Windows立ち上げ時にエラーが発生!解決策はある?

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPを使っていますが、最近立ち上げ時に必ずエラーが出るようになりました。エラーメッセージにはCHECK DATE AND TIMESTTINGSやCONFIGURATION ERRORが表示されます。解決策はあるのでしょうか?
  • WindowsXPを使用している際に、立ち上げ時にエラーが発生しています。エラーメッセージにはDATE AND TIME SETTINGSのチェックやCONFIGURATION ERRORが表示されます。解決策を教えていただけないでしょうか?
  • WindowsXPを使用中に、立ち上げ時に必ずエラーが発生しています。エラーメッセージにはDATE AND TIME SETTINGSのチェックやCONFIGURATION ERRORが表示されます。解決方法をお知らせいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows立ち上げ時エラー

WindowsXPを使っています。 最近立ち上げ時に必ずエラーが出るようになりました。 まずピーピーピーとなり 画面に英文でメッセージが出てます。 エラーの内容は ERROR 0271:check date and timesttings ERROR 0162:cofiguration Error - Default configuration used ERROR 0162:cofiguration Error - Default configuration used ERROR 0199:System Secrrity - IBM Security password retrycound exceed となります。 その後は適当にF10?とか画面に出てくるキーを押し、 立ち上がります。 もう8年は経っているので買い換えたほうがいいらしいのですが、 会社のように頻繁に使っている訳ではないのでもう少し持つかなとも 思っています。 解決策があれば教えて下さい。 (リカバリーすれば良い、等) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.2

私もボタン電池の消耗が原因だと思います。 thebunさんのPCは ThinkCentre かな? だとしたら、CR2032というボタン電池ですね。コンビニでも売っているくらい、よくあるタイプの電池なので、まずは交換してみましょう。(交換後はBIOSの設定をリセットする必要があるかも)

thebun
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました! ThinkCentreです。 普通に売っている電池で良いのですね。 助かりました。 BIOSの設定?は難しそうですが調べてやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#146954
noname#146954
回答No.1

BIOSバックアップの電池切れです。 デスクトップなら簡単に交換できますが、(普通ボタン電池) ノートPCはちょっとむつかしいかもしれません。

thebun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! そんなものがあったとは知りませんでした。 デスクトップなので調べてやっててみます。 ありがとうございました!