エクセルVBAでフォームのListboxのリスト数を取得する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAを使用して、フォームのリストボックスのリストの数を取得する方法について教えてください。
  • リストボックスのリストの数を取得するために、ActiveWorkbook.ListBoxes(Application.Caller)を使用しましたが、エラーが発生しました。
  • また、リストの2番目にセットされている項目の文言を取得する方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBAでフォームのListboxのリストの数を取得するには?

ワークシート上に貼り付けたリストボックスがあります。 このリストボックスはOLEObjectではなくフォームのリストボックスです。 このリストボックスにリストが何項目セットされているのか取得したいのです。 Set myLb = ActiveSheet.ListBoxes(Application.Caller) MsgBox myLb.Name MsgBox myLb.ListIndex.Count とやってみたところ、名前は取得できましたが、項目数はエラーになってしまいました。 あと、可能ならListの2番目にセットされている項目の文言を取得する方法もあれば知りたいと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.1

下記を試してみてください。 MsgBox myLb.ListCount MsgBox myLb.ListIndex MsgBox myLb.List(myLb.ListIndex) MsgBox myLb.List(2)

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問以外のところまで完璧なご回答をいただき感謝したします。 急いでいたのでとてもたすかりました!!