• ベストアンサー

どのプロバイダーが一番安全ですか?

ADSL回線においてどのプロバイダーがIPアドレスの有効期間(接続のたびにアドレスが変化する期間)や範囲が大きいのでしょうか? 個別にプロバイダーに尋ねているのですが、非公開といわれました。 以前固定IPのプロバイダーに加入していましたが、ハッカーに登録されてしまったらしく、解約せざるおえなかったので、今回このような質問をいたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

>単純にIPアドレスがかわれば攻撃を受けない【少なくとも固定IPより】と思って投稿したのですが。。。。 残念ながら現在のところ、一番よく使われる手法は、攻撃用のソフトウェアを使い片っ端からスキャンしていくのが一番多いので、トータルの接続時間が長ければ出会う確率は同じです。 ADSLで攻撃を受けやすいといわれている最大の理由は接続時間が長くなるからです。 (従量制だと電話料金がかかるので、接続時間は短くしようとしますよね?) 防御の方法は、 1.ファイアーウォールソフトの導入 2.ADSLでルータタイプの導入 の2つです。 どちらか一つだけでも単純な市中に(というか闇の中で)出回っているポートスキャン、DoS攻撃ソフトへの対応としては有効になります。 複雑なやつになると、1&2を組み合わせたほうが確実ですが、私はパソコンが重くなるし、トラブルを抱えることもあるので、2のみで対策しています。 それでも、何もしないときには一月に1度程度の頻度で見られた攻撃から防御できています。 では。

その他の回答 (2)

• yatokesa
回答No.2

>単純にIPアドレスがかわれば攻撃を受けない【少なくとも固定IPより】と思って 確率からいえば固定でもDHCPでも変わらないような気がしますよ。ウィルス(ワーム?)などによる攻撃はセキュリティホールが見つかったパソコンにはすぐに感染しようとするでしょうから。 クラック対策として、市販品なら Nortonの Personal Firewall、フリーウェアでは ZoneAlarm や Outpostなどがよく使われています。プロバイダの研究をするよりも、今後のためにこちらの研究等をされることをお薦めします。 #Windowsですよね?

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/npf/,http://www3.to/zonealarm/
yazirobei
質問者

補足

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 でも、私の場合その前に、もっとパソコンのことを勉強 しなくてはいけませんね。(-_-;)

• yatokesa
回答No.1

コマンドプロンプトから ipconfig -renew #OSによってオプションの書き方が違います。上記は WinNT系列です。 とすれば自分の好きなときに IPアドレス開放・再取得ができます。タスクに登録しておけば5分ごととかでもできるでしょう。ただし、web閲覧やストリーミング、オンラインゲーム等々に支障がでるでしょうが...。 再取得しても同じアドレスとなることが多々あります。 --- セキュリティ対策ならもっと別の角度からやってみてください。 ファイヤーウォールやルーターの導入が建設的な対策です。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=426011
yazirobei
質問者

補足

質問の趣旨を否定されちゃいましたね。(・_・) 専門的な知識はなかったので、 単純にIPアドレスがかわれば 攻撃を受けない【少なくとも固定IPより】と思って 投稿したのですが。。。。