• 締切済み

友達にお金を貸したのですが・・。

彼女は子供が小学生の時、 一緒にPTA役員をやった仲でした。 学級委員長だったわたしを補佐してくれてとても信頼できる人で、 またみんなからも頼りにされてました。 子供の中学が別になり、 そして今同じ高校に通ってるので、会えば話しをしたり、 一緒にPTA例会にも行っています。 その彼女から金曜日久しぶりに電話がきて、 わたしは彼女が大好きですのでとても楽しく話しをしました。 ただ、様子が変でしたので「どうしたの?」と聞いたら、 「お金を15000円貸して欲しい。電気代が払えない。」と。 旦那さんが知らない間に借金して(単身赴任先で) 離婚話になっているのだそうです。 その時は大変だという思いが先行して、 特に考えずに貸すことにしました。 月曜日に返してもらう約束です。 よくある話ですよね。 わたしはあげるつもりで貸しました。 もちろんお金の貸し借りは嫌いです。 でもどうしてもほっておけなかった。 どのサイトでもみんなお金の貸し借りは絶対やめた方がいいといいます。 わたしも第3者でしたらそう言います。 貸さなきゃよかったのでしょうか? その人とずっと付き合っていく気なら、 逆に断った方がよかったのでしょうか? わたしがやった事が正しかったのか、 正しくなかったのか全然分かりません・・。

みんなの回答

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.5

金の切れ目が縁の切れ目。 私の親友が酒の席で以前、「お前はオレにとって一番の友人だ。だからどんなことがあってもお前にお金を借りようとは思わない。」そう言っていたことを思い出しました。 私は裕福ではありませんし、彼も事業が芳しくなく裕福ではありません。お互いの住まいは、車で2時間かからないほどの距離なのですが、信じられないかもしれませんが、平均したら月1回程度電話のやり取りをしたり、年に数回会う程度の交流です。1~2ケ月くらい連絡を取らないことも珍しくなく、半年近く会わないこともあります。それでもお互いに10年以上親友同士で仲良くやっています。ちなみにメールも1回もしたことがありません。(相手がアドを取っていないので^^。) お金を貸すという行為が間違っていたかどうかはわかりませんが、少なくとも相手から、「この前はありがとう。おかげで助かったワ」と能動的に弁済してもらえれば問題はないかと思います。果実が付けば礼儀正しい人でしょうけど、それは期待してはいけないでしょう。ただ、お金の貸し借りはあまり感心できません。私なら相手に銀行のカードローンを薦めます。

usako51
質問者

お礼

>「この前はありがとう。おかげで助かったワ」 本当にこう言って返してくれるのが一番救われます。 お金の貸し借りは友達という対等な関係を壊してしまうものなんですね。 akushu2さんの親友のおっしゃるとおりです。 まだまだ彼女を信じてると同時に、 ここ何年かでお金が彼女を変えてしまったのかも、と思います。 返す、返さないに関わらず電話をして欲しかったです。

usako51
質問者

補足

みなさんありがとうございます。 一番上のakushu2さんのところに補足させていただきます。 みなさんの考えや体験談、ホントに心に深くしみました。 涙が出てきました。 以前の彼女からすれば信じられないし、 彼女の実情があまりに重くて辛いのです。 よくお金を借りるとき人は嘘をつくものですが、 彼女に関しては100%信じてましたので、 躊躇せずお金を貸せました。 小さい頃から知っている子供のためと言ってもいいかもしれません。 でもここで相談してホントにホントに心が軽くなりました。 明日電話がきましたら、、 またみなさんにご報告がてらお礼したいと思います。

回答No.4

同じくお金を貸している方です。 俺の3歳上の先輩に、電気代として12000円貸してくれといわれました。飲み会の途中に電話で。俺は、「無理だ」の一点張りで通しました。けど、その人は俺の家まで押しかけてきて、「お金を貸してくれるまで家の前にいる」と言ってきました。怖かったです。だから、渋々お金を貸しました。5000円ですが。結局、返って来ませんでした。今も返ってきてません。相手は、秋田の実家に黙って帰ったようです。 俺の考えですが、これからは、ずっと付き合っていけると思う人であっても、言われてすぐは貸しません。最初は断ります。それからの相手の態度で判断します。お金の貸し借りだけで崩れてしまうような仲は本当にずっと付き合える仲間ではないからです。断った後も変わりなく付き合ってくれた人にはある程度までの金額ならば貸します。 やっぱり結論としては、一概に貸したことが悪かった事だとは言えませんね。

