職場での人間関係についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 僕は、今の会社に勤続6年目の会社員です。コミュニケーションがうまく取れず、最近入社した女性社員との接し方に悩んでいます。
  • 女性社員への好意の噂が広まり、周りからの陰口や意識される状況に辟易しています。彼女は仕事はできるが失敗も多く、注意する立場なのに距離を置くしかない状況に不安を感じています。
  • 自分の目線や態度が気持ち悪いと自覚しており、修正したいと考えています。質問者が指導をしたいが、どう接すれば良いか分からず困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での人間関係についての悩みです

こんにちは、よろしくお願いします。 僕は、今の会社に勤続6年目の会社員です 僕は正直コミュニケーションがうまい方じゃありません。(質問文がハチャメチャですがすみません) 真面目、誠実と言われます。 自分が悪いのは否定できませんが相談があります。 今年入社してきた女性社員に仕事を教えることがあるのですが 最近、接し方が分からなくなりました。 というのも、しばらくして僕がその子に好意があるという噂が広まりました。 100%否定できるかというとそうでもなかったので僕の口からは否定も肯定もしていません。 ただ、笑顔になったり目線が無意識にその子に向かっていたみたいです。 他の女性社員からは「気持ち悪い、やばい」と陰口(聞こえてますが。)を言われ 終いには目が合っただけで「意識されたんだけど、やばい」 とコソコソ(聞こえてますが。)言われ、結構へこんでいます。 歓迎会のときに告白せずして「いい人」と言われフラれ彼氏がいるということも知っているのですが その後、態度を一変するのもおかしいと思い今まで通りにしていました。 (ちょっと変わったかもしれませんが) 職場の人とはあまりそういう話をしないので、周りの勘違いもかなりあり、それを耳にするたび凹む毎日です。 新入社員の女性からはちょっと距離を置かれた雰囲気になったりしています。 仕事もそこそこできる子なのですが、失敗も多いです。 注意したいのですが、距離を置かれている立場上どう接すればいいか分かりません。 話しかけたら話しかけたで他の女性社員の目が光っている為陰口のネタになります。 最近、その新入社員の子を取り込みその子にも「やばいよね」と同意を求め その子も「やばいです」と言っているのを聞きました。。。 そう答えるしか無いのかもしれませんが、ショックです。 確かに目線が自然とその子に向かってしまっているのは自覚しています。 それが、気持ち悪いのかもしれないのも分かっています。 なので、できる限り見ないようにはしているのですが・・・ 仕事の質を上げる指導をしたくてもどう接すれば良いのかもうわからずです。 このまま放置して、手直しをやり続けても良くないので修正したいのですが・・・ こんな不器用な僕にアドバイスお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esdrwa11
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

No.2で回答した者です。 質問者様からの返事を読みました。 結局は、質問者様がどうしたいのか?なのですが。 (1)新人の女の子から異性として見られたい。 (2)仕事を円滑に進ませたい。 質問者様からの回答を読むと、(1)の意識が強そうな気がします。 ただ現状は、新人の女の子からは、残念ながら、なめられていますね。 男性として好かれたいし、仕事ができる男としても尊敬してもらいたい。 島耕作じゃああるまいし、現実にはなかなかそうはいきません。 あれもこれもと欲張ると、全てを失ってしまいますよ。 僕でしたら、何とかしてあげようとしている先輩のことを影でコソコソ噂する女なぞ、女というより人として軽蔑して、仕事上でも軽く扱ってやります。 やさしくて誠実で、おそらく仕事でも頼りになる質問者様が、大事な時間をかけて悩むくらいの存在じゃないでしょう、その女は。

polcano
質問者

お礼

御返事ありがとうございます 自分の力なさ、未熟さ痛感しました。 一緒になって噂をしていたひとつしたの子が新人の子嫌いと言っていたのを偶然聞いてしまって、つっぱねても職場で孤立したらと考えてました。 何か、本当、ドロドロしてますね お客さんに迷惑かからないようにダメなとこは厳しく教えるようにします。 本当に助かりました、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • esdrwa11
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

