• ベストアンサー

職場での人間関係

私は職場でデスクは少しみんなから離れてて(でも人の談笑は聞こえます)忙しいこともあり黙々と仕事してます。 そこで同僚達もあまり話しかけてきません。 でも他の人たちのたわいも無い話は聞こえてくるので楽しそうです。 職場は昼食はグループで順番に食べるのですが私のグループは4~5人で食べますが結構悪口が多くて・・・ いつ自分が言われる立場になるかと不安があるのか彼女たちの態度とか気になり出しました。 昼食の時には普通に会話します。 楽しいです。 でも仕事中はあまり彼女たちは私に話しかけてきません。 あまり仕事的につながりが無いのもあるかもしれませんが・・・ 考えすぎですか?

noname#61861
noname#61861

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alamonds
  • ベストアンサー率8% (3/36)
回答No.3

こんばんは。 アナタの考え過ぎだと思いますね~。 仕事的につながりがなくて、なおかつ昼食の時に普通に話してるなら、少なくともアナタが嫌われてるから話しかけてこないってことはないように思いますよ。 それにアナタは彼女達よりも忙しいんですよね? なら、今のスタンスのほうが好都合なんじゃないですか? 俺は男ですけど、女性が他人の悪口が好きだってことを理解してるつもりです。 アナタがいないとこで、他人がどんな悪口(もしかしたらアナタのことも含めて)を言ってるのかを気にするのもわかります。 でも、その場にいないんだから、何を言ってるのかわからないのはしょうがないですよね~。 気にするのを止めたほうがいいって言っても、そんなのできたら苦労しないって思いますよね。 でも、それしかないんじゃないでしょうかね。 それに他人の悪口なんて、その場が盛り上がるから言ってる単なるネタが多いから、なおさら気にするほどのことはないですよ。

noname#61861
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。質問してから今までで、やはり私の気にしすぎ思いこみでした。 私は仕事が忙しくて彼女達みたいに話しながら仕事は出来ない。っていうか話しながらしてたらミスだらけになりそうです。 私が没頭してるのでみんな話しかけれにくいのかもしれません。 仕事と休憩時間メリハリある付き合いをしたいです。 頑張りますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

お仕事がお忙しいのであれば、仕事中は淡々と仕事にうちこめばいいのではないですか。昼食中は普通に会話して楽しいのであれば問題ないと思います。 他の女性社員の態度はあまり気にしないことです。適当に調子を合わせて、何かあったときに親切にしていれば悪口を言われることもないでしょう。普通にしていてそれでも悪口を言われたりすれば、それは質問者さんの問題ではなく相手の問題です。一番いいのは、仕事の人間関係はそれとして割り切ることだと思います。

noname#61861
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 気にしすぎ・思いこみでした。 頑張ります。

回答No.2

あなたは、さしさわりないタイプみたいなんで、まあ悪くいえば、存在感はうすい方みたいなので、いじめの対象になることはないと思いますよ。

noname#61861
質問者

お礼

ありがとうございます。 存在薄いですか・・・ もっと存在感のある人にならなくては駄目ですな。

回答No.1

待っているだけでは ダメだと思いますよ。 彼女達も あなた様からお声が掛かるのを 待っておいでかもしれませんし ね。

noname#61861
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。待ってるだけでは駄目ですね。 がんばります。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    新社会人、金融機関に勤めている者です。 早速ですが、私は職場の女性との人間関係について悩んでいます。 私の職場は女性が7人くらいです。その中の一人の人が私に対するイライラを態度に示してきます。 異動で人が減り、また、私の係も代わってしまい、一から覚え直しています。そして、元々忙しかった店が余計に忙しくなり、毎日残業です。 そのような状況下で先輩達がイライラしてくるのはわかります。そのイライラを新人の私にぶつけているようなかんじです。 この前は倉庫で私の悪口を言っているのが聞こえ(本人は多分倉庫だから聞こえているとは思ってない)とても落ち込みました。 異動のある前は忙しいには変わりありませんでしたが、まだ余裕があり、その先輩も普通に私に接してくれました。 やはりあからさまにそのような態度をとられると辛く、最近は仕事に行くのに吐き気を催してしまいます。 そのような状態で仕事をするとミスが増え、周りに迷惑もかかります。 また、私の職場は7人がグループのようにまとまっているので、会話にも入れないで、私は浮いている状態になってしまっています。 どうしたら支店での人間関係は修復するでしょうか。 私はあまりにもひどいようなら異動の相談をしてみようかと思っています。

  • 職場での人間関係

    同僚と不仲になり仕事がやりにくくて困っています。同僚Aとは同期入社でスゴく仲が良かったのですが一年ほど前に仕事のポジションチェンジがあり、私が現場監督に抜擢されてからAの態度が変わっていきました。同期でしかも年下の私に、仕事とは言えあれこれ指示されるのが気に入らなかったのでしょう。でも、私なりに頑張って上手くやって行こうとしたのですが、Aの私に対する態度は悪くなって行く一方でした。どうすることも出来ず、今では会話無し。仕事で聞きたい事があってもAはいつも人づてで私に直接聞いてきません。 周りの同僚達にも調子に乗ってるとかムカつくなど、私の悪口を言っているみたいです。私は何もしていないのに何故?と悲しくなります。仕事を辞めようかと思った事もありますが私が悪い事をした訳でもないのに辞めたくありません。このモヤモヤをどうしたらいいのでしょうか?