usako51
質問者

お礼

>最初は断ります。それからの相手の態度で判断します。 そうするべきだったのかもです。 お金は惜しいとは思ってませんが、 なんだか考えれば考えるほど難しいです。

回答No.3

正しいか正しくないかはお金が返ってきてから考えてもいいのかもしれません。NO1さんが言うようにまだ月曜日は来ていませんし、彼女をまず信じましょう。あなたが信じているだけで彼女は安心し、友達関係も続くことでしょう。 しかし、お金の貸し借りはどんなに仲良しの仲でも簡単に崩れます。そのことで事件が起きたりしているのも現実にありますしね。お金は魅力的な品物です。たくさん持っていると幸せですが持っていないと心が荒みます。今後は仲良しのお友達からこそ、お金は貸せないと断って欲しいと思います。お金の面では助けることは出来なくてもお料理のおすそ分けをしたり、安売りしている卵やティッシュなどを多めに買って届けるなど、いろいろと助けることは出来ます。 彼女の心の支えとして友達を続けることは可能です。 困っていれば誰でも手を差し伸べたくなります。ですが、本当に良かったのかと考えてしまうときは誰でもあると思います。あなたはとても優しい方なのですね。どうかその優しさでお友達を助けてあげてさい。 生意気なことばかり書いてしまって、すいません。 お悩みが早く改善されることをお祈りいたします

usako51
質問者

お礼

そうですね。 お金以外でも彼女を助けることはできたんですよね。 今回のことで、お金を貸すということは、 友達という対等の関係が崩れることなんだ、と実感しました。 助けるというのはわたしの思いあがりだったんでしょうね。

  • hana_cyan
  • ベストアンサー率27% (55/202)
回答No.2

お金の貸し借りと人の人情のバランスはいつも大変難しいですよね。 usako51さんはあげるつもりで貸したのであれば、それはそれでよいことだと思いますよ? 問題はさらに貸してほしいといわれたときですね。 ずるずるとお友達が借金癖をつけてしまう可能性もあるし、また借りるという行為自体がその人の返済能力が現在ない事実でもあります。 こういうときはその事実を本人がしっかり受け止め、それに対応できないと本人の為になりません。ですから次の話が出たときには貸すか貸さないかをしっかり見極める必要はありますね。 借りた本人がしっかりと自分がおかれている立場をわきまえて身をふってくれるなら、お金を貸すこと自体は本来悪いことではありません。お金はその状態から抜け出す為の手助けとなるからです。ですからきちんと返済計画を組んで、実行できる人であると思えるなら、そしてそうすることでその人の未来が切り開ける可能性があると思えるなら、自分にその余裕があることが前提ですが、応援することは悪いことではないと思います。 ですから一元的に考えずに、相手をよく見て柔軟的に考えたらいいんじゃないかと思いますよ。

usako51
質問者

お礼

本当にお金の貸し借りは難しいです。 >本人の為にならない 確かにその通りかもしれませんね。 正直、まさか彼女が、という思いで、とにかく助けなきゃという気持ちでした。 いい年こいて恥ずかしいかぎりです。

回答No.1

こんばんは。 まだ月曜日が来ていませんし、本当に返してくれる可能性もあるので今は彼女を信じてみましょうよ。 お金の貸し借りは確かに人間関係を悪くする原因になることも多いですが、みんながみんな踏み倒していくわけでもないと思います。 本当に困っている彼女に対して、あなたは手を差し伸べたこと、きっと伝わっていると思います。 どうしてもほっておけなかった、という優しい気持ちは無駄にはならないですし、それによって助かる人がいたのも事実ですから。。 もしちゃんと返ってきたら、信頼関係も壊れませんしまた付き合っていけると思います。 あげるつもりで貸せる相手がいるのもまた財産ですから、どんな状況か話を聞いてしっかり見極めることさえ出来れば、きっと大丈夫です。 ご自分に自信を持ってくださいね^^ 参考になりましたら幸いです。

usako51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。火曜日の今現在、まだ連絡がありません。 >ご自分に自信を持ってくださいね^^ とっても心が軽くなりました。なんか彼女の人生を背負ってしまったかの気持ちになってしまっていました。いまだ信じているのですが・・。

