職場恋愛や人間関係の悩み|モヤモヤしてる...アドバイスください

このQ&Aのポイント
  • 職場での恋愛や人間関係について悩んでいます。同じ職場で働くAさんとは以前仲良くしていましたが、最近はAさんの反応が冷淡で会話が盛り上がらなくなりました。また、Aさんの言動に矛盾を感じ、周りからも不満が出ています。自分が距離を置いたことで関係が壊れてしまいましたが、もう一度仲良くなりたいと思っています。どうすれば良いでしょうか?
  • 職場での恋愛や人間関係に悩んでいます。以前は同じ職場で働くAさんと仲良くしていましたが、最近はAさんの反応が冷たくなり、会話も盛り上がらなくなりました。Aさんの言動や指示の出し方にも矛盾を感じ、周囲からも不満の声が上がっています。自分が距離を置いたことで関係が崩れてしまいましたが、元のように仲良くなりたいと思っています。アドバイスをお願いします。
  • 職場での恋愛や人間関係について悩んでいます。同じ職場で働くAさんとは以前は仲良くしていましたが、最近はAさんの反応が冷たくなり、会話が盛り上がらなくなりました。Aさんの言動や指示の出し方にも不満があり、周りからも同様の声が上がっています。自分が距離を置いたことで関係が壊れてしまいましたが、もう一度親しい関係に戻りたいと思っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場恋愛?人間関係?の悩み

自分(男)22 A(女)22 Aと自分は同じ職場(バイト)。仕事中に暇な時に雑談したり、毎日メールもしてました。当時は。楽しかったです。 ・しかし、Aの話は自己完結で自分が楽しく話をして終わり。自分が楽しませようと話をしようとしても『~って事でしょ?』→会話終了。 ・Aは仕事に関しては結構立派な事を言ったりします。けど、例えばAは立場上指示を出さなきゃいけないんですが、歳上に対しての指示の出し方(立場と年齢の難しいトコ)だったり口ではカッコイイ事言うんですが、行動に現れない。 最初は気を使いながらも、相手に気付かせる感じで伝えてたんですが、『~だから大丈夫』→会話終了。周りから不満出てるんですが…。 周りの反応は、Aに対しては何を言っても無駄。意味がない。言っても変わらない。 そして自分はAと話すのが面倒、つまらなくなり、距離を置いてます。具体的には必要な事以外スルーします。 自分が勝手にスルーして、関係を壊してしまったんですが、前みたいに仲良くなりたい。ただ、一度お互いに距離を置いてるので難しいですよね。 なんかよく分からないですが、モヤモヤしてるので誰かに何かアドバイス欲しくて質問しました。 人生の先輩方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 つまりAさんは、バイト仲間から敬遠され気味ということですね。 質問者様も彼女の短所に気づいているが、仲良くしたい。 私がAさんなら、という立場で回答すると、 正直に本当のことを伝えてもらったらありがたいです。 みんながそう言っている、というと傷が大きくなると思いますので、 そういう話他の人からも聞いたことあるよ、と。 でも、伝えるシチュエーションとしては、 メールや電話ではなく、二人で会ってお話するのがいいかと。 メールって、送った側の意図とは関係なく、 受け手の感受性でどうとでも取られてしまう可能性があるので、 大切なお話の場合はお勧めできません。 質問者様がAさんに好意を抱いているという前提で進めさせていただきました。 それを伝えたのち、どう反応されるかは誰にも分かりません。 頑張ってください。

koolmix8
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまで敬遠という訳ではありませんが、22歳の自分達が一番の年下で、歳上の方は接するのが上手いというか隠せてるというか…。 自分は確かに、ちょっと好意あるかもしれません。 タイミングを見て機会を伺ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 職場人間関係

