に戻すことはできませんしね・・・。 エクステを少し割り引いてもらうとかはできませんか? 等聞いてみるのもいいかもしれませんね。

tavatha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べたところエクステンションはそのお店では やっていないようでした・・・残念です。。 何か方法がないか、考えて見ますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 美容院に雑誌の切り抜きを持っていく

    今度、家の近くに出来た美容院に行こうと思っています。 雑誌で見たモデルさんの髪型にしてもらいたく、その雑誌の切り抜きを持っていこうと思っています。そこで質問です 1、美容院に雑誌の切り抜きを持っていくのは変ですか? 2、その雑誌のモデルさんは巻き髪が多くストレートの写真があまりありません。あっても、小さくて定員さんがわからないと思います。そこで、モデルの方が巻き髪でも美容院のかたはわかりますか?やっぱりストレートの状態の切り抜きを持っていかないと、美容院のかたも困ってしまうでしょうか? 長くなってすみません。 回答、お待ちしています

  • 髪型をどうやって決めてますか?(女性)

    ロングヘアを目指して伸ばし中です。 現在鎖骨くらいの長さです。鎖骨下15cmくらいまで伸ばそう、としていたのですが、切ろうかな?と迷いが出てきました。 先日行きつけの美容室にてとっさに切ろうと思い、「ボブにしようかなぁ」と言ったのですが「迷いのあるうちは切らない方がいい」とやんわり言われ結局軽く整えただけで帰ってきました(ーー;) 美容室から帰ってきたあとも、やっぱり伸ばそうかな、と思い直したり相武紗季さんを見てボブにしたくなったり。かと思えばヘアカタログを見てやっぱりロング・・・?とぐらぐらしています。 そこでみなさまに質問なのですが、どういう髪型にしたいか、どうやって決めていますか?美容師さんと相談?それとも雑誌をみてこれだ!と切り抜きをもって美容室へ? どういう髪型にしたいかイメージ(意志?)が固まらず悩んでいます。

  • 髪の毛を切る…

    よろしくおねがいします。 私は今髪の毛を伸ばしており、襟足は鎖骨を少し越えたあたりまであります。 耳の横、再度はあごをほんの少しだけ越えていて、前髪は右が長いアシメです。 コテで巻髪などをしてアレンジを楽しんでいます。 髪の毛はロングにしたままがいいのですが、髪型を含め綺麗になりたいと今頑張っているのですが… 一方で、数ヶ月に一度は軽くカットしたほうがいい、と知り合いの美容師さんに聞いたことがあるので、少しカットしたほうがいいのかな?カットしたいな・・・と思っています。 襟足の髪の長さを変えず、カットで印象を変えることは可能でしょうか? また、なんと美容師さんに相談・・説明したらよいのかも考えこんでしまいます・・・(激しく人見知りなので;) こうしてほしい!と言う希望はなく、ただ綺麗なシルエットであればいいのですが・・・やはり具体的なカットをお願いしなければいけないでしょうか? まとまりのない質問で申し訳ござません。 宜しくお願い致します。

  • 美容院に行くときの悩み

    イメージとして青山や表参道などのおしゃれな美容院(とは呼ばずにヘアサロンと呼ぶようなところ)に定期的に通ってらっしゃる方っていますか? 私のつまらない悩みなんですが ・雑誌の切抜きを持っていく勇気がない  (だって写っているモデルと私とは素材が違う…) ・「指名は?」と聞かれても指名するのも恥ずかしい  (雑誌で見たような人を指名してもいいんだろうか?) ・料金が気になる…。どうやって確認すればいいの?  (説明してくれるところもあるけど、そうじゃないときは聞きにくい) 要するにおしゃれなところに行くのにちょっとしり込みしちゃうんだよなー、というようなことなのですが、皆さんはどうですか? そしてこちらは困っている悩みなのですが ・つくってもらった髪型が気に入らない! というときは泣き寝入りするくらいなら文句を言ってもいいの? どうにか気まずくない言い方はないものでしょうか? ・それ以前にどうすれば良い美容院に出会えるのだろうか。青山や表参道にあるからと言って必ずしも良いってわけじゃないですよね。何かアドバイスを頂ければと思います。  

  • 助けてください! パーマ失敗しました。

     本当に困ってます。大阪の難波駅、あるいは上本町駅、谷町9丁目駅付近で、パーマの上手なヘアサロン、教えてください!!  週末から夏休みのため、昨日、行きつけの美容院でボブだった髪を少しカットしてもらい、毛先だけパーマをかけてもらいました。  できあがりは…寝癖? 美容師さんは出来上がりをひと目みて、「あんまり強くかかると、ソバージュ崩れみたいで変ですからね!」。それって失敗しましたってこと??  直後に会った友人達には「髪切ったの?でも、バサバサだね」と言われ、パーマをかけたことにすら気づいてもらえませんでした。  今朝にはほとんどストレートで、先がバラバラに跳ねてる感じ。  明日午前中に、どうしても、パーマをかけ直して満足行く髪型で夏休みに入りたいです。  ちなみに、同じ店でかけなおしてもらうつもりはありません。  どうぞよろしくお願いします。

  • 髪の毛を盛るには…

    髪の毛を(雑誌だとagehaに載ってる感じに) 盛りたいと考えているのですが… 今の髪型が結構薄く剥いて切ってあり、 トップがショートで襟足も少なめなのですが、もうちょっと長さ、または量は必要でしょうか? 美容院で聞いた方が良いでしょうか? また、オススメの(宮城の)美容院あったら教えてください。 教えてください><

  • 髪を切るときどうしてますか?