関連するQ&A

  • 単身赴任について

    私は、主人と子供(1歳)の3人家族です。 主人は転勤族なので子供の将来についてあれこれ悩んでいます。その1つが、親の都合で転校させたくないから小学生になったら単身赴任するとのこと。 それに伴い家の新築の話も出ています。 それについて義両親は反対。理由は。。。 1、家を建てる場所が私の実家の敷地内だから 2、単身赴任(家族は一緒にいた方がいい) 主人は、すべて了解していますが(2人で決めました)いまいち頼りになりません。 最近では、どうすればいいのか。どうしたら義両親が納得してくれるのか。子供にとって1番いいのは?など毎日、毎日そんなことばかり考えて塞ぎこんでしまっています。 皆さんは、単身赴任についてどう思われますか? 子供にとってはやはり転校させても家族一緒に過ごす方がいいのでしょうか?

  • お金か家族か

     既婚者の方に質問です。  夫の会社では単身赴任をした際に支給される手当てが他の会社と比べて少し多い方だとします。今の家計は決してギリギリの状態ではなく、特に不自由なく暮らしているとします。あるのは実家の両親の為に建てた家のローンぐらいだとします。  このような状況で、この単身赴任をすることで手に入る手当てを家のローン返済に当てて早く完済したいが為に妻と子供(幼稚園未満)だけ期間不定で実家(遠距離)に帰り、わざと単身赴任という形をとろうと思いますか?また、配偶者にこのような提案をされたらどう思いますか?別の理由を疑いますか?(※ここで大事なのは何年間と相手がはっきり期限を言わないことです)  私なら家族が一緒に暮らすことは(まして小さい子供がいるなら)お金にかえられないのでは?と思うのですが。  ・決して今の生活状況が苦しいわけではない  ・小さい子供がいる  ・期間未定(子供が小学校の間として最低でも6年間です) という状況であるということをよくお考えの上お答えいただければと思います。

  • 単身赴任ってお金かかりますよね。

    単身赴任ってお金かかりますよね。 この4月から夫が単身赴任しています。 夫の元に2割、私たちの元に8割の給与が振り込まれると聞いてましたが、実際振り込まれてみると・・・・・す・少ない・・・・・ 今までよりもかなり減ってしまいました(汗) ここから住宅ローン・光熱費・管理費・生命保険・積み立てなど天引きされると、5万も残りません。 これで食費や日用品・衣類・教育費をどうやってまかなうの~(TT) いままで続けてきた積立貯金の金額を減らして、やるしかないかな。 いやいや3人の子どもの携帯のパケ放題を解約して、節約・節約。 (提案すると大学生・高校生からブーイングの嵐) それともマクドなど、ちょっとした外食を我慢するのか。 単身赴任のための費用もかさみ、定期預金を解約してしのいだのに、これでは貯蓄が減る一方です。 頭を抱えてしまった一日でした。 単身赴任のご主人をお持ちの方、どのように節約されていますか? 良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 学級懇談会の議題って・・・

     5年生のPTA学級委員になりました。 初めての学級懇談会での議題の、参考にしたいので、みなさんがどんなお話をしているか教えてください。

  • お金をせびる義父

    こんにちは。結婚二年目完全同居嫁のあやたろーと申します。 義父は単身赴任、旦那実家に義母、旦那、娘、義弟、義母と6人で暮らしており近所に義姉がアパートを借りて住んでいます。 相談は義父についてなのですが頻繁にお金をせびって来るのです。 結婚式の後にお金をせびられ50万、その後妊娠中に40万、旦那のカードで借金と続きまた今回お金を貸してくれと言われました。 前回貸したぶんも全く返ってきてないしこの冬娘が生まれそっちにお金がかかる時期です。 単身赴任で生活が苦しいと言われますがカードで買い物をし、煙草、ビールとかなり自由気ままな生活をしております。 ホントに食べるのにも困っているのならすこしくらい援助してもいいのですが気ままな暮らしぶりを見てるとどうも、貸す気になれません。 こちらはこちらで生活費を義母に入れてるし食事に限っては私の担当なので食費はまるっきり私たち持ちです。 出産でもお金かかったし節約して子供にお金を貯めてる最中なので余計なお金は出したくないのが正直な感想です。 鬼嫁でしょうか??