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    こんにちは。私は女性5名のみの職場で働いています。 その中の同僚一人のことで悩んでいます。彼女は明らかに他の人と私に対する態度が違います。まず私の目を見て話しません。 挨拶は私がしないとしません。そして話しかけててもそっけない態度をとります。でもその態度は日によって違うのです。気分の波が激しいのか機嫌がいいときと悪いときの態度が明らかに違います。 私には冷たい態度をとり、他の同僚には明るく話しかけているのを聞くと悲しくなります。でもその態度は仕事中だけなのです。仕事の後飲みに行ったりしますがそのときは普通で、よく話かけてきます。よく分かりません。 いったい何なんでしょうか?悩むだけムダですか? ちなみに彼女は仕事の成績がとても優秀です。私は彼女ほどではありませんが、そこそこだと思います。ライバル視されているのでしょうか? 彼女に直接理由を聞きいと思っていますがいかがでしょうか?第三者に聞いてもらったほうがいいでしょうか?同僚は彼女の私に対する態度に気づいています。

  • 職場の人間関係で悩んでます

    僕は22歳で人付き合いが苦手です。 この職場にきて3週間ほどたちますが どうも職場の人間関係になじめないです・・・ 仕事は一生懸命、積極的にこなしているので順調です。 分からない部分は質問したりしていて仕事内容に不満はありません。 ただ人間関係が上手くいっていなく、最近では同僚や上司に嫌われているのかなと感じることが多くなってきました。 人見知りながらも笑顔、挨拶や礼儀、同僚や上司への敬語、悪口を言わない、人にされて嫌なことはしない等のことは守ってきました。 仕事中は仕事と割り切っているので、仕事中に私語はしていません。 (同僚や一部の上司は私語をしています) どうしたら人間関係が良くなるんでしょうか? 最近では避けられたりして、もしかしたら陰口も言われてるかもしれません・・ ご回答お願いします!!!

  • 職場の人間関係はどうですか?

    こんにちは。 私は20代女性です。 社会人になって数年、2つの職場を経験しました。 いずれも、若い社員は少なくて、30-50代の上司か、30-50代のパートさんしかいません。 仕事は楽しいのですが、人間関係ですこしだけ気になることがあります。 普段、職場にいるのは、30-50代のパートさん10人弱(女性の方が多い)と、20代社員の私。年齢も立場も違うせいか、自分だけ皆に気を使われているというか、浮いています。 そんなに気まずいわけではなく、なごやかに世間話ぐらいはします。 私の被害妄想でしょうか?なんとなく、私がいないところで悪口を言われてるような気がします。 多少うわさや悪口を言われるのは仕方ないと思っていますが、どうも気になります。 きこえよがしに、とか、ひそひそやってる、とかはまったくないのですが。 それから、よそよそしい態度をとられたとき、「嫌われてるのかな」と思ってしまいます。 私はうまく年上の人とうちとけて話せません。礼儀正しいとほめてくれる人もいますが、かたいというか、世間知らずで話ができないというか・・・。 時間がたてば、年上の人ともなごやかに話せるようになるのでしょうか?そうなるためには、どんな努力をすればよいでしょうか? なにかアドバイスがありましたらよろしくおねがいします。

