• ベストアンサー

切断面を水平にしたい

円柱状の金属(SCM435)ですが、切断面(半径1cm程度の円)が ガタガタしています。 そのガタガタした部分を綺麗な平にしたいです(水平にしたいです)。 単純に考えるとヤスリで削っていけば良いのですが、SCM435という 硬い金属ですし、結構、手間と時間がかかってしまいそうです。 一応、円柱状の金属(SCM435)は固定されていますし、 電動ドリルを持っているので、それを使って何とかできないかと 考えて、調べたのですが、何が良いのか、はっきりした答を 出すことができませんでした。 何種類か方法はありそうですが、何を使えば良いのか、特徴なども 踏まえて、教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.3

どれほどの量を削り落とさねばならないのか文面ではわかりにくいですが、そこそこ形は整っていると仮定して、 「軸付き砥石」は電動ドリルにもつきます。軸径6ミリ(最大?)で、できるだけ砥石径のおおきなものを買って、それで面を研削するのがひとつ。 電動ドリルは回転数があまり高くありませんので、この方法は思ったほど切削能力がないのですが、手をあまり動かさないでいいのがとりえです。腕は疲れます。 新しいやすり、できれば「ダイアモンドやすり」で削る。これが案外一番早かったりします。おっしゃるとおりSCM45 は硬いので、普通のヤスリでもできないことはありませんが、時間が掛かります。 80番か、100番くらいの粗い「布やすり(エメリぺーぱー)」を5Cm幅くらいの木に巻いてこする。これも時間は掛かりますが、ペーパーが擦り切れるまでに新しいものに替えて続ければ、意外に平坦な美しい仕上がりが期待できます。 水平に面を出すのはなかなか難しいですが、上記の場合、別の木板に穴を開けて削られる面をそこに見せてわずかに出し、固定してから作業すると効率も良く、水平も良く仕上がります。 ご参考になれば。

olmigre
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番時間がかかると思っていたやすりが、一番早い可能性があるのですね。

その他の回答 (4)

• esaomann
回答No.5

SCM435の切断面が「ガタガタ」しているというのは「デコボコ」している、もしくは「ひどく荒れている」ということですかね。 「水平」ではなく「平面」と考えていいですか? 切断した痕でかなり面が悪いというのなら金切鋸で切ったのかもしれませんね、切断砥石ならそんなに面が悪くなるはずないので。 SCM435程度なら熱処理、または自硬化してさえいなければそれほど硬くありませんよ、S50Cと同等程度じゃないですかね、ヤスリで十分落ちますよ(普通のSS材より少し硬い、って程度です)。 まして直径2cmくらいしかないのですから、安物でなく、ちゃんとしたヤスリなら作業できます。 軸付き砥石、超硬バーなどの円筒形状の切削(研削)工具を手持ちで使用しても、満足できる平面度はまず得られないでしょう(そもそもドリルでは回転数が足りませんからまともに削れませんし)。 ディスクグラインダーで削れば良いでしょう。 よほどひどい状態ならオフセット砥石でまず削り、ディスクペーパーで傷とり、という手順ですが、直径2cmの切断面が数箇所程度なら、最初からディスクペーパー240♯程度でやってもいいんじゃないかと思います。 もし、鏡面が欲しい場合でも使い込んで目がつぶれた240♯ならかなり近づけますから、そこから青棒で鏡面までいけます。 ただし、SCM435程度でも焼き入れされている場合は、超硬バーでもはっきり硬さを実感できるくらいに硬化しますから、通常の鉄工ヤスリ(ステン用でも)では落とせません。 その場合はダイヤモンドヤスリになりますが、これは目が細かいものしかないので時間がかかります。 ディスクグラインダーならその状況でも有効です(切削熱で焼きが戻らないよう注意が必要ですが)。

olmigre
質問者

お礼

ありがとうございます。 切断面が荒れているので、平面にしたいということです。

• panis
回答No.4

>そのガタガタした部分を綺麗な平にしたいです(水平にしたいです) 平面度(幾何公差)や表面粗さは無視できる やっつけ仕事だよね。 100円ショップで φ6くらいの砥石購入してみては。 クロモリでも少しは削れる。 しっかり固定してあげることね。 それで歯が立たないなら グラインダやフライスに咥えてもいいかな。

olmigre
質問者

お礼

ありがとうございます。 精度の必要のないやっつけ仕事です。

• ORUKA1951
回答No.2

電気ドリルはせいぜい回転数が2700rpmとかです。ディスクグラインダーを使います。これだと回転数が12000rpmとかありますし、オフセット型の100mm程度の砥石を使えばさらに周速が大きくなるので・・

olmigre
質問者

お礼

ありがとうございます。 電気ドリルだと回転数不足なんですね。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

削るのなら、均すのならグラインダーです。安いのですと3千円ほどであります。

olmigre
質問者

お礼

ありがとうございます。