    自分(男)22 A(女)22 Aと自分は同じ職場(バイト)。仕事中に暇な時に雑談したり、毎日メールもしてました。当時は。楽しかったです。 ・しかし、Aの話は自己完結で自分が楽しく話をして終わり。自分が楽しませようと話をしようとしても『~って事でしょ?』→会話終了。 ・Aは仕事に関しては結構立派な事を言ったりします。けど、例えばAは立場上指示を出さなきゃいけないんですが、歳上に対しての指示の出し方(立場と年齢の難しいトコ)だったり口ではカッコイイ事言うんですが、行動に現れない。 最初は気を使いながらも、相手に気付かせる感じで伝えてたんですが、『~だから大丈夫』→会話終了。周りから不満出てるんですが…。 周りの反応は、Aに対しては何を言っても無駄。意味がない。言っても変わらない。 そして自分はAと話すのが面倒、つまらなくなり、距離を置いてます。具体的には必要な事以外スルーします。 自分が勝手にスルーして、関係を壊してしまったんですが、前みたいに仲良くなりたい。ただ、一度お互いに距離を置いてるので難しいですよね。 もう結構な時間がたってしまっています。半年くらいでしょうか。 どうすればいいでしょう… 人生の先輩方よろしくお願いいたします。 職場恋愛?人間関係?の悩み 自分(男)22 A(女)22 Aと自分は同じ職場(バイト)。仕事中に暇な時に雑談したり、毎日メールもしてました。当時は。楽しかったです。 ・しかし、Aの話は自己完結で自分が楽しく話をして終わり。自分が楽しませようと話をしようとしても『~って事でしょ?』→会話終了。 ・Aは仕事に関しては結構立派な事を言ったりします。けど、例えばAは立場上指示を出さなきゃいけないんですが、歳上に対しての指示の出し方(立場と年齢の難しいトコ)だったり口ではカッコイイ事言うんですが、行動に現れない。 最初は気を使いながらも、相手に気付かせる感じで伝えてたんですが、『~だから大丈夫』→会話終了。周りから不満出てるんですが…。 周りの反応は、Aに対しては何を言っても無駄。意味がない。言っても変わらない。 そして自分はAと話すのが面倒、つまらなくなり、距離を置いてます。具体的には必要な事以外スルーします。 自分が勝手にスルーして、関係を壊してしまったんですが、前みたいに仲良くなりたい。ただ、一度お互いに距離を置いてるので難しいですよね。 もう結構な時間がたってしまっています。半年くらいでしょうか。 どうすればいいでしょう… 人生の先輩方よろしくお願いいたします。

  • 職場での人間関係

    同僚と不仲になり仕事がやりにくくて困っています。同僚Aとは同期入社でスゴく仲が良かったのですが一年ほど前に仕事のポジションチェンジがあり、私が現場監督に抜擢されてからAの態度が変わっていきました。同期でしかも年下の私に、仕事とは言えあれこれ指示されるのが気に入らなかったのでしょう。でも、私なりに頑張って上手くやって行こうとしたのですが、Aの私に対する態度は悪くなって行く一方でした。どうすることも出来ず、今では会話無し。仕事で聞きたい事があってもAはいつも人づてで私に直接聞いてきません。 周りの同僚達にも調子に乗ってるとかムカつくなど、私の悪口を言っているみたいです。私は何もしていないのに何故?と悲しくなります。仕事を辞めようかと思った事もありますが私が悪い事をした訳でもないのに辞めたくありません。このモヤモヤをどうしたらいいのでしょうか?

  • 職場恋愛ってどうするの?

    職場に気になる人がいます。20代女です。 部署は違うのですが、仕事中に会うと 仕事の話ついでによく雑談をしたりします。 周りの人からは、「あなたといると○○さん(相手)楽しそうだね」とか、「あなたにとっても興味あるみたいだね~」と 冷やかし半分で言われることがあるので、嫌われてはいないと思います。 周りから人がパッといなくなって 2人きりになる瞬間が ごくごくたまにあるのですが(あっても月1~2回、5分とか10分とかですが…)、そんなときに「今度どこどこの店に行こう~?」みたいな話になっても、具体的な話になる前に人が戻ってきて そこで会話終了となってしまいます。 周りに人がいると 普通の雑談のみで、ご飯に行く約束とか アドレス交換とかできないですよね。(仕事中だし…) 変則勤務なので、同じ時間に仕事が終わることもほぼありません。 職場恋愛をしている方は、どうやってきっかけを作っているんでしょうか? 職場なので、周りにはなるべく知られたくないです。

