• 締切済み

多糖類の分解酵素

「リンゴ製ペクチン」と「グリコールキトサン」について調べています。 それぞれを分解する酵素(加水分解?)は 「ペクチンエステラーゼ」と「キトセナーゼ」 なのか、別のものもあるのかは調査中なのですが、 どこかの結合を特異的に切るのか、ランダムに切るのか、 分解後の生成物にはどんなものがあるのか (いくつかのオリゴ糖になるのだと思いますが) 色々書いてあるので判りにくいです。 分解実験のための下地調べなのですが、 なにかアドバイスがあれば教えてください。

みんなの回答

• yuyu2003
回答No.1

えーと、基本ですが。 PubMed等でペクチンエステラーゼやキトセナーゼをキーワードにして文献検索すると良いと思います。アブストラクトだけでもある程度の情報はあると思いますので、頑張ってください。