  • 職場の人間関係が辛い

    宜しくお願いします。 24歳・女性ですが、父が肺癌で末期で余命宣告されました。 辛くて毎夜泣いて過ごす日々が続いてます。 それでも働かなければならないので仕事に行ってますが職場の人間関係が辛いです。 父が肺癌とわかった時何かと同じ課の同僚に迷惑を掛けてしまうと思い、父が肺癌で家が大変な状態なので、仕事を休んだりとか何かと迷惑を掛けてしまったりするかもしれないという事、精神的にもしんどい状況なので、今まで通りに接することができないかもしれないという事を伝えました。 同僚たちは了承してくれました。 しかしそのすぐ後、同僚はお菓子を食べながら『これ食べたら癌なるわ、ははは』と私の前で楽しそうに笑ってみせました。 ショックだったので、違う課の先輩に言ったら次の日から同僚に無視されるようになりました。 私は自分のデスクがはみ出した位置にあるため、無視されたらほとんど孤立状態です。 同じ課の人が無視を始めたら、ほかの課の人もあまり口を聞いてくれなくなりました。 男性はほとんど喋ってくれません。 それどころか全く喋ったことのない初対面も同様の人に、『お前は偉そうだ、上の人から態度を変えろと注意受けただろう!』といきなり言われました。 自分の事でいっぱいいっぱいで、配慮の足りないところもあるかもしれませんが、そんな注意を受けたこともなく、仕事でも関わり合いがなく、名前しか知らないような人に、いきなりこんなことを言われてショックでした。 よく話をしてた人も、目も合わさず怒鳴ってきたりします。皆に攻撃されてるような気がします。 自分に非もあると思います。 笑わなくなってほとんど喋らなくなりました。 仕事をやめたいですが、どのみち働かなければならないし父の面倒を見ながら働くとなると今の職場は絶好の条件なんでやめにくいし、やめて母に心配をかけたくないし。 何か良いアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 職場での人間関係

    同じ部署の他チームと私の所属チームが仕事のやり方について対立しました。 仕事と割り切ってその後も淡々と仕事をこなしていますが、よかれと思ってやったことが裏目に出てしまい、裏で色々と言われる結果となりました。 それはあまり気にしていないのですが、対立するチームによくランチに行く同僚がいて、近々ランチに行く約束をしています。 私と仲良くしていることで彼女の立場も悪くなるでしょうか? 私から誘ったので断りづらかったかなと色々考えを巡らせ、ランチの話は一旦は白紙にした方がいいのかとも考えています。 ちなみに対立チームのリーダーは裏でこそこそと悪口を言うタイプで、私も散々他の同僚の悪口を聞いてきました。 ランチは白紙に戻すべきでしょうか。

  • 職場の人間関係と恋愛

     職場に好きな人がいて、微妙な関係が続いています。    私は自分からアプローチするのは得意でないですが、相手の態度から好意を感じることが多々あり、私も自分から声をかけるなどしていました。            ところが、職場の別の同僚(男性)からパワハラに遭い、体調を崩してから好きな彼とうまく接することができなくなって困っています。その彼とパワハラ同僚は近い関係にあり、私の悪口や不満をかなり言っているみたいで、それによって彼に嫌われたのではないかと思ってしまったり、パワハラ同僚が怖くて、近い関係にある彼とも距離をおくようになってしまいました。ちなみにその彼は近い関係といっても仕方なく合わせているくらいみたいですが。   先日も玄関で好きな彼に会ったのに、私は挨拶だけして逃げるように戸を閉めて帰ってしまいました。ちなみにその時はパワハラ同僚も帰りがけだったので怖かったのと、その日は職場で飲み会があったのですが、パワハラ同僚が企画し私だけ呼ばれず落ち込んでいたのです・・・・言い訳かもしれませんが。   私と好きな彼とはもう難しいのでしょうか?

  • 職場の人間関係。

    職場の同僚の方が、急に避けているというか一歩ひいたような態度になってしまいました。 以前は、年に数回(それもこちらが誘ってたのですが) 会う感じでした。 思い当たる節はあるのですが、今後どう接していいかと思ってます。 ☆隣のデスクに座らず、少し距離の離れたところに座る (席は決まっていない仕事です) ☆いつもは同じ電車だったのですが、何故か一本早い電車に乗っている ☆シフトをあまりあわせないようにしている ☆自分が作業した仕事ではないですが、上司から修正するように言われたので作業した本人(その職場の同僚)に直しをお願いすると、つっけんどんに『◯◯さん(私の名前)が直せば?』と言ってきたなどです。←これは、私が修正すべきだったのでしょうか。 などです。まぁ、会ったら普通には話すんですが、ちょっと壁を感じます。 自分にも思い当たる節はあります。 ちょっと彼女の前でネガティヴな発言をしてしまったり、仕事の面で迷惑をかけている部分もあったりかな、とか。 面倒くさい奴だと思って距離を置かれてる気がします。 本人に問いただしても、また面倒くさい奴だと思われそうで言いませんが、こちらも気にしないのが得策でしょうか。 考えすぎな部分もあるかもしれませんが、みなさんのアドバイスお待ちしてます。

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係のことで悩んでいます。 女性の多い職場なのですが、悪口や噂話が飛び交っています。 仕事辞めてと言われました。その言葉を真に受けて私は仕事を辞めるべきですか? 嫌いだと思う人が職場にいて、でもその人と一緒に仕事をして、ランチも共にしないといけない場合、どうすればいいですか? その人は、私の悪口を他の人(Aさん)に言っていて、私はAさんから怒られました。