彼にお金を貸すべきか?私の友人の悩み

このQ&Aのポイント
  • 友人の彼氏が経済的に困っているため、お金を貸すべきか悩んでいます。彼は前妻からの嫌がらせに悩まされており、精神的にも追い詰められています。
  • 彼女の友人が彼にお金を貸すべきか迷っています。彼は離婚後、前妻からの干渉や嫌がらせで職場を辞めざるを得なくなり、現在も再就職先を探しています。
  • 友人は彼が生活費に困っていることに気づき、お金を貸すべきか迷っています。彼は彼女を避けるようになっており、経済的なサポートが必要な状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼にお金を貸すべきでしょうか?

友人の話ですが、私だけでは良い答えがみつからないので 皆さんからのアドバイスをお願いします。 お互い33歳で2年ほど付き合っているカップルがいます。 彼のほうには離婚経験があり、子供は前妻さんが引き取っているのですが 離婚をしてからも前妻さんとその家族からの干渉や束縛が続いたため 当時の仕事をやめ、地元に引っ越して再就職をしました。 二人はその地元で知り合い交際を始めたそうです。 彼はなかなか地元で就職が見つからず、その間(おそらく数ヶ月)は 養育費を半額だけしか払えていなかった時期があります。 その後、無事就職が決まり働き始めたのですが、前妻さんから 会社に嫌がらせのような電話があり辞めてしまいました。 内容は「養育費を払え」と社長あてに一日に何回も電話をかけてきたそうです。 このようなことが2度も続き、最近ようやく就職した会社も 半年ほどで辞めざるを得なくなったと聞きました。 またも職を失ってしまった彼は、生活費が底をつき始めています。 それに彼女も気づいておりお金を貸したほうがいいのかと迷っているようです。 お金がないことが原因で彼は彼女を少しずつ避けるようになっている気がする とも言っていました。まともにデートができないので…。 彼の実家は病気の祖母を抱えており父親がいない家庭のため 金銭的に頼ることはできません。 私は恋人同士でお金の貸し借りをするのは反対だと思うのですが このような状況のときでも、貸さないのが正しいのでしょうか? 彼は前妻さんからの度重なる職場への嫌がらせや中傷メール・電話などにより 精神的に憔悴しきっているそうです。 彼女は別れるつもりはなく、収入も安定しているので 金銭面でサポートしてもいいと思っているようなのですが…。 このような相談をされたとき、皆さんならどんな言葉を返しますか? ご参考までによろしくお願い致します。

• ookook
  • お礼率88% (239/270)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.1

彼の話は 半分以下に聞いた方が良いと思いますよ。 要するに 職が続かない事の 理由付けをしているだけでしょう。 地元に戻って再就職した、会社をどうやって元妻は見つけるのでしょうか? 当人が言わない限りは知らない情報ですよね。 彼の親が 言う訳も無いし、、、(以前も退社していたら) 養育費を払え と電話してきた事に対して 払えば言い訳ですし 払っているのなら 既に他人ですから 警察に連絡(ストーカーとして)する方法もありますしね。 彼女が別れる気が無いなら ストーカーとして通報するのはどうですか? 所得さえあれば 良い訳ですし。 個人的にですが 嫌がらせをされて辞める、次も同じ、、憔悴している お金を彼女に借りる と言う 判断力の無さ ですよ。。。 私だったら 別れた方が良いと言いますね。 お金の貸し借りも 要因の一つですが 判断力が無さ過ぎです。 養育費を払え と会社に何度も電話をする、 当然 居にくくなりますよね。 それは 前妻には言わないのですか? <こぅして働いているから養育費が払えるんだ、毎日の様に何度も嫌がらせ電話をすれば会社にはいくくなる、当然辞めざる得ない状況になって 養育費も払えなくなるが それでもいいのか> って言わないのかな? 彼女も 安定しているのは今だけでしょうね。。。 このまま結婚したとして、結婚の次には妊娠です。 確実に共働き出来る保証は 生まれる迄分からないです。 貸す、貸さない と言うなら 絶対に貸しません。 貸すとしたら 別れる覚悟で貸します。 普通 彼女にお金借りる?? それくらいのプライドは持ってもらいたいですね。

ookook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と不足している情報がありますので補足させていただきますね。 私もざっと話の流れを聞いた時点では 「彼が嘘をついているのでは?」と思ったのですが どうやらそうではないらしいです。 それでなくとも判断力のなさは確かにおっしゃる通りですね。 でも彼女も彼を放っておけないようです。。。

