• ベストアンサー

切断された物体の体積

画像のように、半径aの円柱を切断。その体積を求めたいのです。正解は2/3 a^3 なす角θの時の切断面の面積S(θ)を求め、それを0≦θ≦π/4の間で定積分する方法で求めます。 なす角θの時、青線の部分の長さは、a/cosθ。この切断面は、長軸2a/cosθ、短軸2aの楕円を半分にしたものであり、この楕円の面積S(θ)はπ*2a*2a/cosθ*1/2=2πa^2/cosθ。 これを定積分すると、対数関数が出てしまい、正解にたどり着きません。間違っている点を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足質問についてです。 私も質問者様の楕円に分割した場合の計算を、修正してみようと頑張ったのですが、 残念ながら無理でした。 まず、極座標の体積表示、ですが、これはたしかに存在します。 それは直交座標系xyzを使用し、 x=rcosφcosθ,y=rcosφsinθ,z=rsinφ などの変換の場合のみです。 今回の場合は、面積Sと角度θの2次元的な広がりに帰結して問題を解いており、 Sと直交座標系x,y,zとの関係式が明示的でないため、 処理の仕方に悩みます。 ゆえに、解析的に、式変形などにより体積を求める方法は難しいかな、と思います。 図形的に高さをf(θ)dθとして表そうとも試して見たのですが、 いい方法が思いつきません。 以上が補足質問への解答です。

STOP_0xc000021a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お答えします。 まず、質問者様の解答がなぜ間違えなのか、を説明します。 そのために、積分の説明から始めます。 ∫S(θ)dθの積分は、S(θ)が底面積、dθが高さを表し、 求めたい立体図形を短冊形に分割したものを積分することで、体積を求めます。 しかし、高さがdθということは、次の2つの要求を満たす必要があります。 (1)dθは底面積と直交する。 (2)高さがどの場合でもdθである。つまり、図形を無限小に分割したあとの、その各々の図形が、体積=底面積×高さ、で計算される、いわば○○柱とよばれる形となる。 しかし、質問者様の解き方だと、この(1)(2)のどちらも満たしません。質問者様の解き方は、図形を短冊形ではなく、薄いスイカのような形に分割しております。 これが質問者様の解き方では解けない理由です。 以下、この問題の、おそらく最も標準的な解き方を説明します。 まず、便宜上、直線ABをx軸と表現し、ABの中心Oをx軸の原点とします。 また、x軸に垂直で原点Oを通る平面を、yz平面と表します。 さらに、x軸上の点でx=tとなる点を考え、 この点を通り、yz平面と並行となる平面を、平面x=tと呼ぶことにします。(-a≦t≦a) 平面x=tと考えている図形との共通部分は直角三角形となります。 この直角三角形は角度45度の直角三角形であり、 底辺と高さが√(a^2-t^2)であります。 ゆえにこの三角形の面積は、底辺×高さ÷2より、 (a^2-t^2)/2 となります。 これを-aからaまで、tについて積分すれば、 2/3 a^3を得ます。これが答えとなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 >(1)dθは底面積と直交する。 >しかし、質問者様の解き方だと、この(1)(2)のどちらも満たしません。 極座標の体積分というのを聞いたことがあります。 dθではなく、rdθであれば(1)は満たしませんか? (と言いたいのですが、これは楕円ですから、rdθでもダメなような気がします)。