• ベストアンサー

確定申告(所得税)

今会社に質のいいバイトみたいな感覚で仕事させてもらっています。しかし税金がひかれてないことにきずきました(外注扱いです)。結構給料が高いので所得税少々ひかれても良いだろうと思っていましたが、給与所得扱いではなくなるので保険など税金がすごく高くなるときいて困っています。これでは少々低い時給のバイトをした方が良かったかと思います。会社にデメリットがない方法で、給与所得にしてもらう方法はございませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分で、会社を作る。 会社と会社が、契約する。 自己の会社から、給与を受ける。 合資会社なら、直ぐ出来ますが。 1円からの出資。もう一人の出資者。 定款に4万の印紙。認証不要。 登記は、6万。 毎年、法人均等割り7万納付義務あり

その他の回答 (1)

noname#165597
noname#165597
回答No.2

給与所得にしてもらう方法がわからないのでちょっとだけアドバイスという形で。 >外注扱いです ってことは、給与所得者ではないってことですよね。 例えるならば、フリーでやっているフリーライターやカメラマンみたいな感じですか。仕事を請け負ってマージンをもらうみたいな。 それなら、課税される所得額を経費で減らすのはどうですか。領収書を切って、所得を減らすんです。フリーライターならペン代と紙代が必要経費、カメラマンならフィルムや現像代というように。