• ベストアンサー

ラムネのビン

ラムネのビンは青色をしているものが多いと思いますが、 この青色はどのように着色しているのでしょうか? やはり、コバルトか銅を添加して色を付けているのでしょうか? 分かる方がいましたらご回答お願いします。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 真相は知りませんが,通りすがりに失礼します。 >青色はどのように着色  着色は原材料の不純物(砂の鉄分)が中心 >着色している  原材料として安価だから。透明は一切の不純物を嫌うので高価  一番安いのは茶だが,たぶん昔の方も,茶色い瓶のラムネで清涼感は…  緑は,清酒一升瓶として比較的出回っており,それをリサイクルした カレット(ガラス片)が容易に入手できた  緑の清酒一升瓶の理由は,見た目と,紫外線を遮るため品質保持に 都合が良かった。       ではでは

chokomeronpan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 着色は鉄だったのですね、コバルトだの銅だの適当なこと言ってしまいました。。。 緑は紫外線をさえぎることができるのですか、だからお酒の瓶は濃い色の緑が使われているのですね(^^)/

その他の回答 (1)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

ラムネのビンは、ガラスの中でもソーダライムガラスと呼ばれるものです。 単純に原料に含まれる鉄イオンの色です。 いろいろなガラス ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9#.E3.81.84.E3.82.8D.E3.81.84.E3.82.8D.E3.81.AA.E3.82.AC.E3.83.A9.E3.82.B9 ) →ソーダ石灰ガラス ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%80%E7%9F%B3%E7%81%B0%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9 ) 【引用】____________ここから 普通の窓ガラスは正面から見ると透明に見えるが、斜めから見たり、厚みのある部分を見るとわずかながら青緑に色付いて見える。これは、原料に不純物として含まれる鉄イオンの色である。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[窓ガラス - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%93%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9 )]より

chokomeronpan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 窓ガラスには鉄が入っていることは知っていたのですが、まさかラムネのビンにも入っているとは知りませんでした。 母ガラスもてっきりホウケイ酸塩系かと思っていましたが、ソーダライムだったのですね!勉強になりました(^o~)

関連するQ&A

  • ラムネのスマートな開け方は?

    夏ですね~~。 夏といえば、かき氷、スイカ、ラムネと、 子ども達が喜ぶ定番ですが。。。。 先日、群馬県のたんばらラベンダーパークの売店で、 ラベンダーラムネなるものを飲みました。 (いえ、恐らく普通のに香料&着色料をつけただけと。。。。笑) その時に、レジのアンちゃんに ラムネを開けてもらうように頼みました。 (当方、普通のラムネの開け方は知っています。    ⇒キャップの上についている玉押しを、   玉の上に乗せて、ぎゅっと押しつけ、   泡が出なくなるまでしばらくそのままにしておく。  という至ってスタンダードなる方法ですが。) ↑の方法は、下手をするとビンが溢れたラムネで、 濡れてしまう事もあるために、 店を汚す事を恐れての事でした。 そのアンちゃんは、にっこり笑顔で、 ビンのプラスチック部分を十秒ほどかな? 弄くっていましたが、 『はい、どうぞ♪』と、 何も変わっていないラムネを渡されました。 『え?』と思ってよくみると、 知らないうちにラムネ玉はきちんと落とされていて、 なおかつ、中のラムネは殆ど泡が立っていませんでした。 こんなにスマートで 汚れないラムネの開け方は初めてです。 因みに、このラムネのビンは、 ごく普通のタイプで、 口の部分のプラスチック部はネジってはずせます。 (最近は、はずせないタイプも市販されていますね。) 裏技があるのかと、 検索して少し調べてみたのですが、 見つかりませんでした。    (T_T) ご存知な方、宜しくご教授願います。 

  • ビー玉入りのビンのラムネのジュースおいしく感じる

    久しぶりにスーパーに買い物しに行きました。 ビー玉入りのビンのラムネと普通の500mlの缶のラムネが売っていました。 両方買って比べてみたらビー玉入りのビンのラムネの方がおいしく感じました。 やはりビー玉&ビンという点で気分的においしく感じるのでしょうか? みなさんは以上のことは無いでしょうか?

  • 炭酸飲料のビンのラムネについて。

    炭酸飲料のビンのラムネについて。 ラムネを開ける時に使うやつの名前はなんていいますか? 購入したいのですが、検索の仕方がわからず、またどこで打っているのかもわかりません。 どなたかご存知の方、教えてもらえないでしょうか。 付属しているのではなく、別の物を購入したいです。

  • 茶色ビンは、なぜビンにリサイクルことが可能なのか

    ガラスビンの着色には、鉄やコバルトなどの金属酸化物が使われていて、 一旦ガラスの中に含まれた金属酸化物を取り除くことはできず、 同じ金属酸化物でも融かす温度によって色が変わってしまうため、 色ガラスを融かしてもう一度ガラスにすることはできない。 と学びました。 では何故、茶色のビンはガラスにリサイクルすることが可能なのでしょうか? 「茶色の着色には、鉄・イオウに加え還元剤として炭素が必要」 ということろまでは自力で調べられたのですが、 そこから先が全く分からず、困っています。

  • ラムネに入ったビー玉vsビンに入った帆船模型

    ラムネ・・・知ってますよね? 専用のビー玉落とし器?で、栓となっているビー玉をスポンと抜いて、飲む炭酸飲料です。 ラムネの栓として入っているビー玉ですが、どうやって入れたか不思議に思いませんでしたか? ビンに入った帆船模型・・・知ってますか? 細長い口からは絶対に入らない大きさの模型なのに、ちゃんとビンの中に入っている。 どうやって入れたか、作ったか不思議に思いませんでしたか? 今となっては仕組みが分かって何とも思いませんが、皆さんが見た当時、ラムネに入ったビー玉vsビンに入った帆船模型では、どちらの方が不思議度が大きかったですか?

