電源ON時に毎回BIOSエラーメッセージが出る

このQ&Aのポイント
  • 最近、NECノートPCの日付や時刻が狂うようになりました。毎回電源を落とすとセットしなおさなければなりません。
  • 増設メモリーを取り付けた後、電源を入れるとBIOSエラーメッセージが表示されます。
  • 内蔵のCMOSのボタン電池が切れている可能性があり、NECに修理を依頼する必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源ON時に毎回BIOSエラーメッセージが出る

NEC ノートPCを4年使用していますが、最近日付、時刻が 狂うようなりました。どうも電源を落としていると時計が進まない ようで、その度に日付、時刻をセットしています。 先日、パソコンのスピードアップのため増設メモリーを取り付けた 所、電源ONすると必ず警告音とともに以下のメッセージが出ます。 system configuration data updated ERROR 0271:check date and time settings WARNING 0251:system CMOS checksum bad default configuration used そのため、毎回F2キーでBIOSセットアップで、ディフォルト値 ロードのためF9キーを押し、日付、時刻をセットし直しF10キー で保存EXITをします。すると、WINDOWS XPが立ち上がり 通常通り使えます。 なお、増設したメモリーは正しく識別されており、スピードもアップ しています。バッテリーも正常に動作しており、内蔵のCMOSの ボタン電池切れが原因かと思われますが、いかがでしょうか。 電池切れであれば、NECに修理を頼むしかありませんか。

• ymat
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ボタン電池切れが原因かと思われますが、いかがでしょうか。 そう思います。 >電池切れであれば、NECに修理を頼むしかありませんか。 腕に覚えがあればご自分でも出来ると思いますが、マザーボードに辿り着く必要がありますからメーカーに修理を依頼する方がいいと思います。

ymat
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、ボタン電池ですかね。NECのマニュアル、Q&Aを 見ても明確な記述が見当たらなく、このサイトの関連Q&Aを 見て、ボタン電池かなと類推しました。このサイトは素晴らし いですね。

その他の回答 (2)

• ameru2007
回答No.3

適当でおめでたい回答者です。 BIOSの電池消耗でしょう ちなみに多分NECは2次電池(充電可能)を使っていますので CR2032やLR44は多分使っていません。 ノートPCは殆どが2次電池だった気がしますけど(IBMの初期は1次) 自力交換するなら電池を確認してして下さい(出来ないこともない^^)

• FoolsGoo
回答No.2

>電池切れであれば、NECに修理を頼むしかありませんか そうですね 機種によると思いますが、NECは一般的に使われているCR2032よりかなり小さなLR44など使っていて取り外そうとすると4個の爪が壊れそうです たかがボタン電池でメーカー修理は馬鹿馬鹿しいですが仕方ありません