• ベストアンサー

ベルギーの運転免許証を帰国後フランスで使えますか?

15年前にベルギーの免許証を取得しました。 それから2年後に帰国して1年前フランスに赴任が決まり、今フランスに住んでいます。 ベルギーで取得した免許証は終身免許証なので EU内で利用できると思っていたのですが… 住所変更などの手続きをしないと、利用できないのでしょうか? フランス大使館に聞いてみても日本の免許証を書き換える手続きしかわからないと 言われてしまいました。 手続きなどありましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

1996年にEU共通形式の運転免許証が導入されましたが、それ以前なら不可と思います。 もしくはEU共通形式に書き換えるとか。そのへんはわかりません。

neige1
質問者

お礼

早速にご返答いただきましてありがとうございます。 1995年10月に取得したものなので、この免許証は利用できないんですね。 日本の免許証をフランス免許に書き換えるのには1年以内でないと 教習所に通わなくてはならないようです。 私の場合、フランスに来て1年以上経過しているのでそれも難しいです。 日本で国際免許を取得する方法が一番よいのでしょうか・・・