質問者様は、その新人の女の子とどうなりたいのでしょうか? 特にどうにもなりたくないのであれば、噂を強く否定すればいいでしょう。 >100%否定できるかというとそうでもなかったので僕の口からは否定も肯定もしていません。 こういう態度が、誤解を招いているのだと思います。 嘘でも、かわいい彼女ができたんだ~と言っておけばいいのでは。 もし、新人の女の子とどうにかなりたいという気持ちがあったとしても、今のところは接近するのは辞めましょう。他の回答者様も言っていますが、いずれセクハラ扱いされてしまいます。 まずは、「仕事上で信頼され、頼れる先輩」を目指してはいかがでしょうか。

polcano
質問者

お礼

ありがとうございました

polcano
質問者

補足

回答ありがとうございます。 関係についてはesdrwa11さんの言っている通り仕事上で頼れる先輩にはってはいたと思っていたのですが急に距離を置かれました。 まだ、決して一人前とは呼べないので、確認、修正したいのですがやりにくくなってしまいました。 優しく笑顔で教えたのが裏目に出ましたかね… 今は特別な関係にはなりたいとは思っていないので距離を起きつつ厳しく接するべきでしょうか…

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 上司と相談して、どちらかが職場を去るしかないです。 このままでは、セクハラで仕事に支障がでます。 職場でもう火がついたうわさは、人生は終わりです。 ご参考まで。

polcano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一歩間違えばセクハラですか。。。 仕事を教える上で笑顔で優しく教えて困ってるときは助けようと接してたつもりですが、うらめにでましたか… 先輩が退職し僕にしか確認出来ない仕事があったりちょっとした問題が有るのでしばらくは気を付けるしか無いんですよね… その作業も教えて問題が無いように引き継ぎたいのですが慣れが必要でどうすればいいか… ありがとうございました

関連するQ&A

  • 職場の人間関係について

    今、人間関係について悩んでます。 私は、高卒の18歳の新入社員です。上司は、大卒の方なんですが、価値観というか、考え方が違っているような気がしてどうしても上手く関わることが出来ません。 まだ、私は仕事を覚える段階で、上司の教え方が悪いのか、私が悪いのかわかりませんが、仕事を覚えられてない自分がいて、怒られることも多々あります。 自分の意識の低さなどもあるとは思いますが、上司に「お前は、今のやり方じゃ、覚えられんだろ?どういう教え方だったら覚えられるんだ?」的な感じで言われてしまいました。 まだ、高卒ということもあって、自分の中で、仕事に対する意識が甘かったのも否定は出来ません。 しかも、初めてじゃないといこともあって、正直、困っています。 こうやって、人に頼ってる時点で、自分に甘いとは思うのですが・・・・。 よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係の悩みです。

    女性ばかりの職場で、事務系の仕事をしています。 席は固定です。 長年、隣の席の同僚の仕事中の大きな声でまくし立てるお喋りに、悩まされて来ました。 姑や夫への不満、ママ友の悪口、他の社員の陰口ばかりで、気に入らない出来事があったら、同じ愚痴を何度もリピートします。相槌を打っていませんが、喋り続けます。 私はそのお喋りで体調を崩し、安定剤を服用しながら、仕事をしています。 上司は優しい人で、やんわりとしか注意しないので、改善されません。 で、上司は私から本人に注意したら角が立つので、絶対注意しないようにと言いました。 他の同僚に相談しても、かなり同情はしてくれますが、席が少し離れて直接被害を被っていないので、関わりたくないといった感じです。 そんな中、新入社員への理不尽な陰口悪口が始まり、複雑な仕事中に弾丸でまた新入社員の悪口を喋り出したので、ついに私はたまりかねて、注意してしまいました。 しかし同僚は、私が機嫌が悪かったと誤解しているようなので、休憩時間に、今まで本当に苦痛だったことも、全部話しました。 同僚は謝ってくれ、少し静かになりましたが、陰で私の悪口を言いまくっているようで、他の同僚たちが冷たくなりました。 私は仕事面では一緒懸命頑張り、成果を出していて、他の同僚や上司にも笑顔で楽しく接していて、仕事も皆さんと良い関係で連携が取れています。 お喋りの同僚は、仕事ぶりもいい加減でミスが多く、こなす量も少ないです。 なので、お喋りの同僚が私の悪口をふれて回ったとしても、皆さん私を信頼してくれていると思っていました。 そこが、非常に残念です。 毎日ちくちく周りから、意地悪されるようになりました。 うまく言えないのですが、人ってそんなものですか? すっかり人間不信です。 今後はもう転職しかないてしょうか?