  • 人間関係の悩みです。

    私は20歳学生の男です。 人間関係のことです。 自分は学校の同じ科にもう話も全然しないくらい犬猿の仲な女性がいます。 仲が悪くなった原因は正直言うと自分にも相手にもあると考えています。 自分はもう関わりたくないので相手にしないようにしているのですが その女性が自分に対して直接ではなく聞こえるように小言(悪口)や嫌味を言ってきたり 自分がその女性の友達の女性と会話をしているとワザとらしく 自分を無視しながら会話に入ってきて会話の邪魔をしてきます。 どうやら周りの女性と自分が関わるのも気に入らないみたいで 周りの女性と自分が関わりにくい雰囲気を作ります。 周りの女性も問題の女性のいる前ではちょっと距離を取るようになっています。(問題の女性がいないときは普通に接してくれます。) このままでは普通に会話が成立しないこともあり何かしらの手を打ちたいのですが、どうにもできず困っています。 問題の女性との関係の修復は望んではいないのですが周りに影響を出しているのを止めたいと思っています。 どうか良ければ何かしらのアドバイスを頂けると助かります。

  • 人間関係についてです。

    いま内勤で働いていますが、職場で少し孤独感を味わっています。 私はもともと無駄なことをしゃべらないタイプで、黙々と仕事をし、必要なときだけコミュニケーションをとる感じです。無駄なことは頭に浮かばない人です。なので雑談が苦手で、話の会わない人とは会話が進みません。また媚びるのも疲れるし、共感できないことには演技をして共感している振りをしないので、上司の受けがよくないです。仕事自体は几帳面なので、職場内で頼りにされるほうですが、まだ若いので、それ自体が気に入らない人もいるようす。年上の人でも怖がってあまり寄って来ませんし、人によっては、「偉そう」とか、「自分だけわかってるような態度だ」とか、そんなつもりが無いのに誤解されます。直属の上司には、「もっとミスをして怒られなさい」といわれました。たぶん嫉妬や負け惜しみの部類とは思います。周りの男性陣は仕事が暇なとき、雑談をしているのですが、仕事のできない部下の悪口とか、個性的なお客さんの論評とか、私にとってはどうでもいいような話題が多いので、入るのも面倒くさくなります。ただそれゆえに周りと仲良くなれず、しゃべりたいときにも輪の中に入れなくなってしまい、それが時折寂しくなります。 自分の会話力がなさ過ぎるせいもあるわけで、その場の空気で自分の発言があっているのかわからないので、遠慮していつも黙って聞いてしまう羽目になります。 すでに自分のキャラは固定化しているので、急に帰るのは逆効果かと思いますが、少しづつ周りに不快を与えずに距離を縮める方法は無いでしょうか。

