• 締切済み

バイトの所得税の計算方法?

よろしくお願い致します。 私は大学院の留学生です。(前は所得税減免を申請しましたが1年前は技術者として、日本で働いていたので、減免が出来なかったんです(泣)。。。) 私は一ヶ月給料が20万ぐらいですが所得税が2万以上。ちょっと高いなと思っています。 9月給与 明細書: 基本給(時給):23万 所得税:29700円 10%以上らしいです。 バイトの所得税の計算方法がよく分からなくて、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。補足を拝見いたしました。 あなたが働いていらっしゃるバイト先から貰います。 あなたの19年分の最後の給与が支給されて今年1年間のバイト先での支払金額、 源泉徴収税額が記載された薄っぺらな紙切れです。w 給与支払者の住所又は所在地、支払者の氏名又は名称は必ず記載されなければ なりません。印は別になくても差し支えはありませんが有れば尚よし。 [PDF] 源泉徴収票 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100051-2.pdf 年末か来年の初めに源泉徴収票が会社より発行してくれますから、その源泉徴 収票を元に所轄の税務署で来年の2月18日から3月17日までの間に確定申告書を 提出して、源泉徴収された税金の過不足を精算して還付を受けてください。 質問者様の場合は還付申告ですから、来年の2月15日(月)以前でも申告書を提出 することが出来ます。確定申告書は所轄税務署に置いてあります。 その際、印鑑を忘れずお持ちくださいね。

findfood
質問者

お礼

こんばんは。 教えていただいて、今はっきり分かりました。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

回答No.1

給与の支払い方により、「主たる給与」か「従たる給与」かによって月額表は 「甲」欄と「乙」欄の2つに分かれています。 給与所得の源泉徴収税額表 月額表 http://kaikeiinfo.com/pdf/gensengetugak19.pdf この表の「・・控除後の給与等の金額」を見て下さい。2ページ目です。 230,000~233,000の欄の右端、税額「乙」欄の金額、29,700円が徴収税額です。 あなたは、乙欄で高い税率で源泉徴収されているので、源泉徴収票を発行して もらい、確定申告しますと還付になると思います。

findfood
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 【ご質問】 源泉徴収票はどこからもらえます?(勤務先に源泉徴収票を発行して、もらいんですか? いつでももらえます?それども退職時しかもらえません?)