  • 職場の人間関係の悩みについて

    自分は30代半ばの男です。 会社員で今の会社に10年近く勤めています。平社員です。 性格は大人しく、控えめ。周りに合わせて同調することが多いですが、コミュニケーションで会話に困ったりとかはないです。 悩みは新しい部署での人間関係です。今まで10年近く働いてきた部署から移動しました。仕事は特殊で責任が重く、気疲れすることが多いです。 今までの部署では先立ちとして、仕事が出来、上からも下からも頼りにされる存在だったと思います。 しかし、その新しい部署では、今まで10年近く働いてきた部署の知識はほとんど通用しなく、また新入社員に戻った感じです。 先輩社員からは新入社員扱いされ、こき使われ、仕事も一番覚えていないせいか、自分より下の社員にもナメられているかんじもするし、 頼れる人もいなく、生半可に入社歴もあるせいか、挙げ句の果てに使えないとか言われ、丁寧に仕事を教えてもくれません。 自分は決して調子に乗ったりしないし、仕事と割り切り、自ら下っ端の仕事を進んでやっています。とやかく仕事ぶりについては文句を言われる筋合いはないはず。(思ってても態度には出してません) こういう扱いをされる背景にはどんなことが考えられるでしょうか?色んな視点で色んな意見お願いします!

  • 職場での人間関係で悩んでいます

    職場の人間関係って難しいです。私はアルバイトで大手クレジット会社の調査の仕事をやっています。そこにいるある1人の女性社員のことで悩んでいます。私と同じ年で30歳で子供いるので、一見、話が合いそうにも思ったのですが、とんでもなく子供っぽい人です。男性社員と女性の態度もあからさまに違うし、自分が社員ということでえらそうにしていてアルバイトである私にはやけに冷たいのです。仕事がたまっていても、自分は社員だからアルバイトがやればいい!という態度で、仕事中にベラベラとしゃべっていたり。 その女性社員は、なんせとっても美人でかわいいので男性社員も見抜けないのか一緒になってしゃべってます。仕事がたまっていても、これお願いしたいのですが・・・と言えない自分にも腹が立ちます。また私はアルバイトなので、社員とはやっぱり違うという気持ちがどこかにあると思うので、言えずにいます。こういう人とはどうやって付き合ったらいいでしょうか? 仕事に行くのが憂鬱です。

  • 職場の人間関係

    前の会社で5年働き、転職して10ヶ月が経ちました。 転職と言っても、前の会社の上司が独立して起こした会社なので あまり転職って感じではありません。 社員は全部で5人、内4人が前の会社で一緒でした。女は私ともう一人 前の会社で一緒だった同い年(25歳)の子がいます。 その子は4ヶ月前に突然前の会社を辞めて、こっちに来ました。 突然の転職を不審に思っていたら、社長の愛人になったようです。 2人とも隠しているようですがバレバレです。 両者とも以前から知っているだけに、とてもやりづらいです。 そしてその子は、60万近い給料をもらっています。 仕事ができるわけでもないのにありえない金額です。 意識しないようにと思っても、2人が笑っているだけで腹が立ちます。 心に壁を作ってしまった為、みんなの輪にも溶け込めなくなりました。 私の態度で事務所の空気が悪くなっているのも感じます。 でも、うまく笑えないのです。 お金を稼ぐためと割り切って仕事だけに集中したいのですが 仲が良い職場だったので、割り切ると私だけ浮いてしまいます。 自分の気持ちを抑えて上辺だけでもうまくつきあえればいいのですが そんなに器用な性格でもなく。もう疲れました。辞めたいです。 こんなことくらいで辞めたいと思うなんて弱いですか? 普通はうまく気持ちをコントロールして付き合えるもなのでしょうか? どんな意見でもいいのでみなさんの意見を聞かせてください。

