フランスの運転免許取り消し―日本の運転免許再発行

このQ&Aのポイント
  • フランスの運転免許が取り消され、日本への帰国後に再取得が必要です。
  • 日本での免許再取得にはフランスの免許がない状態でも可能です。
  • しかし、罰金支払い要求の通知も受け取っておらず、罰金未払いの状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランスの運転免許取り消し―日本の運転免許再発行

来年1月にフランスを去り、日本に帰国する予定の日本企業のパリ駐在員です。 実はつい先日FNPC(免許センター)から書き留めを受取り、監視カメラによるスピード違反の累積により点数を失い、すでに免許が取り消しになっていることが通知されました。その大部分の違反については何故か違反切符が全く我が家に届いておらず、驚いているのですが、ともかく10日中に免許を返還しなければならなくなりました。 フランスの免許を取得した際に、日本の運転免許については没収されています(現在のように日本の免許を後日返してくれるようになる前の時期でした) このようにフランスの免許がない状態で帰国し、日本の免許を再取得しなければならないのですが、そのようなことが可能なものなのでしょうか? また、以上のような状態で罰金支払い要求の通知も受け取っていませんので、当然罰金も払っておらず、この点についても心配しています。 長くなりましたが、以上の状況が日本での免許再取得にどのような影響があるか、何かアドバイスを頂けましたら大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私はフランス滞在(隣の国です)ではないので、わかりませんが気になったことを1つだけ。 私も日本の免許証をイタリアの免許証に書き換える時に没収されました。その時に日本での再発行の事を考えて日本の免許証のコピーを取っておきました。 無事に免許証を変えた後日本へ一時帰国をし、免許証のコピーと新しいイタリアの免許証を持参して免許センターへ行って日本の免許証を再発行しました。(初心者扱いになってしまいましたが) もしかしたら、没収される前にフランスの免許証をコピーした物を取っておけば再発行可能ではないでしょうか???? 後は日本大使館に問い合わせてみるべきです。 (罰金は忘れた頃に書類が届きそうな気がします) ただ、フランス領事館と日本の免許センターがきちんと連絡を取り合っていたら、フランスでの免許取り消しの事実が明らかになってしまいますが、、、 フランス人はそこまできちんと働くのでしょうかね???? 全く役に立たなくてごめんなさい

shinparis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フランスの免許をコピーしておくというのは役に立ちそうですね。そうさせて貰います。4年も前のことなので記憶が定かではないですが、日本の免許書もコピーしているかもしれませんので、確認してみます。 フランス側と日本の免許センターが連絡を取るものかというのは大きなポイントだと思います。また、取ったとしてフランスでの免許取り消しの事実が日本の免許にどう影響を及ぼすものなのでしょうか? そのあたりをご存じの方がいっらしゃいましたら、お教え頂けますとありがたいです。