• 締切済み

運転免許証を最短で取るには

7、8年前に94キロオーバーの速度違反をしたきり、違反者講習もうけず、免許証の書き換えも行かず、そのまま無免許になりました。ちなみに、罰金は払ってあります。もう一度、運転免許証を取得したいのですが、最短で取得できる何かいい方法がありましたら、おしえて下さい。

みんなの回答

回答No.3

他に事故や違反等がなければ欠格期間が経過しているので下記で大丈夫だと思います。 (1) 教習所で再度仮免許を取る。 (2) 取消処分者講習を受ける。 (3) 教習所を再度卒業する。 (4) 運転免許試験を受け、合格する。 (2)の講習の有効期限は1年です。  それまで(3)、(4)を終了する必要があります。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousyuu/kousyuu04.htm 更に最短でやるには (1) 取消処分者講習を受ける。 (2) 運転免許試験場で仮免許の学科・実技試験に合格する。 (3) 5日以上、普通免許(取得3年以上)を助手席に同乗させ、   2時間×5日以上練習 (4) 運転免許試験場で本免許試験を受けて学科・実技試験を合格する。 http://www.driver.jp/license/howto/direct_exam.html

toshi0011
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました!早速、行動に移してみます!

• papapa0427
回答No.2

現行の道路交通法では、免許の取消をうけた方は取消講習をうけなければなりません。 資格停止期間は過ぎているようですから、取消講習をうけてから免許を取得してください。運転に自信があるのなら一般から免許を取得するのも良いでしょう。かなり厳しいですが。 あとは通常の新免と取得するように自動車学校にいかれるかです。おすきな方法をお選びください。

toshi0011
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみます!

• comattania
回答No.1

有りません。新規取得です。甘くないです。 但し、書き換えはあります。 ゴールド免許は、身体検査だけで終わりですから、正味30分掛かりません。 私はズ~~~~~~と、ゴールド免許。 最後に入って、最初に免許センターからお帰りです。