• ベストアンサー

免許証の色

15年以上無事故無違反でしたが、この8月に18キロオーバーのスピード違反で、罰金¥12,000と減点1。年明けの2月に5年ぶりの免許証の書き換えですが、何色になるのですか? 又、減点1はいつまで残るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

罰金ではなく反則金 罰金とは6点以上付加された場合の刑事罰です。よって、前科が付きます。裁判もありますし。 今回は反則行為での処置ですので、3ヶ月でチャラになります。裁判はありません。 次の更新では青色で5年後の更新になります。 http://rules.rjq.jp/tensu.html

その他の回答 (2)

• tony3303
回答No.3

減点1点は反則金を払って3カ月で消えると警察はい言います、ですが免許証の色はゴールドから青に変わります。

204918
質問者

お礼

早速の回答を有難うございました。

• misawajp
回答No.1

根本的な勘違い 反則点は減点ではありません加点です 書かれた実績に落ちが無ければ 今年8月の違反点は特例で 3ヶ月無事故無違反で 0とみなされます(そろそろ3ヶ月経過では) しかし 免許更新の際には、容赦はありません、誕生日の40日前を基点にそこから過去5年間の事故違反点できまります これから先 、無事故無違反であれば ブルーの有効期間5年の免許証です

204918
質問者

お礼

詳しいので、良く理解出来ました。有難うございました。