プロバイダの役割について

このQ&Aのポイント
  • プロバイダの役割についてご存知の方教えてください。
  • プロバイダが契約者に対してIPを配布し、DNSの管理やルーティングの設定も行っているのでしょうか?
  • その他にもプロバイダの役割にはどのようなものがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダの役割について

プロバイダの役割についてご存知の方教えてください。 1、IPの管理について   プロバイダが契約者に対してIPを配布しているかと思いますが、   使用できるIPの範囲は各プロバイダで決まっているのでしょうか?   また、プロバイダを介さずに個人でIPは取得できないのでしょうか? 2、DNSの管理について   プロバイダにてDNSの管理をしているかと思いますが、   各プロバイダにて個別にDNSを管理しているのでしょうか? 3、ルーティング管理について   プロバイダにてルーティングテーブルの設定をしていると聞いたことが   ありますが、具体的にどのようにしているのでしょうか? 4、その他   その他プロバイダの役割がありますでしょうか? 以上、長々と恐縮ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

1、プロバイダを介さずにIPアドレスを取得する場合は、IPアドレス管理指定事業者契約をJPNICと結び、あなたがプロバイダーになれば取得可能です。 但し、IPv4のアドレスは在庫が枯渇していますので、今から新規取得することは難しいでしょう。 2、プロバイダーが管理しているのは、そのプロバイダーが管理しているドメイン名に関するDNSサーバと、会員向けに提供しているキャッシュサーバーです。 キャッシュサーバーは個人でも比較的簡単に運用できます。 3、基本的にはBGPを使って自動的にルーティングテーブルを管理しています。 人の手を介すとすればピアリングをした外部ネットワークとBGPの通信ができるよう設定するのと、自ネットワークのAS番号管理や手動で経路を設定したい場合といったとこではないでしょうか。 4、メールアドレスの割り当てやホームページ・ブログ用のサーバ貸し出しなんかは、どこでも標準的に提供しているサービスじゃないでしょうか。

ho_net3
質問者

お礼

すべての質問に回答頂きありがとうございました。 頭の中でスッキリと整理できてきたように思います。

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

1.IPの管理 プロバイダが行うのは、自らに割り当てられたIPアドレスをユーザーに貸すことだけです。 2.DNS(ドメインネームサーバ) プロバイダで持っているものを使うのが普通ですが、自前で持っても余所のものを使ってもよいでしょう。 DNSは相互に情報交換しますから、設定が正しければ基本的に最新の情報を持っているハズです。 3.ルーティング 省略 4.その他 メールサーバ、WEBサーバの提供、オプションサービス(ウイルス対策など)の提供、ユーザーサポートなどなど 多種多様なコンテンツを売りにしているところもあります。

ho_net3
質問者

お礼

ネットでは漠然とした回答が多かったのですが、おかげさまで具体的に イメージできてきました。 どうもありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

プロバイダー正式にはインターネット・サービス・プロバイダ(I・S・P) 役割は名前のとおりインターネットサービスを供給するもの 家とインターネット世界のやりとりを中継してくれるところです。 プロバイダに登録しないとインターネットはできません。 プロバイダを利用しなくてもできますが、費用がかかりすぎます、月々400万と言われています なのであなた自身がプロバイダー運営して会員を集めて元が取れるようにすればいいでしょう。

ho_net3
質問者

お礼

具体的な費用まで書いて頂きありがとうございました。 個人でネットに接続するのがいかに大変か良くわかりました。