  • 飲食店で働いた経験のある方へ質問(コーラとラムネの出し方について)

    飲食店の店員をしたことのある方、 コーラは、 (1)ビンごと出しますか? (2)コップに入れて出しますか? また、ラムネはの場合はどうでしょう? 私は学生時代の一時期バイトで飲食店の店員をしておりました。 印象深いのがコーラとラムネの出し方です。 【ある日】 店長 「あんた、あそこのお客さんにコーラ出してきて!」 小生 「了解。」 <小生、栓抜きでビンの栓を抜いて、コップとビンを客に出す。> 小生 「出して来ましたーっ!!」 店長 「はいご苦労さん。」 <数分後、店長が片手にビンを持ってこちらに向かって走って来る。> 店長 「おい、お前!お客様にビンごと出してするんだよ。     コーラがビンごと出てくるお店、世の中で見たことあるか?」 小生 「(小声で)子供の頃、焼肉店であったような・・。」 店長 「コーラはコップに注いでお客様に出すものだ!!(怒)     当店はお客様からサービス料を頂いているんだぞ。     お客様に申し訳ないだろ!!!」 小生 「すみません。」 【数日後】 店長 「お前。あそこの方にラムネ出してきて。」 小生 「了解。」 <小生、ラムネのビー玉を落としてコップに注いで客に出そうとする。> 店長 「あれっ!! おいお前。何やってんだ。     何でラムネがコップに入ってるの?!」 小生 「お客様へのサービスでは・・。」 店長 「おいっ!お客様はビー玉落とすのを楽しみにしているんだぞ!     (怒鳴りながら)     おーまーえーが“玉”を落として一体どうすんだよ!」 小生 「だって店長、こないだコーラをコップに注げって・・。」    店長 「つべこべ言うんじゃないよ!(怒) 早く出し直せ!」 すっかり自信喪失いたしました・・・。 こんな失敗、経験ある方いますか?

  • 子供のときに食べたラムネを探しています。

    私はS49年生まれのアラフォーですが、子供の頃によく食べていたラムネをふと思い出し、探しています。 買ってくれていた母にも聞きましたが、メーカー名も商品名もわかりません。 包装は、食べきりサイズの個包装されたパッケージが5袋、縦に連なっていて、デザインは5袋全て同じで、青っぽい色に、椰子の実や海などの南の島っぽい絵が描かれていた記憶があります。 ラムネは白一色でした。 ネットでさんざん検索しましたが見つかりません。 有名なクッピーラムネではありません。 もう30年以上も前のことなので、廃盤になっているか、またはメーカー自体が存在していないかもしれませんが、何でもお心あたりのある方は、教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 昔売られてた、ビンに入った水あめ

    20数年前・・私が小学生の頃の話です。 ファミレスのレジ前に、ちょこっとしたお菓子が売られていたんですが、そこにビンに入った水あめも一緒に売られていました。 (というより、むしろ水あめがメインで売られてたような?) この水あめ、今でもどこかで買えるんでしょうか。 10cmくらいのサイコロ状の四角いガラスのビンで、上部にはガラスのキャップでふたがされていました。 私が低学年のころは、水あめの色は無色透明でしたが、高学年になると、オレンジや水色やピンクなど、着色されたものが並ぶようになりました。 小さな割り箸も一緒にくっついていたような気がします。 記憶が、ちょっ~とあいまいですね。スミマセン(^^;) 子供の頃、何度かこの水あめを親に買ってもらって、すっごくうれしかったのを覚えてて、今は娘に買ってあげたいな~なんて思ってます。 今でも○○で売ってる~~!など、どなたか情報を知ってる方、 教えてください(><)

  • ラムネ 駄菓子を探してます

    昔、よく駄菓子屋に売っていたラムネ菓子を探しています。 私の記憶では・・・ 500円玉より少し小さい感じの分厚く丸いラムネが1粒 オレンジ色の包みに片側だけキュッとねじってある感じの包みになっています。 包みの裏側にはアタリハズレがあったような・・・ 価格は1つ10円位だったと思います。 最近ではどこの駄菓子屋でも見かけず。 販売を中止してしまったのかな?と思ってます。 そこで、『どこのメーカー』『商品名』がわかる方、 もしくは『最近でも売ってるのを見たよ』などの情報を教えていただければ嬉しいです♪ よろしくお願い致します!!

  • ペーパークロマトグラフィー

    ペーパークロマトグラフィーの試料の展開で生じたスポット(コバルト 青色 銅 黄色)の付着したろ紙を空気中に取り出すとスポットが消えてしまうのはなぜですか?