  • 友達 お金

     今年大学へ入学したのですが、授業料とかでお金を友達にかしてしまい、いまだにかえしてくれません。。。。 最初は大学入学の前に6万円ぐらい貸していて、夏にぁる日、銀行へ一緒に行った時突然さっっとお金を差し出され、”何これ?”っと聞くと、”お金・・・”といわれ思い出し、返されました。  でも次にどうしても授業料があと少し足りないといわれ、貸してあげることにしたら、27万もだったんですよぉ!!!カードで払ってしまったんですよ・・・でも学費なら親がすぐ振り込んでくれて、すぐ返してもらえると思っていたら、逆に家賃まで貸してほしいといわれたんですよ!!6万! それも貸して?とは絶対言わないんですよ・・・  一緒にほかの友達と買い物に行くのに駅に集まったとき、チケットをかってると、いきなり、”お金なぁ~い”ていいだして、わたしに”お金もってる?”って聞いてきたんですよぉ~そしていくら必要なの?っと聞くと、6万ちょいって言われて、家賃もふくまれてたんですよぉ~なんでお金がないのわかってて、遊びにくるんですかねぇ~?? 他にもあるんですけどその子、みんなで食事に行った時私が、今日はお金あるの??ってきくと、みんなに”誰かに借りるしかないねぇ~”って言ったんですよぉ!?そんな言い方ってありますかぁ~??? そしてもう何か月もたつのに一度もぁやまらないし、いつ返すとか一度も言ってこないんですけどおかしいですよね??  それに親からは振り込まれたみたいで、食事とかいってたり、次の授業料を払おうとしてるんですけど・・・・どうしたらいいですか? そのことは毎日学校であってます。 なにかいいアドバイスください!!!

