• ベストアンサー

VB6.0のListBoxの使い方について

VB6.0でリストボックスを3つ作成(配列index0~2)し、index=0のリストボックスをクリックした際にその項目を変数Xに入れたいのですが、X=List1.List(List.ListIndex)でやろうとするとエラーになります。なぜでしょう。何か参照になるサイトありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uruz
回答No.2

リストボックスをコントロール配列にしているのだからコントロールを指定するには配列の添字が必要です。 X=List1(0).List(List1(0).ListIndex)

その他の回答 (1)

回答No.1

フォーム上に“List”という名前のコントロールが無いから。 フォーム上に存在するのは“List1”という名前のコントロール。