  • 職場での人間関係について悩んでいます。

    職場での人間関係について悩んでいます。 今デパートの直営のドラッグストアで働いているのですが、 そこの50代後半の女性チーフに、失礼ですが色々と腹が立っています。 チーフはとにかく細かく、頑固でかなりの几帳面。そして完璧主義です。 "私が正しいと思って与えた仕事が、なぜできないの!?"的な態度がよく目立ち、 悪い人ではないのですが、その少し独裁的な仕事の仕方が少し問題で、 従業員とのケンカ(言い争いだと思います)が何度かあったそうです。 また、自分が指示したことをきちんとできてないと、機嫌が悪いときは責め立てるように言いますし、 仕事の指示の仕方もいっぺんに言うので、処理しきれないときがあります。 (※もちろんメモしてひとつずつ仕事をこなしていくのですが、ミスはあります。 その都度、あれも違うこれも違う、だから言ったでしょ、言ったじゃない、確認して云々…としつこいほど言われるときも何度か) それでも何とかミスなく仕事をするようにしているのですが、 たまにそれはどうなのかなと思うときがあります。 これは最近よくある話なのですが、うちには80歳くらいのご老人の薬剤師のA先生と、 50代くらいの中年の薬剤師のB先生、そしてパートのCさんと僕、チーフの4人がいます。 薬剤師のA先生はご老人ですが背筋は伸びてるししっかりしてます。 よく品出しとかも手伝ってくれるんですが、たまに飲料水とかフード系を出すときに、 賞味期限がきちんと並べないまま出すときや、商品を出したあとの箱がそのままなどのミスがあり、 そういったときに、そのチーフがとにかくうるさいんです。 今日もバーコードのシールを貼ってないものを出してしまっていて、 「先生には手伝ってもらうなって言ってるでしょ! それに手伝ってもらうときは、ちゃんと~(自分)さんが指示しないと! じゃないと先生も仕事してるのに怒られて腹が立つだろうし、こっちの仕事の効率も悪くなるから、 それこそ余計なお世話になるよ!」 「だから私いつも先生に言ってる。マスクとか色々賞味期限がないものだけ出してくださいって!」 とその件で怒られ、確かに正論だし僕もきちんと確認して指示するべきだったとは思うのですが、 僕もそこまで監視しているわけではないし他に仕事もしてます。 確かにミスは悪いとは思いますが、働いてるのはチーフだけじゃなく、みんなで協力して働いてるんですよね。 なのにすべて自分の思い通りに事が進んでないからといって、そこまで目くじら立てるでしょうか? たぶん何度も先生には言ってるんだと思います。 でもそういうミスがあるからイライラしてるんだろうけど、ああいう言い方されると、 逆に僕が指示だすときに少し先生にイライラしてしまうんです。 "自分が怒られるんですから!的"なというか…。 でもそうならないように冷静に指示はしているのですが、 どうもストレスが溜まっているとイライラしてしまいます。 似たような例でも、逆にチーフが僕に出した仕事を、A先生やCさんが手伝ったりすると怒ります。 例えば売り出しのワゴン商品の陳列や、広告のPOPの付け替えにしても、 「これ誰がやった?」→先生のことを言うと、 「だから本当は先生に手伝ってほしくないのよ!先生も余計なことして…それに手伝ってもらうならちゃんと指示して!」とグチグチと…。 こうなってくると悪循環といいますか、Cさんもイライラしてるときがあるんです。 "私が怒られるんですから、自分の仕事は自分でしてください"的な。 こういったことがあると、やっぱり従業員同士の仲も悪くなるし、 A先生も午前中は仕事の話以外はしないようにしてるとおっしゃってました。 もちろんそういう方はたくさんおられるとは思いますが、 こういった仕事をする上でコミュニケーションをとり、 その人のことを知る気持ちの余裕とか、時間、そういったものがチーフにはあまりないんです。 だから、『仕事ができる、できない、できないならどうしていくか、どうするか、こうしていく』などと、 ほとんど一直線で余裕のない仕事になると思うんですよね。 でも、話は聞いてくれるし融通が利かないわけではないんです。 ただ性格や気分が極端なときがあるようで、それで周りが振り回されることが多いんです。 こういった方と仕事を続けていくのは少し苦痛な面もあり、 ストレスが溜まり気持ちに余裕がないときもあります。 でもうちの従業員はみんな優しい方たちですし、 僕はできたら我慢して軽く流すようにして仕事をしているのですが、 正直、いつかケンカになりそうだなと予感がしてます。 こういった不満は、その上の上司に相談してみた方がいいのでしょうか? それとも、自分の中で解消した方がいいのでしょうか?悩んでいます。