  • 子供がいるのに単身赴任を一生したいと希望する主人

    2歳と4歳の子供がいるものです。 以前は色々とお世話になりました。 以前4月に質問したときは、夫の浮気発覚後、転勤になり 単身赴任をしたいと言っている。 と質問させていただきましたが、そのときにみなさんにありがたいアドバイス、励ましをいただき、結局単身赴任をして、1ヶ月間 様子をみてみる。ということにしました。 転勤先のアパートまで家から1時間~1時間半です。 夜は8時か9時には終わるらしくて、朝は9時半出勤。 なので、もし通ったとしたら9時半か10時半には帰ってきて、 朝は8時出です。 そんなに無理でもないと思うのですが、主人は 「そんなつらい思いをしろっていうのか!」 と、単身赴任をしています。 けれど、やはり離れていると心まで離れてしまい、今は休みの日に帰ってきても喧嘩ばかりで、話しかけてもコクッと、うなずくくらいです。 休みの日の前の日に帰ってくる日や、当日の昼に 帰ってくることがあるのですが、 お昼まで寝ている。 起きてきてお昼を食べて子供が昼寝をしたら、そそくさとパチンコ。 起きてきた子供が泣いています。「パパはどこ行っちゃったの?」と。 それから夕方に帰ってきたと思ったら、夕飯を食べて又昼ね。 その間、私は子供のお風呂を入れて、寝かしつけます。 子供が寝た後に起きてきて、疲れている私を起こし 「Hしよ」と言います。(主人は性欲が強く、私は淡白です) 私はその日私のために何もしてくれなかったのに、なぜ私ばかりが 我慢をして、さらに起こされあなたのためにHをしなければいけないのかと思い、喧嘩になります。 「今日子供のために何してくれた?自分のことばかりだよね。 パチンコに昼ね。いつもパパがいないときは、夜泣いてるよ。 パパはなんで一緒に寝ないの?どこいるの?って。 そんな我慢をさせているのに、休みの日くらい子供と一緒にいてあげられない?」 と。 すると、「オレは仕事で疲れているんだ。自分のことをして何が悪い。 お前といるとすぐに喧嘩になる。だから嫌なんだ。」 と言われ、今日も喧嘩です。 私も我慢をしようと思いました。だけど、何もしてくれない主人に我慢をして、さらに夜さえも我慢しなければいけないと思うと爆発してしまいました。 いつもは求めに応じています。 私は以前の子供に対して愛情深く、私にも思いやりのある主人に戻れるのを期待してずっと待っていました。 けれどいくら待っても自分中心の主人です。 けれどそれが本当の姿のようです。 浮気発覚前(4月前)は、とても優しく、休みの日は子供と遊んで寝かしつけてからパチンコへ行っていました。 それを言ったら、「そのときはオレは我慢していた。 お前に押さえつけられてた。」と言います。 私はその頃は本当に私に対しても優しくて子供思いのいいパパだと思い、好きでした。 今日、「今の単身赴任のままが一番いいと思ってるの? 私は、子供が可哀想だし、あなたに月15万もかかっているし、 私だって世間話する相手が欲しい。通勤ができないのなら、私達が一緒についていく。」 と言うと、 「オレは一生単身赴任するつもりだ。ついてこられると困る。 自分の時間が欲しい。」 と言われ、私は呆れました。 子供にもこんなに寂しい思いをさせて、私だって、支えてくれる人がいなく、一人で育児をしているのに、それを当たり前のように悪気がなく思っていて、今が自分にとって一番いいと。 そして、ずっと仕事が嫌で転勤したいと言っていたのに、単身赴任してからの今では、今の会社に一生いる。一生単身赴任だと。。。 私、どうすればいいですか? 主人は仮面夫婦を望んでいるようです。 子供の前だけ仲良くて、休みの日だけ帰ってくる。 私は浮気発覚前のように、単身赴任でもいいから、 夫婦の会話があり、子供のことを一番に考えて欲しいです。 浮気発覚前に戻って欲しいと思っています。 でも、今自由を覚えてしまって楽しい主人にはそれは無理なのでしょうか? 主人いわく、子供は可愛いけど、私が嫌だそうです。 休みの日に自由(パチンコ・昼ね)にしてくれない→夫にとっては束縛 帰ってきても喧嘩→夫がきちんとしてくれないから、喧嘩になる。 私がどうすれば、もっと自分より子供を優先してくれて、休みの日は 子供と出来るだけ一緒にいたいと思えるようになってくれるのでしょうか。私の改善点もあれば教えてください。 私が我慢すれば居心地がよくなると思って、ここ2週間休みの日も夫を自由にし、夜も応じる。としてたのですが、今日爆発しちゃったので、私だけの我慢はできそうもないです。。。 又、単身赴任している方、主人の気持ち分かりますか? 単身赴任は子供に会えない寂しさよりも、自由で楽しいですか? やめることは出来ないですか? 教えてください。お願いします。

  • 結婚で悩んでます。

    20代の公務員男性です、彼女とは遠距離です。 彼女と結婚の話になり、自分は仕事を続けたい、 彼女も仕事を続けたいとなりました。 自分の意見として 仕事は辞めたくない 結婚後は一緒に暮らしたい。 彼女の意見として 仕事は辞めたくない 結婚後、子供が出来た時には地元で子育てをしたい 単身赴任をしてほしい と、どちらも考えが変わりません。 私はこれから単身赴任で我慢するか、 彼女からは そろそろ結婚を考えないと将来が不安なので、 結婚か別れるかどちらかを選んでほしい と言われています。 どうかみなさんのご意見を聞かせてもらえないでしょうか?

  • 引っ越すべきでしょうか?

    旦那との性格の不一致で、一緒に暮らすことが苦痛です。また、一度暴力もふるわれたため、いつかまたされるんじゃないかという不安もあり、一緒に暮らしたくないのです。 今は単身赴任してるからいいものの…。旦那は単身赴任先に引っ越してきて欲しいといいます。子供はまだ3ヶ月です。やっぱり私の感情よりも、子供と旦那のために引っ越すべきでしょうか?

  • 転勤族=単身赴任?

    転勤族の方、または転勤族のお友達がいる方にお聞きしたいです。 転勤族で子供がいる家庭は、子供の成長に合わせて単身赴任になるのでしょうか? 単身赴任せずに家族一緒に暮らしている家庭はありますか?