ookook
質問者

補足

>地元に戻って再就職した、会社をどうやって元妻は見つけるのでしょうか? 彼がお願いしている弁護士が勤務先の名前を教えたそうです。 弁護士事務所に毎日のように彼の連絡先と勤務先を教えてほしいと 元妻さんから連絡があり、業務に支障が出ると言われたため 教えることを了承したとのこと。 離婚当時と今では収入が半分以下になってしまったため 養育費の減額について相談しているようです。 現在の養育費の額は月6万円です。 ですが減額をしたいと言ったことが元妻さんの逆鱗に 触れてしまったようでした。 現在養育費の支払いは再開していますが 支払いの半分を滞納していた時期のぶんが まだ全額払い終わっておらず それを支払えとの電話がかかってくるのだそうです。 彼の携帯にかけてくるのは分かるのですが、職場まで かけてくるのは理解に苦しみました。 会社にいずらくなって辞めてしまったら、また支払いが 滞る可能性があるというのに…。 「お前だけ幸せになれると思うな」のようなことを言っていたらしいので お金だけに執着しているのではないのかもしれません。 ちなみに彼から貸して欲しいとの打診はありません。 彼女が自ら貸そうとしている状況です。 拒否される可能性もありますが。。。

その他の回答 (6)

回答No.7

だいぶ状況がわかってきたので再度回答させていただきます。 正しい正しくないに拘わらず適切な手を打たないとダメですね。 まず彼が変わらないと現状打開は無理でしょう。 彼の被害妄想からまずぶっ壊しましょう。 迷惑受けるのは自分だけでいいなんて寝ぼけた感覚でいますね。 既に今までの職場の人たち、家族、自分に、そして何より彼女に多大な迷惑がかかっていることを諭してあげましょう。 そして前妻との問題を火急に片付けなければ今後前妻を含め(ここは彼を説得する上でとても重要)誰も幸せになれないこと、独力では既に打開不可能な段階に来ていることを諭してあげなければならないと思います。 そして彼女には一度一歩引いてもらって、必要なときに必要な手がいつでも打てるような準備をしてもらいましょう。 コレで彼が変わらなければ彼女には諦めてもらうしかないです。 正しい、正しくないは二の次です。 必要なら必要な手は打ちましょう。 でも徒労に終わる覚悟もまた必要です。

ookook
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 >まず彼が変わらないと現状打開は無理でしょう。 これに尽きますね。 私が彼がうつっぽいと感じたのは彼女に対して 「死にたい」や「殺してほしい」などの言葉をぼそっと つぶやいたと聞いたからです。 正直甘えなのか、本当に病んでいるのか見極めるのは難しいです。 最悪の事態を迎える前になんとか前向きに 次の仕事を探してほしいと思うのですが…。 私はもう少し彼女の様子を見守りたいと思います。

回答No.6

そうねえ、あたしも全くNO.1と同じようにしか思わんのだけど、どうしてそういう発想が持てないのかね?いや本当のとこは知らないけど、これだけの情報だと、そのようにも十分推測できるし、つじつまが合わない。彼の犯罪がバレて・・ならまだわかるが、払えなら払うでいいのだし、それ以上追求しても元妻のメリットないよ。困窮させたら取れるものも取れなくなる。 出任せ言ってる可能性あるし、もし書いてあるとおりだったら、相当頭が悪い男だ。ということは結果的にその友達も思考力に難ありということなんだが。 それで、最近よく書いていることだが、このごろの親って「貸すならあげるつもり」って教えないのかね。金と人間の本質をよく表す教えなのに。外国の古いことわざで「親を殺された恨みは忘れても、金をとられた恨みは忘れない(だから金をとってはいけない)」というんだ。ここの質問とか見てもそうだよ。泣く泣く別れた気持ちはさっぱりなくなったのに、金がどうにも惜しいから取り返すとか。 いってあげな。今金かすことは彼のためでもなく、100%自分の責任によるもので、何があろうと恨まないと言えるなら貸す。言えないなら貸さない。別れるつもりも無くとか、収入も安定してるのでとか、そういう部分的な言い訳で金を払うのじゃ絶対ダメ。今後別れても、収入が不安定になって、返ってこなくても。そう判断した自分が悪いのだと。そう思えるなら貸せと。

ookook
質問者

お礼

貸すならあげるつもりで 返ってこなくても自己責任、ですね。 私も元妻さんのやることは矛盾していると思うのですが ちょっと粘着質というかストーカー気質はあるようなので 彼に未練があるのかな?と思いました。 さすがに見当違いですかね。 根気よく話を聞いた結果、出任せである可能性は 低いと感じたので、頭が悪い男ってことになりますが…。 結婚相手は別の男性であってほしいです(涙)

