• 締切済み

友達にお金を貸したのですが・・。

彼女は子供が小学生の時、 一緒にPTA役員をやった仲でした。 学級委員長だったわたしを補佐してくれてとても信頼できる人で、 またみんなからも頼りにされてました。 子供の中学が別になり、 そして今同じ高校に通ってるので、会えば話しをしたり、 一緒にPTA例会にも行っています。 その彼女から金曜日久しぶりに電話がきて、 わたしは彼女が大好きですのでとても楽しく話しをしました。 ただ、様子が変でしたので「どうしたの?」と聞いたら、 「お金を15000円貸して欲しい。電気代が払えない。」と。 旦那さんが知らない間に借金して(単身赴任先で) 離婚話になっているのだそうです。 その時は大変だという思いが先行して、 特に考えずに貸すことにしました。 月曜日に返してもらう約束です。 よくある話ですよね。 わたしはあげるつもりで貸しました。 もちろんお金の貸し借りは嫌いです。 でもどうしてもほっておけなかった。 どのサイトでもみんなお金の貸し借りは絶対やめた方がいいといいます。 わたしも第3者でしたらそう言います。 貸さなきゃよかったのでしょうか? その人とずっと付き合っていく気なら、 逆に断った方がよかったのでしょうか? わたしがやった事が正しかったのか、 正しくなかったのか全然分かりません・・。

みんなの回答

• akushu2
回答No.5

金の切れ目が縁の切れ目。 私の親友が酒の席で以前、「お前はオレにとって一番の友人だ。だからどんなことがあってもお前にお金を借りようとは思わない。」そう言っていたことを思い出しました。 私は裕福ではありませんし、彼も事業が芳しくなく裕福ではありません。お互いの住まいは、車で2時間かからないほどの距離なのですが、信じられないかもしれませんが、平均したら月1回程度電話のやり取りをしたり、年に数回会う程度の交流です。1~2ケ月くらい連絡を取らないことも珍しくなく、半年近く会わないこともあります。それでもお互いに10年以上親友同士で仲良くやっています。ちなみにメールも1回もしたことがありません。(相手がアドを取っていないので^^。) お金を貸すという行為が間違っていたかどうかはわかりませんが、少なくとも相手から、「この前はありがとう。おかげで助かったワ」と能動的に弁済してもらえれば問題はないかと思います。果実が付けば礼儀正しい人でしょうけど、それは期待してはいけないでしょう。ただ、お金の貸し借りはあまり感心できません。私なら相手に銀行のカードローンを薦めます。

usako51
質問者

お礼

>「この前はありがとう。おかげで助かったワ」 本当にこう言って返してくれるのが一番救われます。 お金の貸し借りは友達という対等な関係を壊してしまうものなんですね。 akushu2さんの親友のおっしゃるとおりです。 まだまだ彼女を信じてると同時に、 ここ何年かでお金が彼女を変えてしまったのかも、と思います。 返す、返さないに関わらず電話をして欲しかったです。

usako51
質問者

補足

みなさんありがとうございます。 一番上のakushu2さんのところに補足させていただきます。 みなさんの考えや体験談、ホントに心に深くしみました。 涙が出てきました。 以前の彼女からすれば信じられないし、 彼女の実情があまりに重くて辛いのです。 よくお金を借りるとき人は嘘をつくものですが、 彼女に関しては100%信じてましたので、 躊躇せずお金を貸せました。 小さい頃から知っている子供のためと言ってもいいかもしれません。 でもここで相談してホントにホントに心が軽くなりました。 明日電話がきましたら、、 またみなさんにご報告がてらお礼したいと思います。

回答No.4

同じくお金を貸している方です。 俺の3歳上の先輩に、電気代として12000円貸してくれといわれました。飲み会の途中に電話で。俺は、「無理だ」の一点張りで通しました。けど、その人は俺の家まで押しかけてきて、「お金を貸してくれるまで家の前にいる」と言ってきました。怖かったです。だから、渋々お金を貸しました。5000円ですが。結局、返って来ませんでした。今も返ってきてません。相手は、秋田の実家に黙って帰ったようです。 俺の考えですが、これからは、ずっと付き合っていけると思う人であっても、言われてすぐは貸しません。最初は断ります。それからの相手の態度で判断します。お金の貸し借りだけで崩れてしまうような仲は本当にずっと付き合える仲間ではないからです。断った後も変わりなく付き合ってくれた人にはある程度までの金額ならば貸します。 やっぱり結論としては、一概に貸したことが悪かった事だとは言えませんね。