  • 職場の人間関係で必ずつまづいてしまいます

    30代女です。 これまで4社程の会社に勤務していますが、どこでも人間関係に悩み、それがもとで 退職したこともあります。 全部先輩社員(女性)からが原因です。 いじめ、陰湿な嫌がらせ、無視、嫌味を言われたり、人間性を否定するような事を言われたり・・・ 今もそれに悩み、体調を崩したので近々退職予定です。 次の職場では給料、仕事内容よりもまず人間関係が良好とまでは望みませんが、 ごくごく普通に、悩まずにいられるようになりたいです。 挨拶は今まででもちゃんとしています。 ただ、私は仕事のことは話せますがそれ以外の雑談が苦手だったり、女性特有の群れる事や 派閥を作ったり、陰口を言うのもとても苦手です。 あと、プライベートなことを根掘り葉掘り聞かれるのも非常に苦痛です。 女性だとどうしてもそういうのを好む人が多く、私はいつも浮いてしまい、孤立してしまって、 味方も作れず結果つまづいているとは思うのですが、どうしても変えられなくて・・・。 私自身無理をせず、人間関係に支障が出ないようにするにはどうすればいいでしょうか。 また、嫌がらせ等を受けた場合はどうするのがベストでしょうか。 (過去に上司に相談しても、「あいつは以前からトラブルメーカーだから」と言われるだけでした) アドバイス宜しくお願い致します。

  • 職場の人間関係

    モラハラについて質問です。 私の勤務する会社では、正社員と下請け社員が同じ仕事を行います。 正社員は転勤があるので、必然的に下請け社員の勤務年数が長くなり、正社員は現地採用の兼ね合いもあるため若手が多くなります。 新しくきた人が仕事できないのは当たり前だと思うんですが、それに対して下請け社員の人が あいつは仕事ができない。などの陰口 無視する 仕事を教えない これはモラハラに当たると思うんですが、 会社が違うとモラハラにならないんですか? ちなみにその人は上司に相談したんですが その下請け社員とローテーションをずらして、あまり合わせないようにする。 という根本的な解決にならない提案でした。 結局その人は耐えられずに辞めてしまいました。 その上司と下請け社員の仲がいいみたいで、 具体的な解決には至らなかったんですが、 この場合上司にも非があり、どうすれば解決できたんでしょうか?

  • 職場人間関係

    仕事がやりずらくて困っています。 現場は3人、社員男性一人、派遣女性二人、自分含む、お互い違う派遣会社です)。 私が仕事内容の質問を男性社員にすると、その女性にすごいにらまれたり、すぐ飛んできていちいち内容を確認したりと、話の最中でもその男性社員をしつこく呼んで自分の方へと呼び戻すのです。どうやら嫉妬?されているというか、私はそういうつもりは一切なく仕事モードオンリーなんですが、、、 普段からその男性社員と派遣女性が仕事中に公私混同で、おそらくお付き合いされているようです、イチャイチャもしていますし。そういうのって大体見ていればわかりますよね? なにより私が男性社員と会話をすることが嫌みたいで気になるようです。 その派遣の女性の方は、自分は社員と付き合っているから守られているぐらいの態度なんですが、確かに特別扱いされている部分が見受けられます。 お付き合いは自由なので構わないのですが、仕事の時はしっかりと線を引くべきだと思うのですがそれができないみたいです。 注意を入れてもらった時点で、ちくったと逆上されるのは間違えないですし、誰かしらが部署を変えたとしても、なんで?なんで?となるのも目に見えています。 正直、その女性に退職して頂きたいのですが、 波風立たせず静かに去ってもらう方法はないでしょうか? 現場が3人なのでやりにくく、気を遣うのも疲れ果ててしまいました。社員さんが絡んでいるし、その社員の上司もどうやら容認している可能性もあります。ただ現在こういう状況になっていることはまだ知らないと思います。この状況を上の物が知ったらなんとかしてくれますかね?私が身を引くしかないのでしょうか? 支給対処法お願いします!

