• ベストアンサー

どなたか教えてください。

私は体を悪くして5ヶ月前から生活保護を受けています。仕事ができるように願ってきましたが、脊髄空洞症と診断され難病だと知りました。先生は保護を受けているいないは抜きにしても、手術はリスクが高いのでしないと言っているし、私自身も症状が酷くはないので、これ以上悪化しないようにするしかなく、戸惑っています。保護を受けていると特定疾患の申請ができないとも聞いているので、私はこれからどうなるか不安です。私のように保護を受けている過程で難病だと宣告された方、私は何をするべきか教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi-yoshi
回答No.2

私は特定疾患の受給者です。 生活保護を受けてたら医療費がかからないから特定疾患の申請しなくてもいいでしょう。 特定疾患の申請は出来るけど国民保険に加入しなきゃいけないんですよ。 生活保護を打ち切ってから申請したらいいと思います。

その他の回答 (1)

• sadami10
回答No.1

そのような時こそ役所や福祉機関へ相談に行くのです。

noname#147474
質問者

お礼

回答ありがとうございました。本来ならそうすべきですが、役所の方々は時間ばかり気にして悲しくなるので、実際に経験しているかたにお話しを聞きたかったので質問しました。