ネットオークションを本業にする魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • ネットオークションを本業にすることについて、興味を持っている人は多いです。20代後半の男性が自営業から転職し、現在はネットオークションで活動しています。彼はポスターを出品したところ、意外な高値で落札されたことに驚き、在庫があることから本格的にネットオークションを始めようと検討しています。
  • 彼はアパレル業を長年行ってきましたが、閉業後は自動車会社で働いていました。しかし、労働条件が厳しく辞職したため、現在は無職です。自由な時間が多いため、彼はネットオークションで出品を試みました。捨てようと思っていたポスターが高値で落札されたことで、ネットオークションの可能性を感じています。
  • 彼は在庫にはポスターを始めとする様々なアイテムがたくさんあり、それらをすべて処分する予定でした。在庫を出品するには時間がかかることから、彼はネットオークションを本業にすることを考えています。ただし、将来については考えていないと述べています。ネットオークションを本業にすることの魅力や意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットオークションを本業にしようと思っていますが!

自分は20代後半の男です。 大雑把ですが、簡潔に書きます。 今まで約10年間、自営業でアパレル業をしていました。 ですが半年程前に閉業し、それから就職で自動車会社で働いておりました。 でも仕事内容がライン作業で厳しく、つい先日に辞職し現在は無職です・・。 現在、自由な時間が多いので、遊び感覚でネットオークションで1品出品しました。 出品物は、当時アパレル時代に店頭に飾っていたポスターです。 メーカーさんから無料で貰った物で、使い道がないので捨てようと思っていました。 ※メーカーさんに直接聞いたところ『全て処分してもらって結構です』とのこと。 そしたら、この捨てようと思っていたポスターが、何と3万円で落札されました!!! あまりにビックリして腰が抜けそうな思いでした!! 今倉庫にはこの手のポスターは何百点あります。 他にも店頭に飾っていた小物やポスターや飾りつけなど等、たくさん眠っております。 時間が出来たときに、全て処分する予定でした。 もしかしたら、このゴミだと思っていた物が、お宝に化けるかもしれません!! その可能性は、いろいろ調べてみたところ十分にありそうです!! それで今、本業としてネットオークションをやろうか悩んでおります。 本当はまたハローワークに通い、就職先を探そうと思っていましたが・・。 在庫数からみて、全て出品するには10年近くは掛かりそうな程あります。 ただ一言・・・在庫が無くなったらどうするんだ?これから先10年後はどうするんだ? これに関しては、正直先のことは分からないので考えておりません。 極端な話、病気や事故で死んでるかもしれないので・・。 ■ ネットオークションを本業にする事について皆さんはどう思いますか? また実際にオークションだけでは無く、ネットを本業にしてる方はいるのでしょうか? 是非どんな意見でも結構ですので、宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はオークションを本業にしてますよ。 10年間ぐらい商品があるんだったら… その間に出品する物を考えられたらいかがですか? 個人が出品してる物など検索されて勉強されたらいかがでしょうか? ゲームのセーブデータを売ってる人も居れば 自作の育毛剤を売ってる人… 壊れたパソコンを修理して売ってる人…古着屋さんでブランド服などを季節外れの半額セールなどで安く買い倍の値段から売ってる人も居ます。(知人や友達などは…) 他にもたくさん出来ますし考えてみられては? 人気があるライブチケットとかは 良い席になると 10倍~50倍ぐらいには跳ね上がりますよ。 参考にされて下さいね。

その他の回答 (2)

• e-toshi54
回答No.4

詳しい内容は避けますが、ネットオークションの会社で働いたことがあります。全従業員5名でしたが、家庭的で楽しい職場でした。 誠心誠意を尽くせば、充分に可能だと思います。10年後のことはちょっと判りません。

• eroero1919
回答No.2

結構そういう人はいるみたいですよ。オークションで落札するとき、どんな人が出品しているかってのはとても重要です。取引実績が10回程度の人より500回以上ある人のほうがおおむね信用されるのではないかと思います。 私のかつての知り合いでもそういうのを本業みたいにしている人はいました。洋服なんかをネットオークションで売って生活費にしていました。問題は仕入れですが、当時聞いたのはフリーマーケットなんかで仕入れてくるそうです。フリマで一着数百円で仕入れて、オークションで数千円で売るんだそうです。 中古車販売をネットオークション中心でやっている人もいます。車は値段が高いですから、法人にして信用されるようにしているそうです。