  • 職場の人間関係について

    ご教示お願いいたします。 同じ部署で、パートナーを組んでいる人がいます。 その方は、思ったことをすぐに口にしてしまう方で、相手が嫌な気持ちになるような事を平気で言ってしまいます。ホ人が自覚しているのかは、定かではないのですが、とにかく自分より弱い人間を見つけると陰口を叩いたり、相手を見下す部分があって、正直一緒に仕事をしていて、かなりのストレスになっています。 それでも仕事をしっかりしていれば、不満はありませんでした。ただその方は、自分が面倒臭いと思ったことは、色々理由をつけて断り続け、自分からは何もしようとしません・・・。私の会社には、まだ入ってから間もないので、出来ない事は仕事を通じてスキルを身に付け、レベルアップを図ってほしいのですが、自分からは一切動かないため、いつまでたっても、成長しません・・・。 私語が多く、周りが忙しく仕事をしているのを前に、堂々と残業しないと公言してしまう性格なので、向上心はあまりないと思います。 その方の素行が目に余る状態だったので、僕も一度感情的になってしまいました。それ以降、そのことを根に持ったらしく、こつこつイヤミを言ってくるようになりました。 これ以上、周りの雰囲気が悪くなるのは避けたいので、我慢しているのですが、本当に不快な気持ちになるので、仕事に集中出来ずに困っています。(僕が黙っているのを良いことに、言いたい放題です・・・) 正面からぶつかっても、泥仕合になるだけだと思いますので、私としては、上手くいなしていきたいです。 このような性格の方と仕事をしている場合は、どのように接していけば良いのでしょうか。 アドバイスをいただければ幸いです。 以下にその方について、箇条書きで記します。 (1)努力しない (2)面倒なことは引き受けない (3)些細なことでも、責任は負わない (4)私語や陰口が多い(すぐに人を馬鹿にする) (5)思ったことをそのまま口に出す (6)根にもつ (7)プライドが高い (8)仕返しをする (9)空気が読めない (10)40代・女性。この業界の勤務歴は16年と長いです。 (11)口が達者 (12)前の会社では、後進指導をしている。部下に退職時に仕返し(?)をされたそうです・・・。 長文となってしまい、申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • キャバクラ感覚を職場に持ち込むのは、普通ですか?

    キャバクラが大好きな会社に勤め始めました。 入社したばかりの男性から60前の男性まで、とにかくキャバクラが大好きです。 その感覚を仕事にも持ち込み、女性を優遇・冷遇するのはよくあることですか?? 30過ぎの女性はそれだけでバカにします。「30すぎてるくせに?」と普通に言ってきます。 若くて可愛い子はそれだけでOK、仕事は求めません。 そういう子相手には、嫌われたくないから仕事のミスも指摘しませんが、 25過ぎの女性にはものすごく厳しい。25過ぎると、もう女性だと思えないみたいです。 35過ぎともなれば、ばあや扱いです。 新入社員の顔見せの時、既婚者も独身男性も、本気で可愛い子を探して、好みの子がいないとボロクソに言っています。 男性社員が「飲み会で、俺の話に同意してくれなかったから、お前とは仕事できないと悟った」と、お酒の席で気に障ったことを本気で仕事に持ち込んできます。同意しなかったと言いますが、別に否定とかはしていません。キャバ嬢なら気持ちよくしてくれるんでしょうけど・・・・・・・ 私はびっくりしてしまいましたが、普通のことなんでしょうか。

専門家に質問してみよう