  • 職場での人間関係についての悩みです

    こんにちは、よろしくお願いします。 僕は、今の会社に勤続6年目の会社員です 僕は正直コミュニケーションがうまい方じゃありません。(質問文がハチャメチャですがすみません) 真面目、誠実と言われます。 自分が悪いのは否定できませんが相談があります。 今年入社してきた女性社員に仕事を教えることがあるのですが 最近、接し方が分からなくなりました。 というのも、しばらくして僕がその子に好意があるという噂が広まりました。 100%否定できるかというとそうでもなかったので僕の口からは否定も肯定もしていません。 ただ、笑顔になったり目線が無意識にその子に向かっていたみたいです。 他の女性社員からは「気持ち悪い、やばい」と陰口(聞こえてますが。)を言われ 終いには目が合っただけで「意識されたんだけど、やばい」 とコソコソ(聞こえてますが。)言われ、結構へこんでいます。 歓迎会のときに告白せずして「いい人」と言われフラれ彼氏がいるということも知っているのですが その後、態度を一変するのもおかしいと思い今まで通りにしていました。 (ちょっと変わったかもしれませんが) 職場の人とはあまりそういう話をしないので、周りの勘違いもかなりあり、それを耳にするたび凹む毎日です。 新入社員の女性からはちょっと距離を置かれた雰囲気になったりしています。 仕事もそこそこできる子なのですが、失敗も多いです。 注意したいのですが、距離を置かれている立場上どう接すればいいか分かりません。 話しかけたら話しかけたで他の女性社員の目が光っている為陰口のネタになります。 最近、その新入社員の子を取り込みその子にも「やばいよね」と同意を求め その子も「やばいです」と言っているのを聞きました。。。 そう答えるしか無いのかもしれませんが、ショックです。 確かに目線が自然とその子に向かってしまっているのは自覚しています。 それが、気持ち悪いのかもしれないのも分かっています。 なので、できる限り見ないようにはしているのですが・・・ 仕事の質を上げる指導をしたくてもどう接すれば良いのかもうわからずです。 このまま放置して、手直しをやり続けても良くないので修正したいのですが・・・ こんな不器用な僕にアドバイスお願いします><

  • 職場での人間関係

    私は職場でデスクは少しみんなから離れてて(でも人の談笑は聞こえます)忙しいこともあり黙々と仕事してます。 そこで同僚達もあまり話しかけてきません。 でも他の人たちのたわいも無い話は聞こえてくるので楽しそうです。 職場は昼食はグループで順番に食べるのですが私のグループは4~5人で食べますが結構悪口が多くて・・・ いつ自分が言われる立場になるかと不安があるのか彼女たちの態度とか気になり出しました。 昼食の時には普通に会話します。 楽しいです。 でも仕事中はあまり彼女たちは私に話しかけてきません。 あまり仕事的につながりが無いのもあるかもしれませんが・・・ 考えすぎですか?

  • 職場の悩み

    いらいらする時ありませんか? 事務の仕事をしております。デスクワークがほとんどです。仕事中に雑談はほとんどありません。各自自分の仕事をします。特に私の周りに座っているのは営業の方で外出が多いし、隣に座っていてもほとんど会話はありません。たまに仕事の用件について話します。仕事の内容はまあまあです。少し寂しいです。たまに原因不明にいらいらしたり、ストレス感じたり、肩こりもあります。 今の情況を少しでも改善したいです。少なくとも心を充実していきたいと思います。アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係の悩み