     私は先月まで胸辺りまで髪の毛を伸ばしてました。私は髪の量が多かったし、ここ1年何もしていなかったので、イメチェンしようと思い、GW前に行きつけの美容院に行きました。  美容院に行ってから髪型のカタログや雑誌を美容師さんと見て話し合い、「この髪型はどうですか?」とある写真を指しました。  美容師さんも「summerrabbit03さんの髪質や量からするとここをこ~してあ~すると大丈夫ですよ。」と言ってくれました。だからお願いしたのに…全然髪型と違う髪型にされました。  絶対誰が見ても写真と似ても似つかない髪形になり、最初からブル~でした。でも美容師さんは「手入れはこうすればいいわよ。」とか言ってましたが…失敗でしょ~コレって感じでした。  今はある程度伸びてきて更に変になってます。母も「変ね~。」と言ってます(苦笑)。 ●よく失敗したらもう一度パーマをかけてもらえる!と言いますが、更にかけると変になりそう…と思う時はどうしてますか? ●ある程度髪が長いとやり直しがききそうですが、短い髪の場合はどうしますか?  今まで行っていた美容院は止めようと思い、違う美容院に行こうと思っています。ストレートをかけた方がいいのか…美容師さんに「何とかして!」とお願いしたほうがいいのか…イロイロ困っています。  

  • ゆるい巻き髪

    私はCanCamという雑誌のモデルの山田優ちゃんや蝦原友里ちゃんみたいなゆるい巻き髪みたいのにあこがれています。今までも雑誌の切り抜きをもって行ってパーマかけたことあるんだけど、不器用で全然自分でスタイリングできなくてソバージュみたくなってしまって嫌になってパーマかけて1か月もしないでストレートにもどすというのを3回ぐらい繰り返しています。今は形状記憶パーマというのをかけていて最初はスタイリングができなくて苦労してたんだけど、巻き髪にしようとしないで普通にブローすると毛先だけカールしてなかなかいい感じだったのでしばらくそんな感じの髪型にしてたんだけど、形状記憶パーマをかけて3か月になるし、そろそろ髪型変えようかと思っていて今どうするか悩んでいます。私は雑誌のモデルさんみたいな巻き髪になりたいんだけど、あれってパーマかけてるのか、それともコテで自分で巻いてるのかどっちなんだろうと思います。また形状記憶パーマかけるか、ストカールにするか普通のパーマを毛先にかけてもらうか悩み中です。ちなみにセミロングで髪は少なくて細いです。自分は器用でないのでコテで巻くのは今まで何度やってもできなかったからできれば楽にセットできる方がいいです。雑誌に載ってるようなゆるい巻き髪って美容院でどうやってもらえばできるんですか?プロの方や自分も経験あってわかる方、回答お願いします。

  • 髪の毛のうねりについて

    先日、美容室に行き、ロングだった髪を20センチ弱切ってもらい、ミディアム~ショートぐらいの長さにしてもらいました。 鎖骨にかかるくらいです。 本当は肩くらいにしてもらおうとしたのですが、カウンセリングを行ったときに、うねりがあるので、あまり短すぎるとどうしても、はねたりしてしまいますねー。 といわれ、鎖骨ぐらいにしました。 現在中一で部活があるし、邪魔になってきたので内心もうちょっと切りたいなーという感じです。 でも、はねたり、くせっぽくなる髪型もいやです。 うねりをよくする方法ってありますかね・・・? 逆に、うねりのある人がやると余計だめになってしまう。みたいなのってありますかね・・・? 自然乾燥がいいとか悪いとか) すこしでもよくなる方法あったら教えてください<m(__)m>

  • 美容院での髪型の注文

    けっこう伸びてきたのでそろそろ切ろうかな、と思っています。 でも、あんまり髪型にこだわりがなくて、美容師さんに注文する時にいつも困ります。 「暑いから短めで」とか「髪が多いのですいてください」ぐらいです(^^;) 雑誌を見せて「コレにしてください!」ていうのもやってみたんですがやはり小顔なモデルと私では・・・(汗) そこで、 「お任せします」って言ってみたいんですが、 それって言われたら困りますか?? また、その美容師さんのセンスで奇抜な髪型なんかにされたりしちゃうんでしょうか?? (もしされても文句言えないですよね・・・) だれか「お任せします」って言った人いますか?? どんな反応だったのでしょうか? また、言われたほうはどう思ったのでしょうか??