パソコン起動時のエラー「0280」について

このQ&Aのポイント
  • パソコンを起動する際に表示されるエラーコード「0280」について
  • エラーコードの意味と、解決のための方法について
  • セットアップ後にデータファイルやソフトウェアが消える可能性について
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン起動時のエラー「0280」について。

先日からパソコンを立ち上げるときに電源を入れてから 1,2秒後に起動する前に電源が勝手に落ちてしまい、 その後もう1度電源を入れようとボタンを押しても反応が無く、 暫くしてからまた電源を入れると電源は入るんですがエラー表示で ERROR 0280: Previous boot incomplete - Default configuration used press<F1>to resume <F2>to Setup と表示されていつもF1を押して起動させている状態です。 このエラーを解決するにはF2を押してセットアップするしかありませんか? また、セットアップをしたら今までインストールしたソフトやデータファイルは消えてしまいますか? 素人なもので申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

noname#135395

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.3

原因として2つの可能性が考えられる。  ・BIOSの設定値を保存する為のボタン電池が消耗、又はマザーボードの障害でBIOS設定が保存されておらず異常な値となっていた為起動が失敗した  ・CPUのハード障害や電源ユニットのハード障害等で起動が失敗した   (press<F1>to resume <F2>to Setupとなったのは、その失敗の副作用) F2を押してBIOS設定の画面に入って作業を行なっても、HDDの内容は消えません。 なので、一度BIOS設定画面に入って  Load BIOS Default という感じの項目が無いかメニューを確認して、あれば実行して下さい。 それを実行してPCを再起動しても再度同様なメッセージが出てくるなら、  【メーカー製PCの場合】   ・メーカーのサポートに連絡する。  【自作PCやショップブランドPCの場合】   ・ボタン電池を自分で交換し、その後C-MOSクリアを実行(方法はマザーボード毎に違うのでマザーボードの取扱説明書で調べる)し、その後もう一度 Load BIOS Default を行なう。    それでもダメなら、マザーボードや電源等のどのパーツが障害なのか調べて該当するパーツを交換する。 を行なって下さい。

質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 素人なもので詳しく書いていただいて助かります。 セットアップをしてみてまたエラーが出る場合メーカー側に相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kanburu
回答No.4

BIOSがデフォルト値に戻るだけですのでHDDの内容にはなんの影響もありません。 ERRORの0280ですか・・・・ あまり楽しいエラーではありません。 BIOSのデフォルト値への戻しで一時的にエラーが消えても根本対策ではないので再発するか、次は息の根を止める可能性は高いと言わざるを得ません

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう今のパソコンは7年以上使っているのでそろそろ寿命なのかとも思っているんですが・・・。 セットアップをしてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#249280
noname#249280
回答No.2

私も以前勤めていた会社で、ネット直販で有名なメーカーのパソコンが同様の状態になったのを見たことがあります。 メーカーのサポートと相談して色々やりましたが結局直らず、メインボード交換となったと記憶しています。 「素人」とおっしゃることなので自前での解決は難しいかも知れません。 メーカー製のパソコンならサポートに相談してみてはいかがでしょう。 ちなみに、ここでF2を押してもインストールしたソフトやデータファイルは消えません。 ただし、F2を押した後で表示される画面でわからないままにあちこち弄るとパソコンが起動しなくなる可能性がありますので注意です。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 セットアップしてみて分からなければまた質問させていただきたいと思います。 ありがとうございました。

• ozunu
回答No.1

F2キーはBIOS設定の話なので、データ等は消えませんが、初心者が見ても、どこを弄ればいいのか判らない可能性はあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 データが消えないだけでも一安心です。 分からなかったらまた質問したいと思います。 ありがとうございました。