カセットコンロと卓上IHのランニングコストは?

このQ&Aのポイント
  • カセットコンロと卓上IHのランニングコストについて知りたいです。
  • 都市ガスを使っているが、ほとんど使わずに基本料+マンツーホーの料金だけ支払っている状態です。
  • 都市ガスを止めてカセットコンロにしようかと思っているが、危ない気もするので卓上IHのランニングコストを教えてほしいです。また、都市ガスを止めるとオール電化になるが、電気料金は割引になるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

カセットコンロと卓上IHのランニングコストは?

現在、都市ガスを引いていますが、殆ど使わず、毎月、基本料+マンツーホー の料金だけ支払っているような状態です。(約1000円くらい) ガスを止めようかとも思うのですが、全く使わないかというと、月に1,2度は 使っているかも・・・という感じです。 そこで、都市ガスを止めて、カセットコンロにしようかと思ったのですが、 なんとなく、危ないような気がします。(以前、都市ガスでパックのおでんを 作っていたのをすっかり忘れていて、こがしてしまった経験あり)、そこで 卓上IHを考えているのですが、卓上IHのランニングコストって、どうなのでしょうか。 ちょっと使っただけで、1000円近くになってしまうようであれば、都市ガスを止める意味が ありません。電気なので時間帯によって、料金が違うのかなと思いますが、 大体の目安を教えていただけると幸いです。 あと、都市ガスを止めれば、一応、オール電化ということになるのですが、オール電化 だと電気料金が割引になるというのは本当ですか? なんか、この御時勢に、オール電化というのも、相応しくないような気もしますが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.4

>卓上IHのランニングコストって、どうなのでしょうか… 普通のコンセントで使用できる卓上IH は、だいたい 1,300W (1.3kW) です。 電力料金は、電力会社によって、また契約種別や総使用量によってまちまちですが、単価 25円とすれば、 25円 × 1.3kW × 1時間 = 32円 50銭 です。 >ちょっと使っただけで、1000円近くになってしまうようであれば… 契約容量はそのままにしておくという前提なら、 1,000円 ÷ 32円50銭 ÷ 30日 = 1時間 1分 30秒 を毎日使って 1,000円になります。 >ガスを止めようかとも思うのですが、全く使わないかというと、月に1,2度は使っているかも… ということは、1ヶ月間毎日毎日 1時間ずつ使っているわけでは決してないのですね。 すると、やはり卓上IHのほうが安上がりと言えるでしょう。 >一応、オール電化ということになるのですが、オール電化だと電気料金が割引になるというのは… これこそ電力会社によって大幅に異なりますが、オール電化割引を最大限に甘受するには、卓上IH ではだめで、200V で二口以上ある本格的な IH が必用なはずです。 詳しくは、地元の電力会社にお問い合わせください。

chofunian
質問者

お礼

IHは1時間32円50銭程度程度で済むのですね。 70分カセット300円のカセットコンロと比較して、大幅に 経済的ですね。(しかも、安全性が高い←これが肝心) 初期コストが高いけど(カセットガスコンロ3000円、IH7500円+専用 調理具)、これは、IHで決まりかなー。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cubetaro
回答No.3

ガス料金は主にお風呂に左右されますので、コンロを辞めても、大して節約にならないです。  都市ガスに比べて、カセットコンロの方が断然ランニングコストは高いです。  卓上のIHはたまに使ってますが、ホットプレートよりは食わない感じです。

chofunian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お風呂は、電気です。都市ガスはストーブは全く使わず、 料理も同じく殆ど使っていない状態です。 しかし、基本料金とマンツーホーが毎月1000円 で、せこい話ですが、それがもったいないということです。 ここ2~3ヶ月は、基本料金とマンツーホー料金だけの請求 でした。(今月は、インスタントラーメンとか結構作ったので、 ちょっとは従量料金がかかるかも・・・) そこで、安全性のIHを取るか、コストのカセットコンロを取るか で悩んでいるわけです。使用量は、カセットコンロで言えば、 多分、一月1本使う程度じゃないでしょうか。(70分程度) ガスカセットであれば、300円程度で済むわけですが、IHだと 幾らくらいかかるのでしょう・・・・ 安全性には、こだわってIHにしたいけど、あんまり高いよう だったら、今のまま都市ガスでも似たようなものですし・・・・

• DIooggooID
回答No.2

風呂や、シャワーなどの給湯設備もすべて電気ですか? HIは、その熱量しだいですが、1時間で40円前後です。

chofunian
質問者

お礼

1時間で40円ですか。 だとすると、70分で300円程度のカセットガスに比較して コスト高どころか、とても安いということになりますね。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

chofunian
質問者

補足

はい。全部、電気です。

• yasuto07
回答No.1

あの、冗談はさておき、 電気には、オール電化契約が、マジにあります。通常100キロとかの契約で 三段回の電気料、深夜が、から安、次が夕刻、と朝、昼間が一番高い料金となります。 卓上のIHレンジ、一口は、電気がかいてあります、1000ワットとか、800ワットとか 小さいものだと、400Wとかね。 ガスは、換えのガス缶の値段によるのでは、高いのは、1本300円、安いのは100円で かえます。一応、あなたが、一ヶ月使ってみてください。何本で足りるかわかるので 計算できますよね。 それで、300円のを3本つかうのか、100円のを3本~10本にするのか、その当たりで 違うのでは、とおもいます。 電気は、貴方のレンジのワット数が出来ないと計算できません。やはり同じく、それ だけで、1ヶ月暮らしてみると良いと思います。電気の検針日を起算にやってみてね。

chofunian
質問者

お礼

両方買って比較するというのは出来ないので、結局 卓上IH(8244円)にしました。 オール電化割引に関しては、ちょっとだけ調べてみましたが、 あまり期待しないほうがいいようです。 回答どうもありがとうございました。