usako51
質問者

お礼

>最初は断ります。それからの相手の態度で判断します。 そうするべきだったのかもです。 お金は惜しいとは思ってませんが、 なんだか考えれば考えるほど難しいです。

回答No.3

正しいか正しくないかはお金が返ってきてから考えてもいいのかもしれません。NO1さんが言うようにまだ月曜日は来ていませんし、彼女をまず信じましょう。あなたが信じているだけで彼女は安心し、友達関係も続くことでしょう。 しかし、お金の貸し借りはどんなに仲良しの仲でも簡単に崩れます。そのことで事件が起きたりしているのも現実にありますしね。お金は魅力的な品物です。たくさん持っていると幸せですが持っていないと心が荒みます。今後は仲良しのお友達からこそ、お金は貸せないと断って欲しいと思います。お金の面では助けることは出来なくてもお料理のおすそ分けをしたり、安売りしている卵やティッシュなどを多めに買って届けるなど、いろいろと助けることは出来ます。 彼女の心の支えとして友達を続けることは可能です。 困っていれば誰でも手を差し伸べたくなります。ですが、本当に良かったのかと考えてしまうときは誰でもあると思います。あなたはとても優しい方なのですね。どうかその優しさでお友達を助けてあげてさい。 生意気なことばかり書いてしまって、すいません。 お悩みが早く改善されることをお祈りいたします

usako51
質問者

お礼

そうですね。 お金以外でも彼女を助けることはできたんですよね。 今回のことで、お金を貸すということは、 友達という対等の関係が崩れることなんだ、と実感しました。 助けるというのはわたしの思いあがりだったんでしょうね。

• hana_cyan
回答No.2

お金の貸し借りと人の人情のバランスはいつも大変難しいですよね。 usako51さんはあげるつもりで貸したのであれば、それはそれでよいことだと思いますよ? 問題はさらに貸してほしいといわれたときですね。 ずるずるとお友達が借金癖をつけてしまう可能性もあるし、また借りるという行為自体がその人の返済能力が現在ない事実でもあります。 こういうときはその事実を本人がしっかり受け止め、それに対応できないと本人の為になりません。ですから次の話が出たときには貸すか貸さないかをしっかり見極める必要はありますね。 借りた本人がしっかりと自分がおかれている立場をわきまえて身をふってくれるなら、お金を貸すこと自体は本来悪いことではありません。お金はその状態から抜け出す為の手助けとなるからです。ですからきちんと返済計画を組んで、実行できる人であると思えるなら、そしてそうすることでその人の未来が切り開ける可能性があると思えるなら、自分にその余裕があることが前提ですが、応援することは悪いことではないと思います。 ですから一元的に考えずに、相手をよく見て柔軟的に考えたらいいんじゃないかと思いますよ。

usako51
質問者

お礼

本当にお金の貸し借りは難しいです。 >本人の為にならない 確かにその通りかもしれませんね。 正直、まさか彼女が、という思いで、とにかく助けなきゃという気持ちでした。 いい年こいて恥ずかしいかぎりです。

回答No.1

こんばんは。 まだ月曜日が来ていませんし、本当に返してくれる可能性もあるので今は彼女を信じてみましょうよ。 お金の貸し借りは確かに人間関係を悪くする原因になることも多いですが、みんながみんな踏み倒していくわけでもないと思います。 本当に困っている彼女に対して、あなたは手を差し伸べたこと、きっと伝わっていると思います。 どうしてもほっておけなかった、という優しい気持ちは無駄にはならないですし、それによって助かる人がいたのも事実ですから。。 もしちゃんと返ってきたら、信頼関係も壊れませんしまた付き合っていけると思います。 あげるつもりで貸せる相手がいるのもまた財産ですから、どんな状況か話を聞いてしっかり見極めることさえ出来れば、きっと大丈夫です。 ご自分に自信を持ってくださいね^^ 参考になりましたら幸いです。

usako51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。火曜日の今現在、まだ連絡がありません。 >ご自分に自信を持ってくださいね^^ とっても心が軽くなりました。なんか彼女の人生を背負ってしまったかの気持ちになってしまっていました。いまだ信じているのですが・・。