アメリカで無免許運転の罰則と入国制限について

このQ&Aのポイント
  • アメリカで無免許運転をした場合、運転免許の取得や罰則、入国制限についてご説明します。
  • 無免許運転の場合、日本での運転免許の取得は可能ですが、違反の記録は残ります。
  • 罰金や処罰は判断基準によって異なりますが、金額の支払いだけでは済まない場合もあります。また、無免許運転による事故や重大な違反の場合は、刑事罰が科される可能性もあります。入国制限やビザについては、無免許運転の影響を受けることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカで無免許運転した場合

アメリカに旅行に来ていて知人の車を無免許で運転して捕まりました。 (知人がアルコールを飲んでいたため、代わりに私が運転したのですが その際に無灯火で運転をしてしまい、止められたのが原因です。) このとき、黄色切符を切られたのですが この場合今後の下記の対応についてご教示ください。 状況としては、30日以内に知人の自宅へ裁判所から 通知が送られてくるとのことでした。 この通知は罰金などの処罰の詳細が記載されているものだと思います。 ・日本で運転免許を取得できるのか ・罰金などの処罰はどのようなものなのか (罰金を払えば済むのか、またはそれ以上に何か必要なのか) ・今後アメリカへの入国が可能なのか ・ビザの取得は可能なのか 以上ですが、ご存知の方いらっしゃればわかることだけで 構いませんので教えてください。

noname#75015

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dedec
回答No.1

アメリカのように法律が複雑で、かつ弁護士費用が高額な国で無免許運転なんて、かなりチャレンジャーですね(汗)。  全く見識が無いので検索してみたところ、州毎に州規則で決まっているみたいなので、どうなるかは日本以上に予想するのは難しいです。例えばカリフォルニア州だと、California Vehicle Codeに基づき罰金が課され、乗用車没収(impoundment)もあり得るみたいです。(参考URLを閲覧してください)  ちなみに、California Vehicle Codeってどうなってんだろうと思って、以下のサイトまでたどり着いたのですが、ものすごく複雑でとても読む気にはなれません(第40000条以上ある!)。たぶんこれの第14600条から14611条のところまでを読めば、それなりに分かるのかも。 http://www.leginfo.ca.gov/calaw.html

参考URL:
http://www.carinsurance.com/kb/content16956.aspx
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 ちなみに場所はカリフォルニア州です。 車はレッカーで持っていかれてしまい、2日後に決められた場所へ引き取りに行く形になっています。 URL根気よく読んでみようと思います。 また、なにかわかったことがありましたらご教示ください。 ありがとうございました。