職場での人間関係についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 僕は、今の会社に勤続6年目の会社員です。コミュニケーションがうまく取れず、最近入社した女性社員との接し方に悩んでいます。
  • 女性社員への好意の噂が広まり、周りからの陰口や意識される状況に辟易しています。彼女は仕事はできるが失敗も多く、注意する立場なのに距離を置くしかない状況に不安を感じています。
  • 自分の目線や態度が気持ち悪いと自覚しており、修正したいと考えています。質問者が指導をしたいが、どう接すれば良いか分からず困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での人間関係についての悩みです

こんにちは、よろしくお願いします。 僕は、今の会社に勤続6年目の会社員です 僕は正直コミュニケーションがうまい方じゃありません。(質問文がハチャメチャですがすみません) 真面目、誠実と言われます。 自分が悪いのは否定できませんが相談があります。 今年入社してきた女性社員に仕事を教えることがあるのですが 最近、接し方が分からなくなりました。 というのも、しばらくして僕がその子に好意があるという噂が広まりました。 100%否定できるかというとそうでもなかったので僕の口からは否定も肯定もしていません。 ただ、笑顔になったり目線が無意識にその子に向かっていたみたいです。 他の女性社員からは「気持ち悪い、やばい」と陰口(聞こえてますが。)を言われ 終いには目が合っただけで「意識されたんだけど、やばい」 とコソコソ(聞こえてますが。)言われ、結構へこんでいます。 歓迎会のときに告白せずして「いい人」と言われフラれ彼氏がいるということも知っているのですが その後、態度を一変するのもおかしいと思い今まで通りにしていました。 (ちょっと変わったかもしれませんが) 職場の人とはあまりそういう話をしないので、周りの勘違いもかなりあり、それを耳にするたび凹む毎日です。 新入社員の女性からはちょっと距離を置かれた雰囲気になったりしています。 仕事もそこそこできる子なのですが、失敗も多いです。 注意したいのですが、距離を置かれている立場上どう接すればいいか分かりません。 話しかけたら話しかけたで他の女性社員の目が光っている為陰口のネタになります。 最近、その新入社員の子を取り込みその子にも「やばいよね」と同意を求め その子も「やばいです」と言っているのを聞きました。。。 そう答えるしか無いのかもしれませんが、ショックです。 確かに目線が自然とその子に向かってしまっているのは自覚しています。 それが、気持ち悪いのかもしれないのも分かっています。 なので、できる限り見ないようにはしているのですが・・・ 仕事の質を上げる指導をしたくてもどう接すれば良いのかもうわからずです。 このまま放置して、手直しをやり続けても良くないので修正したいのですが・・・ こんな不器用な僕にアドバイスお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esdrwa11
回答No.3

No.2で回答した者です。 質問者様からの返事を読みました。 結局は、質問者様がどうしたいのか?なのですが。 (1)新人の女の子から異性として見られたい。 (2)仕事を円滑に進ませたい。 質問者様からの回答を読むと、(1)の意識が強そうな気がします。 ただ現状は、新人の女の子からは、残念ながら、なめられていますね。 男性として好かれたいし、仕事ができる男としても尊敬してもらいたい。 島耕作じゃああるまいし、現実にはなかなかそうはいきません。 あれもこれもと欲張ると、全てを失ってしまいますよ。 僕でしたら、何とかしてあげようとしている先輩のことを影でコソコソ噂する女なぞ、女というより人として軽蔑して、仕事上でも軽く扱ってやります。 やさしくて誠実で、おそらく仕事でも頼りになる質問者様が、大事な時間をかけて悩むくらいの存在じゃないでしょう、その女は。

polcano
質問者

お礼

御返事ありがとうございます 自分の力なさ、未熟さ痛感しました。 一緒になって噂をしていたひとつしたの子が新人の子嫌いと言っていたのを偶然聞いてしまって、つっぱねても職場で孤立したらと考えてました。 何か、本当、ドロドロしてますね お客さんに迷惑かからないようにダメなとこは厳しく教えるようにします。 本当に助かりました、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• esdrwa11
回答No.2

質問者様は、その新人の女の子とどうなりたいのでしょうか? 特にどうにもなりたくないのであれば、噂を強く否定すればいいでしょう。 >100%否定できるかというとそうでもなかったので僕の口からは否定も肯定もしていません。 こういう態度が、誤解を招いているのだと思います。 嘘でも、かわいい彼女ができたんだ~と言っておけばいいのでは。 もし、新人の女の子とどうにかなりたいという気持ちがあったとしても、今のところは接近するのは辞めましょう。他の回答者様も言っていますが、いずれセクハラ扱いされてしまいます。 まずは、「仕事上で信頼され、頼れる先輩」を目指してはいかがでしょうか。

polcano
質問者

お礼

ありがとうございました

polcano
質問者

補足

回答ありがとうございます。 関係についてはesdrwa11さんの言っている通り仕事上で頼れる先輩にはってはいたと思っていたのですが急に距離を置かれました。 まだ、決して一人前とは呼べないので、確認、修正したいのですがやりにくくなってしまいました。 優しく笑顔で教えたのが裏目に出ましたかね… 今は特別な関係にはなりたいとは思っていないので距離を起きつつ厳しく接するべきでしょうか…

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 上司と相談して、どちらかが職場を去るしかないです。 このままでは、セクハラで仕事に支障がでます。 職場でもう火がついたうわさは、人生は終わりです。 ご参考まで。

polcano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一歩間違えばセクハラですか。。。 仕事を教える上で笑顔で優しく教えて困ってるときは助けようと接してたつもりですが、うらめにでましたか… 先輩が退職し僕にしか確認出来ない仕事があったりちょっとした問題が有るのでしばらくは気を付けるしか無いんですよね… その作業も教えて問題が無いように引き継ぎたいのですが慣れが必要でどうすればいいか… ありがとうございました