• iyori123
回答No.5

『貸す』ではなく、『返ってこないもの』として考えられるなら、良いと思う。 と伝えます。 ただ、お金で人は変わります。関係も変わります。(持論ですが) その男性と今後一緒にいて、ご友人が幸せになれるようには私は思えません。が、ご友人がそれでも一緒に問題を乗り越えていきたいのなら、それはそれでよいのではないでしょうか。 病気の祖母に養育費… 現実問題として、男性側が避けているのであれば、別れを勧めます。(自分が意見できる立場の友人だったら)

ookook
質問者

お礼

私も別れることをすすめてみましたが 彼女には今のところそのつもりはないようです。 となると、少しでも傷が浅く済むように 協力できればと思いまして…。 「貸してもいいものか」と言っていましたが 彼女自身、貸すというよりあげるつもりでいるかもしれません。

noname#176094
noname#176094
回答No.4

こんばんは。 大変ですね。 お金を貸すかどうかよりも先に 彼は前妻と裁判できちんと話合う必要があると思います。 養育費が欲しいのならば、彼が会社にいられなくなるようにする行為はおかしいと思うので。 仕事がしっかりできなければ養育費を払えないのですから。 前妻の行為はただの嫌がらせに思えてしまいます。 彼の精神面が不安定でしたら精神科へいかれることをお勧めします。 追い詰められてしまっているように思えるので。 良い結果が出ることを祈っています。

ookook
質問者

お礼

私も前妻さんの行動が非常に疑問です。 お金を払って欲しいのならなぜ会社に居られなくなるような 行動を取るのでしょうか…? 精神科は今の経済状況では難しいと思いますが 彼はうつなのでは?と思い当たるふしがいくつかあるので 彼女のほうに話してみたいと思います。

• P0O9I
回答No.3

お金を貸すというのは、返す当てのある時に言うことです。その状況じゃ返すことはできないでしょう。 あげるつもりか、養うつもり(場合によったら養育費まで)ぐらいの覚悟があるのでしょうか。そんな状況で付き合い続けることができるのかな? 本人がどれだけ本気かわからないけど、常識的なアドバイスなら、別れることをすすめるべきだと思いますけど。 >前妻さんからの度重なる職場への嫌がらせや中傷メール・電話 これは彼氏からの一歩的な説明では無いのでしょうか? 前妻の立場から言ったら、養育費を半額しかもらえなかったら、文句の電話もしたくなると思いますけど。

ookook
質問者

お礼

私も最初は元妻さんのやっていることは当然の権利ですし 払わないほうが悪いと思っていました。 ですがちょっとやりすぎというか、もっと正当なやり方で 弁護士を通して払うように訴えることはできないものかと疑問もあります。 私の勝手な印象ですが、彼は軽いうつ状態にあるようにも 思えるので中傷メールなどは大げさに捉えているかもしれません。 別れたほうがいいというアドバイスはしてみたのですが この状況では心配で放っておけないとのことです。

回答No.2

何か適当な条件を付けて貸し付けるようにするのがいいと思います。 彼女が少しだけ得をして彼が少しだけストレスを感じるようなモノがいいと思う。 でもその前に養育費の方を何とかしないといけませんよね。 弁護士の相談料を貸し付けるというのはどうでしょう? 前妻の取立ては明らかに不当(勤め先への請求は違法)なものですし、展開いかんによっては差し止められるかもしれません。 嫌がらせ等のハラスメントの訴えも含めて話し合うように勧めてみてはどうでしょうか。 とにかく、金銭面のサポートではなく、現状を打開するための投資と捉えるのが彼を納得させやすくていいと思います。

ookook
質問者

お礼

現在弁護士に相談はしているようなのですが 仕事を辞めてしまった今、そろそろそれも払えなく なってきますよね。 元妻さんの不当な取立てに対し、最初は毅然とした態度で きちんと弁護士を通してほしいと伝えていたようなのですが まったく聞く耳を持ってくれず日に日に内容がエスカレートし 遠まわしにですが「辞めてほしい」と言われたようです。