無免許運転の処罰と再運転について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 無免許運転による処罰と再運転について教えてください。
  • 無免許運転で捕まった後、運転再開するためにはどうすれば良いですか?
  • 韓国の有効な免許を持っている場合、日本での運転再開は可能ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無免許運転

無免許運転 ぼくは、韓国人(永住者)ですが、韓国発行の国際免許を所持・運転中に スピード違反(20キロオーバー)で捕まり、そこで国際免許取得後、 3ヶ月未満滞在ということで「無免許運転扱い」といわれました。 ぼくはそれをよく理解していませんでした。 今後2度ほど警察署に行き、詳しくことを調べられ、処罰が下ることになるといわれいます。 さて、無免許運転なので(ぼくは初犯)、1年以下の懲役または 30万以下の罰金になるのが一般的のようですが、 今後再び運転できるためにはどのような段取りが必要でしょうか? 捕まる前に、外国免許切り替えをやっておけばよかったのですが、 例えば1年後とかに「外国免許切り替え」にて日本の免許を取得することは 可能でしょうか? ぼくは韓国の有効な免許証を持っています。 法律は法律なので日本にいる以上は従うべきで、処罰が下れば甘んじて受けるつもりです。 重要なのは、今後どうすればまた運転できるかで、その方法を教えていただければ 大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.2

始めての無免許運転の場合、19点に該当し、欠格期間1年の免許拒否処分になります。 ※免許拒否処分=免許試験に合格しても免許を与えない処分 処分確定1年後に取得可能になりますが、拒否処分を受けた場合、受験の資格を得るためにはまず「取消処分者講習」を受講しなくてはなりません。 なお、韓国免許証を日本免許証に書き換えた方が、免許試験の一部(学科試験、技能試験)が免除されることとなります。 しかし、質問者さんの場合、 国際免許証に関しての注意事項『外国等の免許を受けた後、その国等に通算して3か月以上滞在していたことが条件となります(出入国の証印のある旅券等滞在期間を証明する資料が必要となります。)』 に引っかかっており、韓国免許証自体が認められない可能性もありますので、事前に問合せした方がよろしいかと思います。

kikitainoda
質問者

お礼

pepe-4everさん どうもありがとうございます。よくわかりました。 しかし、1年の、期間的なペナルティに加え、きっと罰金もついてくると 思うのですが、さらにぼくの韓国免許まで否定されるとなると ちょっとあまりというか、酷過ぎる気がしてなりませんね。 そこまで重罰扱いにするなら、それ相応にこちらにもちゃんと伝わるように してもらわないといけないと思います。 後日署にいくことになっているので確認してみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  無免許運転の欠格期間(免許を取る資格がない期間)は1年のようです。  1年後に切り替え申請を行えばよいと思います。  正式なことを知りたければ、お住まいの県警などに問い合わせてください。 では。

kikitainoda
質問者

お礼

akina_lineさん ご回答どうもありがとうございます。 はい、そのようにしてみます。