    職場の人間関係ですごく悩んでいます。 現在の職場に勤めて2年半、7人の社員がいる職場(営業所)です。 7人のうち2人が役員 所長(50代前半、5月から赴任) Aさん(50歳、私以外唯一の女性) Bさん(40代半ば、私よりあとに入社した営業マン) Cさん(60代前半、契約社員) 私(28歳) 他につい先週他営業所へ転勤(単身赴任)になったDさん(40代半ば、Bさんの友達)がいます。 このメンバーで、悩んでる人は女性であるAさんです。以前ここでも相談にのってもらった事がありますが、入社してからずっとこの人との関係で悩んできました。 私にだけ”態度が冷たい”のです。他の人には普通なのです。ただ、波はありました。普通に話せた日もあれば、目も合わさない、挨拶もろくにしてくれない等々。ずっと悩みの種でした。 今週に入り、なぜかその態度が悪化しました。明らかに私とは関わりたくないといった態度なのです。仕事の話を私からよく聞くのですが、席の横まで来て聞こうとすると私が持っていた紙をぱっととり、「みておきます」(顔すら向けず)一言。「髪切ったんですね」と声を掛けても一言「うーん・・」だけ。他にも挨拶するとAさんだけ無言だったり、「最近ストレスで会社でもタバコを吸ってる」(今まで飲みの場でしか吸ってなかった)と私に聞こえるよう、話したりしていました。 以前から冷たいと思ってましたが、ここまではなかったと感じるほどです。思い当たることにDさんが関係してきます。Dさんとは、転勤が決まってから仕事の相談をしたり、2人で飲みに行ったりしていました。それ以上は何もありませんが、この話がBさんからAさんに伝わったのでしょう。AさんとDさんは2~3年前、付き合っているような関係だったらしいです。(Dさんから聞いた)体の関係も2回程あったとのこと。それほど深い関係ではなかったようですが、現在ではDさんはAさんの事を嫌っています。仕事のミスが多いくせに、ほとんど反省してないからです。私もそれはおかしいと思っていました。 私がAさんに何かした覚えは全くなく、原因はこれを知った事くらいしか思い当たりません。Bさんからこの話を聞き、良くは思ってないはずです。深い関係になってると思われてるかもしれません。ただ私からこの話はAさんにはできません。あえてするものおかしいと感じます。Dさんがいなくなったことで私を孤立させ、やめさせようと仕向けているような気がしてしまいます。 Aさんがいることで、職場にいることがかなり辛いです。みんなで話していても一応うなずいたり笑ったりもしましが、席の中心にいるにも関わらず基本一人黙々と仕事をしています。所長とBさんとAさんはいつも仲よさそうに話をしています。話を聞いてるそぶりは見せていますが、その中には入れません。Cさんは一匹狼のようですが、うまくみんなと打ち解けています。私は完全、孤立状態です。私がいない間にAさん中心に悪口を言われてるような気もします。Aさんとの事ではここずっと悩んできた上にさらに追い打ちをかけるような感じでまるでいじめにあってるかのような気分です。会社にいる間は気持ち悪くて仕方ありません。自分でないような感覚に陥っています。それでも電話等はきちんと対応するようにしています。 夜中目が覚め、眠れなくなったり、吐き気がしたり、休日でも会社の事を考えたり・・身体にも現れてきています。どうしても眠れなく辛い時は親が持っている睡眠薬(メディピース)を飲むようにしています。会社になんとか行くことができても席に座っているだけで気持ちが悪くなります。Aさんに話しかけるようなことがあれば緊張し、普通の声を精一杯振り絞って話しかけています。とにかく恐いのです。 このような状況でもここでの仕事を続けるべきか。現在の会社で3社目だし、もし辞めても正社員で且つ同じくらいの給料の仕事にはもう就けないのはわかっています。人間関係以外では特に不満はありません。給料がもらえるだけで十分幸せなのもわかっています。ただとにかく辛い。 正直すごく、辞めたいです。でも辞めたら単に逃げてるだけだし、仕事も収入もなくなったらそれはそれで地獄だとも思います。ただ、どうしても今の状況も辛い。 このような状況でなんとかやっていける方法はないでしょうか。自分が変わるしか、考えを変えるしかないとは思っています。どうしても辛ければ精神科に行き、薬漬けになってでも、働いた方のがいいような気もします。休職は前例がなく、私が担当している仕事の約7割が他の人ではわからない為、無理だと思っています。 長く、分かりづらい文章になってしまいましたが、どうしたらこの状況を少しでも改善できるか、アドバイスをお願いします。